※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎.
お金・保険

家計簿をつけたいが、旦那にお金の話を聞きづらい。給料や貯金額を知りたいが、どう伝えればいいか悩んでいる。生活費の使い方や貯金額についても気になっている。

3人家族(旦那.専業主婦.乳児)

◯生活費に月4万円貰っています。
4万円の内訳は…(食費.外食.オムツ.ベビー用品)です。

◯旦那の給料が月20〜23万位だと思います。
給料明細見たことがないので正確には分かりません。
※ボーナスが年に2回で多分30万くらいです。

◯車のローン.水道光熱費.携帯代.保険料は、
生活費と別に旦那が払ってくれています。

◯貯金は私が結婚前に貯金していたものや、お祝いで貰ったお金などを合わせて100万円位はあります。

◯お金の管理は旦那がしています。

月の給料からいくら貯金できているか、何に使ったお金があるのか知りたいのですがお金の話はなかなか聞きづらいです。

前に、家計簿つけたいから貯金額とか月にいくら使ってるかとか把握したいんだけど。って言ったら食費の4万の内訳だけ家計簿つけてくれれば大丈夫だよ。と言われて教えてもらえませんでした。

これから子供も大きくなり、学資保険に加入したりお金がかかることが増えて行くと思うのでお金の流れを知っていたいです。

Q.どう言ったら旦那が嫌な気分にならないで教えてくれると思いますか??

Q.生活費の4万って使いすぎですか?
節約出来ている方ですか?

Q.月の給料も貯金額も少ないので、私も働いた方がいいですよね…?

長文失礼しました。
コメントよろしくお願いします。

コメント

mama👧💜

私は自分で管理してますが、食費2万外食1万日用品1万くらいなので大体同じです\( ˆoˆ )/
ボーナスは貯金出来てますか??旦那さんが隠れて使ってなかったりしっかり貯金してくれてそうな方ならいいですが、、教えてもらえないとか私ならブチギレてますwww
いまの旦那さんのお給料でやりくりできてるなら焦って働かなくてもいいんじゃないですか?

• ❤︎.

❤︎.

ギャンブルなどはしないので、使い込むことはないと思うのですが…💦せっかく頑張って働いてくれているのに働いていないわたしからお金のこと細かく聞きだされるのは嫌かな〜と思い強く言えません(><)

• 9月27日
(๑˙❥˙๑)

うちは6万もらっていて、
食費、オムツ、ベビー用品、洗剤やら
ティッシュやらトイレットペーパー、
あとガソリン代も込みです!
4万でまわせていれば
良いと思います😍💓
私も四万で回して、のこった2万は
貯金してます!
うちも貯金額がいくらあるかわかりません…。
お金が足りない!とか
カツカツでないなら
ママは子供と二人で
おうちやお外でらぶらぶしていて
良いかなーと思ってます💓💓

• ❤︎.

❤︎.

4万円の中から少しでも貯金できたらいいんですけど、余っても数千円なので全然生活費の中からは貯金できません…(><)

今のところ大丈夫だったら、ラブラブしてていいですかね💓

• 9月27日
  • (๑˙❥˙๑)

(๑˙❥˙๑)

旦那さんにもうちょっと
    もらえないかな😭?と
    相談してみても良いかもですね!
    お互いに貯金しておくと何かあったときに
    助かるかもしれませんし!
    私も毎月2万の貯金をしたいがために
    予防接種でロタ12800円かかるから
    別でもらえないかなーと請求したところ
    子供の物なら…ともらえました(笑)

• 9月27日
ひあゆー

最後の文章そのまま伝えたらいいと思います!私も子供のためにお金の流れを把握したいと。それとあなたに何かあった時困ると。
4万って節約しまくりでびっくりです!我が家じゃ絶対無理です😭
これからお金はいくらあっても困らないと思うので、働ける環境なら私なら働きたいなと思います!

• ❤︎.

❤︎.

旦那に何かあったら困るから!と言ったこともあるのですが、俺が死んだらすごい金入るから安心して!って言われちゃいました(><)…そうゆうことじゃねえよ!って感じですよね。笑笑

やっぱり貯めれるだけ貯めておいた方がいいですよね💦💸

• 9月27日