※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
子育て・グッズ

友人の赤ちゃんが母乳育児にこだわり過ぎていて、体重が心配。もっとミルクを飲ませた方がいいか悩んでいます。

友人が母乳育児にこだわり過ぎてて、ダメでしょって思ってしまいました💦

生後3ヶ月で4キロ。39週で産まれて出生時2100キロくらい。

ミルクは寝る前に1回100のみ。
オッパイを永遠吸い続けて疲れて寝る。
泣いているのに指を咥えさせる。

見てて可哀想になりました。
本当だったらもっと飲んで大きくなれるはずなのに。
小さいから物も掴めないし、首なんて上げようともしない。
泣き声も小さいような。

体重は問題ないんですかね?
自分の子も曲線ギリギリだけど3ヶ月の時はもっと活発でした。。。
お節介なようですが、もう少しミルクを足したら?と思ってしまいました💦

コメント

自分の都合というか💦
なんか、赤ちゃん可哀想ですね!

• ねねね

ねねね

妊娠中から完母でいきたいと意気込んでいたんです💦母乳も出ていればいいんですが足りていないですよね。可哀想で可哀想で頭から離れません😢

• 9月27日

退会ユーザー

そこまでこだわる方いるんですね!
    母乳がいいのは
    分かりますが
    子供に可哀想な思いまでさせてとは
    おもってしまいますね💦

• 9月27日
ひよたん

そんな人居ますよね😰

ママリを読んで居ても、完母で育ててますがミルクがほとんど出ていません。なので赤ちゃんが毎日泣いて大変です。どうしたらいいですか?みたいな質問を良く見るんですが、じゃあミルクあげれば?と単純に思ってしまいます😨

そらミルクもあげると完母よりお金はかかるしお出かけの時に荷物も増えます…それよりも我が子を心配して!と私は思ってしまいます😱
少しでも出てるなら完母で育てたくて…ってじゃあ子供が餓死でもしたらどうするのか?と思ってしまいます😨

人それぞれやり方があるとは思いますが…自分より子供優先で考えてあげて欲しいですよね😣

• ねねね

ねねね

分かります。正直、子供が大きくなれば母乳でもミルクでもどちらでもいいと思います。
    母乳がたっぷり出る人は母乳で育てればいいと思います。
    ミルク代だって大人のご飯に比べればかなり安いですしね💦
    偉そうなこと言えませんが、もっと子供を見てあげてって思います。

• 9月27日
🔰はじめてのママリ🔰

こだわるには何か理由があるんですかね?

でも、もし問題あるなら身内や小児科(予防接種時など)から既に指摘されてると思いますよ?

• ねねね

ねねね

妊娠中から完母でいきたいと意気込んでいました。ミルク代かからないとか、ミルク作るのが面倒だと言っていました。
    健診は4ヶ月で行くそうで、1ヶ月健診ではミルクを足すようにいわれたけど本人は母乳が足りていると思い込んでいます💦
    確かに、本当にダメだったら予防接種でも指摘されますよね💦友人の赤ちゃんなのに可哀想で頭から離れないんです😢

• 9月27日
はる

小さく産まれたとしても
小さいですね🙀
三か月検診とかで言われるとは思いますが、かわいそうですね😅

うちの子は3カ月で5kgこえてたのに🙀

• ねねね

ねねね

4ヶ月で検診いくそうです。
    少しずつ体重は増えてるから大丈夫と本人はあまり気にしてませんでした。赤ちゃんが欲しがってるの分からないの?って感じでした😭

• 9月27日

健診で何か言われるんじゃないですか?
言われても変わらないかもですが…

でも、39週で生まれて2100gってことは大きくなりにくい子なのかもしれませんね。

• ねねね

ねねね

生まれが小さいのは胎盤が薄く母体原因だったそうです。
    1ヶ月検診でミルク足すようには言われたそうなんです。赤ちゃんが欲しがっているのにあげないのが可哀想でした💧4ヶ月で次行くそうなので、ちゃんと言うこと聞いてほしいです😂

