※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぽ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2週間。適当な量を食べているが、計測していない。正しい量や計測の必要性について教えてください。

こんばんは。離乳食について質問です。

5ヶ月になって離乳食を始め、現在2週間が経ちました。

毎日、10倍粥と何かしら野菜をあげており、喜んで食べてくれます。
食べ過ぎも良くないかと思い、まだ食べたそうにしているのですが、途中で止めて授乳をする様にしています。

量は毎回適当で、どれくらい食べてるのかも調べていません…。

やはり、キチンと計った方がいいのでしょうか?
そして、どれくらいの量を食べていいのでしょうか?

教えて下さい。

コメント

てん☆

私は冷凍ストック活用してたので、製氷器みたいな容器に、大体同じくらいの量を入れて冷凍してました☆
毎回作らなくて計らなくていいので楽でした。
量は本やネットでどのくらいとか調べてました!

• みなぽ

みなぽ

製氷器の容器、やはり必須なんですね。明日買いに行ってきます!
    離乳食の本も買った方がいいかなーと思いながら、買わずに離乳食始めてしまいました。。
    準備不足ですよね(´ω`;)
    お返事ありがとうございました!

• 12月27日
DarkAngel

最初はおっぱい以外の食感などを感じる為らしいので、
そんなにキチンと図る必要は無いと思います!
食べたそうにしているならあげても大丈夫だと思いますよ?
家はかなり食べます…
栄養士さん曰く20~30分位がいいよ。って言ってましたよ(^-^)

• みなぽ

みなぽ

20〜30分位とは、離乳食をあげる時間ですか?

食べたそうにしてるのを途中で止めるのがちょっと可哀想だったので、今日から時間もはかってみます!

• 12月27日
∞まぁみん∞

きちんとまでは私も計ってなかったすが、計量スプーンでなんとなくは食べた量もわかるので計ってましたよ。

2週間ならお粥小さじ2~3、野菜小さじ1ですかね。
3週間目お粥小さじ3~4、野菜小さじ3~4、タンパク質小さじ1
4週間目お粥小さじ4~5、野菜小さじ3~4、タンパク質小さじ1~2の一ヶ月終わる頃にトータル小さじ10が目安になりますよ。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

あまり食べすぎても胃に負担がかかるのでまだまだ栄養は母乳やミルクになるので欲しがったら母乳やミルクで大丈夫ですよ。

• 12月27日
  • みなぽ

みなぽ

詳しくありがとうございます!
    やはり、なんとなくでも計るべきですよね…
    教えて頂いた目安を参考に今日から与えてみようと思います!

• 12月27日
れいるりまま

私は100均のシリコン製の製氷機?チョコの型?みたいなやつを使ってましたよ(o^^o)♡
一気に何個も作れるからストックしといて、グラム測っておいて1回何個で解凍して使ってました(*´꒳`*)/
形可愛いし、取り出すの簡単洗う時簡単で重宝しました\( •̀ω•́ )/

• みなぽ

みなぽ

みなさん、やはり製氷器使われてるんですね!

なるべく手間をかけたくないので、早速買いに行こうと思います!

• 12月27日