• 9月27日
まめ

おっぱいは出なくても吸わせるだけ吸わせて、そのあとミルクをちゃんとあげれば何も問題ないのにって思いました💦
体重の増え具合はわかりませんが
単純に可哀想に思ってしまいます😭

• ねねね

ねねね

オッパイは全然張らないそうです。でも、オッパイ吸いながら寝るっていうことは足りているって事よね🎶と本人が言っていました。本当に見ていて可哀想でした😭

• 9月27日
  • まめ

まめ

頻回授乳でおっぱいの出を良くするのが目的なのかとおもったら、そういうわけじゃないんですね💦
    母乳外来行ってみたほうがいかもねって私なら言っちゃいそうです😅

• 9月27日
  • ねねね

ねねね

私もその後でミルク足したら?って言いたかったですが、なかなかデリケートな事なので言えませんでした😭
    母乳外来とかもすすめてみたらよかったですね💦今度会ったらやんわり話題に出してみようかな笑

• 9月27日
♪

検診で言われるんじゃないですかね?
可哀想ですが、その人なりのなにか
考えがあるんだろうし私はほっときます💦笑
私ならありえないですけど😰

• ねねね

ねねね

次4ヶ月で行くようです。
    私も育児はそれぞれだし、ミルク足したら?とかも言わなかったんですが、可哀想で頭から離れないんです😭
    ありえないですよね。

• 9月27日
てん

うーん。可哀想ですね・・・・・。
私も出産前に先輩ママからゴリゴリ母乳推しされてちょっと引きました・・・・・。姉が出なくて悩んでたのを知ってたので、自分もちゃんと出るかわからなかったし、本当に頑張っても増えない人だっていると思います。

母乳信者って絶対母乳!ってなっちゃって大変そうですよね。赤ちゃんも可哀想😢もっと応用力のあるお母さんになってほしいですね

• ねねね

ねねね

4キロで寝る前にミルク100飲めるんだったら割と飲める子だと思うのに、お腹満たせてあげないのが可哀想ですよね。
    子供優先に考えてほしいですよね。

• 9月27日
とうふ。

私も母乳でいきたかったけど
環境が変わり出なくなり、、
でもうちの子も2300gと小さかったんで
ミルクに切り替えました☺️!

こだわりは人それぞれですが
やっぱり、なんだか可哀想ですね(;_;)
お腹空いてる時のギャン泣きは
みてるこっちも早くしなきゃって
なりますもん💦💦

母乳じゃなきゃ!っていうのが
当たり前な感じだからなんですかね😭
年配の方だとミルクって言うと
え?って感じの反応されますし、、

• とうふ。

とうふ。

ちなみにうちの子は
    39週で2300gでしたけど
    今は約6kg付近です!

• 9月27日
  • ねねね

ねねね

ミルクはミルク代かかるし準備が面倒だし、母乳の方がダイエットになるから母乳がいいそうです😭
    私もいろいろあって何も考えず普通にミルクに切り替えました!
    もっと子供のことを考えてほしいですよね。

• 9月27日
まー

たしかにその家家のやり方、育て方、考え方があるかと思います。
個人的に内容を見る限り、体重の増えは心配です💦

赤ちゃんの成長も個人差は大きいかと思います😵
半年後に首が座る子もいますしね😊
元気に育ってくれていたら問題はないかと思いますが🤔

• ねねね

ねねね

体重は少ないですよね。
    元気に育ってほしいです💕

• 9月27日
ぽりん

友人さんの赤ちゃんが可愛そう…。
読んでいてつらくなってしまいました😥

人それぞれのやり方考え方としても、赤ちゃん第一で考えてほしいと願ってしまいます。
自分の育児が正しいと思ってるから、他の人の意見なんて聞き入れられないのでしょうか🤔?
産後は母親も精神的に不安定なので伝え方も難しいですね。

私自身混合ですが、ミルクの方が栄養がバランスよく入ってるし、母乳のいいところ、ミルクのいいところ両方取れるのでおすすめしてあげたいです…。

• ねねね

ねねね

もとからあまり人の意見を聞かない所があります😭
    私は混合から完ミに切り替えたので、ミルクのいいところをちゃんと伝えれたら良かったです💦

• 9月27日
sayon♡

えー(´・・`)なんか可愛いそうです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
3ヶ月で4キロですか?
曲線入ってないですよね…( •᷄⌓•᷅ )੨੨

赤ちゃん、ずっと泣きっぱなしな感じなんですかね…

ミルク寝る前にあげてるんなら、日中も上げればいいのに…。
めんどくさいとかじゃないですよね。

3ヶ月で4キロぢゃ力もでないですよー(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
今の時期に足やら手やらものすごく動かして運動して、寝返りしていく力をつけていくのにー( •᷄⌓•᷅ )੨੨
横ばいどころか痩せちゃいそうで怖いですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
たしかに、ミルクの人に対して母乳進めるのはできそうですけど、母乳の人にミルク進めるのは言いにくいですよね…(´・ ・`)

• ねねね

ねねね

1ヶ月検診の時から曲線に入っていなくてミルク足すように言われたそうですが、あまり聞いていないみたいです😱
    赤ちゃんは寝つくまでずっとグズグズ言ってて、でもその泣き声もまた弱々しくて💦私が抱っこしていたら静かに目を閉じて寝て、とても良い子でビックリしました。
    なかなか母乳足りてないみたいだからミルク足せば?とは言えなかったです😭

• 9月28日
  • sayon♡

sayon♡

足すよう、ゆわれてるのに、足さないって、ヤバいですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

もー赤ちゃんかわいそすぎます( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    満たされたいのに、満たされなくて、泣いてるわけだから、心の発達もきになりますね(´・・`)

• 9月28日
まっち

もうそれ虐待じゃないですか。私だったら福祉事務所に相談しちゃうかも。。

• ねねね

ねねね

友人は友人なりの育児をしているつもりにはなっているみたいです💦
    続くようだったら相談してみます💦

• 9月28日
いとな

そこまで母乳信者だとなかなか言えませんね…。
でも、もしその子のせいで赤ちゃんの発育が悪くなって大変なことになったら…ひどい人!と思って、もしかしたら疎遠になるかもしれません。
もしかしたらですけど。
どうせ疎遠になるかもしれないならはっきり言います。
低血糖とかで脳の発達も出来てないかもですよね。
何よりお腹すかせてかわいそうです😢

• ねねね

ねねね

話しかけたら喃語は話してくれるので頭の発達は大丈夫かなと思ったんですが、身体の発達が心配になりました。
    ちょっと様子見てみます💦

• 9月28日
ゆきんこ

可哀想ですね、、、。
全然体重増えてないじゃないですか😰母乳でいきたいってのはわかりますが、出てないならただの自己満で子供の為でも何でもないですよ😭

• ねねね

ねねね

本当に自己満ですよね😭育児はそんなもんじゃないよっていうの分かっていない感じでした。

• 9月28日
やっちゃん

ご友人は検診などで注意されなかったのでしょうか⁇

• ねねね

ねねね

次は4ヶ月検診だそうです。1ヶ月検診では体重2800gくらいでミルク足すようには言われたようです。一応体重増加はしているっぽいですが💦

• 9月28日
カオリ

うちも今日100日を迎えた三ヶ月の赤ちゃんがいますがミルク280も飲みます😵😵うちは飲みすぎですがお腹満腹にならないと寝ないので(>_<;)赤ちゃんお腹すいたままは可哀想ですね(>_<;)

• KMF★❇︎

KMF★❇︎

横からすみません。
    280て飲ませすぎじゃないですか?(;゜0゜)

• 9月28日
  • カオリ

カオリ

多く飲むときで280飲みます😱普段は140~200くらいです👆でも体重は三ヶ月健診で丁度標準と言われました😊

• 9月28日
りり

私自身完母なんですけど、私の場合は産院が完母を推奨してて、泣いたらとにかくおっぱい吸わせて!としか教わってなく、ミルクをあげるタイミングが分かりません💦
いつ、どのタイミングで足せばいいのかも謎です😅
母乳が足りているのかも分からず4ヵ月検診で相談する予定です🤔
でもうちの子は2600で生まれて今3ヶ月半なのですが6キロ超えてるので、お友達の子は小さいかもしれませんね🤔

• ねねね

ねねね

確かに混合ってなると難しいんですよね💦私も混合がストレスになってミルクに切り替えた人ですから分かります。
    りりさんのお子さんは体重増加問題ないと思います😊
    友人の子は自分の子と比べて小さ過ぎてビックリしました‼️

• 9月28日
Ayaka

3ヶ月で4kg⁉️
私は、高血圧で緊急帝王切開で39w2dで3188gで出産しましたが、1ヶ月で4136gでミルクを減らすように言われましたが、1度減らして様子見でしたがもっと欲しいってめっちゃ泣いて可哀想でムシしてあげてました。総合病院で「順調だから、飲みたいだけ飲ませて大丈夫」って言われたので…
2ヶ月で5440g3ヶ月で6325g
4ヶ月で6855g

順調なんですかね⁉️
もし、検診で指摘されててもムシなら、虐待って言われてもしょうがないですね😥
その赤ちゃんが可哀想です💦
元気にすくすくと育ってくれることを祈ってます❤️

• ねねね

ねねね

私も混合でミルク減らすように言われたことがありますが、ミルクじゃんじゃんあげていた人です‼️
    素人判断ですが、順調じゃないと私は思ってしまいました。私なら心配で心配で迷わずミルク足します。
    すくすく育ってほしいです✨

• 9月28日
  • Ayaka

Ayaka

総合病院の先生に言われて、納得できました。
    産婦人科の先生や助産師さんに言われたら、責められてる感があってホントにあげていいのか不安でした😥

お互いすくすく育ってくれるといいですね❤️

• 9月28日
りりー

3ヶ月って確か出生時の体重の倍くらいが平均だったような…
小さかったらお医者さんに言われてるのでは。。
私なら母乳にこだわりがあるのであれば、出る方法を一緒に考えます!
育て方は人それぞれですし、文面見てるとちゃんとその方なりの育児はしてるような気がしたので…

• ねねね

ねねね

倍でも小さい子はそれ以上を求められますよね💦
    私が完ミなので母乳のことは一緒に考えてあげることができなかったんです。。。
    友人は友人なりの育児をしているつもりっぽいです💧

• 9月28日
yukko

母乳だとミルク代かからない、母乳はダイエットになる、ミルクは面倒という理由を挙げていますよね。それって完全に自分の都合です。
本当、自分勝手❗って読んでるだけで腹が立ったし、弱々しい赤ちゃんがかわいそうでなりません😢
検診で指摘されているのにミルク足さないなんて、私なら保健所に相談します。
虐待ともとれるので、児童相談所に連絡してもいいくらいに感じてしまいました💨

• ねねね

ねねね

自分勝手ですよね😭
    ただ、友人的には母乳は足りていると思い込んでいるところが厄介なんです。しばらく様子見てみます。ダメそうなら相談所も頼ろうと思います。

• 9月28日

うちの子は38週2300gで生まれ、3ヶ月になったばかりですが体重4.1キロです😅2ヶ月になる前から哺乳瓶拒否であまりミルク足せませんでした💦今は少し改善してミルクも少しずつ飲んでます。
母乳育児にこだわりはないのにどうしようもなくて「小さすぎる」「かわいそう」なんて言葉に傷ついたこともありました。
それでも首はほぼ座ってきてるし、今日あった助産師訪問では小さく生まれた子だし、その子なりの増え方してれば曲線は気にしないでいい!大丈夫だよ!と言われました。
お友達のお子さん、3ヶ月で出生体重の2倍になってるし増え方にすごく問題があるかって言われるとそうでもないような気はします。
予防接種が始まってると思うので、あまりにおかしな様子があれば病院の先生に指摘されてると思います。予防接種が打てるってことは元気な証拠と私は言われましたので…。
でももう少し物事を柔軟に考えることが出来た方がお母さんにも赤ちゃんにもいいだろうなとは思いますね☺️💦

• ねねね

ねねね

拒否とか赤ちゃんの意思で飲まないのはまた別問題なのは承知しています‼️うちも完ミなのにミルク拒否があったり飲みが悪くて体重増加は少なく曲線の下ギリギリです💦
    ただ、この子の場合は飲める子なのに飲ましていないなという印象でした。
    もっと自分の子供を見て、赤ちゃんのための育児をして欲しいです。

• 9月28日
ハニートースト

わたしもその赤ちゃんが心配で心配でたまらなくなりました😱!!!
本人には言いづらいですよね…💦
わたしだったら児相や保健センターに連絡しちゃうかもです。
お医者さんなり保健師さんに診てもらって、何も問題ないならそれはそれでいいし、一事が万事ですから、主さんも心配が続くようでしたらどこかに相談されてもいいと思いますよー!!
虐待の通報なんかは、疑わしいことがあれば通報をする義務がありますしね😫

• ねねね

ねねね

心配が続いたら相談してみます💦
    ただ友人はこれでいいって勘違いしている感じです。
    会った時に注意しておけばよかったと後悔です。

• 9月28日
トミカ

そのお友達や赤ちゃんが心配ですね😢お友達はどうしたらいいか分からないのかもしれません😢
言いにくいかもしれませんが、
なんとか柔らかいアドバイスを
してあげた方がいいかもしれません😢助けてあげてください😢

ウチの子は8.5キロあるので、分けてあげたいくらいです😢

• ねねね

ねねね

3ヶ月で8.5キロってプクプクですね!
    今度会ったらやんわりと気になることを伝えようと思います。

• 9月28日
れい

読んでてかわいそうになりついコメントしてしまいました😢
その体重で寝る前に100飲みきるくらいですからきっとお腹を空かせて夜までいるのかなぁと...
胸が苦しくなります😭
うちは3500で生まれ現在は8kgです💦
母乳が足りてないと思ったら迷わずミルクを足してバランス取ってます😭
デリケートな話題ですので言い方によっては友人関係にも関わってくると思うし、難しいですね...💦
でもかわいそう😭

• ねねね

ねねね

4キロで100飲めるなんて、本当は飲める子だし、もっと大きくなれる子ですよね‼️
    私も混合の時はじゃんじゃんミルク足していました。
    授乳の事ってなかなか言いづらいし、自分自身話したくない時期とかもあったので躊躇してしまいました😭

• 9月28日
LAPIS

完母にこだわっている育児をしているというよりは混合に抵抗があるんですかね?
母乳が足りないならミルクを足さなければならないし、それに気が付いていて友人に指摘できないあなたもどうかと思います
私だったら友人にきっぱり伝えます
それでもミルク代がもったいないだの自分のダイエットがどうのとか言われたらネグレクトとして通報するほどの案件かと感じます
それで恨まれたり絶縁されたとしても気にしません
指しゃぶりは赤ちゃんが自分からするものであって母親がわざわざ指を咥えさせるようなものではありません

• ねねね

ねねね

指摘できなかった事、今になって凄く後悔しています。
    ただ私自身、授乳に悩んで、授乳について話したくない時期があったのでその時は言えませんでした💦
    次会った時にはきっぱり伝えたいと思います‼️

• 9月28日

出生体重同じで完母で育ててますが、4ヶ月検診の時は6.7キロでした。 平均に入りました。

母乳足りてなさそうですね…。
ご飯食べれてそうですか?

私なら母乳外来ススメます。
なんなら一緒行くかも。。
心配ですね。お子さんもですが お友達も。

頑張りすぎ 考えすぎて はりつめてそうな印象受けました。

飲めるのに飲ませない環境にしてるのか

飲めないからその環境なのか

本当の事はわかりませんが …

• ねねね

ねねね

飲めるのに、足りていると思い込んで飲ませていない印象でした。
    思い込んでいるところが厄介です💦
    母乳外来もすすめてみたいと思います!

• 9月28日
みい

何なんでしょうね。その母乳にそこまでこだわって赤ちゃんのこと全然考えない人。。。いますよね😱💦
生後3カ月なら5キロは超えてないといけないんじゃないかなと… 赤ちゃんが飲んでくれないなら仕方ないとしても😯
4カ月検診行きましたけど大体の子が6キロはありましたよ❗️
たぶんそこで指導になりミルクをたすように言われると思います。うちのところは指導になると1週間起きに保健センターに体重指導行かなくてはいけません。
この時期は栄養とかすごく成長に必要ですよね😭

• ねねね

ねねね

うちも完ミなのに拒否があったり凄くよく動くので体重増加は少ないですが、それとはまた別ですよね💦
    欲しがっているのに、私がミルクあげようかと思いました😭
    多分4ヶ月健診で指摘されますよね。これでも変わらないようならはっきり伝えようと思います‼️

• 9月28日
ena

私ねー、そうゆうママ友と、繋がり切りました。頭が、私自身、母親になって
人の子どもにまで、感情入ってキツくなって元々の友達ではなかったから
やんわりとしか言えなく、
たぶん彼女なりの考えがあったか
伝わった感もなくて。
なーんか、根本的に、他力本願で
あんまり危機感もなく
たぶん体重二倍にはだいたい育ってるなら
問題もないんでしょーが
やっぱ、酷く落ち着きなく
ひきつけ起こしたみたいに泣いて
ひたすら不安定な子で
育てるのが本当たいへんなイメージしかない。
結論、周りにはたくさんの大人がいて
ママ自身が危機感を感じないと
変わらないかもですよね…

• ねねね

ねねね

そうなんです、危機感が全く感じられませんでした😭
    体重は増えているから大丈夫〜🎶と楽天的な感じでした。
    今まで感じなかったのに、自分とは考え方が違うなぁと思いました。
    育児は自己満じゃないっていうのを分かっていないです。

• 9月28日
チョロミー

同じ3ヶ月の娘を持つ者ですが、赤ちゃんが可哀想で胸が痛いです😢

母乳が出るに越したことはないですが、今は市販のミルクでも十分母乳に近い栄養が取れるのに。。
我が子にあげるミルク代が惜しいなんて、ありえないです💦
言い方がキツイかもしれませんが、お腹が空いてる子にミルクをあげないのは、育児放棄と一緒です😢

育児の仕方、考え方は人それぞれかもしれませんが、栄養失調は命に関わることなので、どうにかしてあげたいものですね😢

• ねねね

ねねね

もっともっと飲める子なのに何で飲まさないのか理解に苦しみます💦小さめで産まれたのなら大きくしたいとかも思わないんですかね。
    授乳について、なんだか勘違いしている風でした。
    4ヶ月健診で指摘されるとは思うのでその反応を見てみようと思います。

• 9月28日
ねねね

貴重なご意見、ご感想、たくさんの方からいただきありがとうございました💡その後ですが、その友人とまた会う機会がありました。皆さんの意見を参考にミルク足すように話しました❣️本人も薄々分かっていたようで、そうだよねー。とは言っていました。
ベストアンサーはいいね!が多かった方にしました💙