※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

来月1歳になる赤ちゃんについて、ミルクの進め方と卒乳について相談したいです。離乳食や母乳の関連情報が混乱していて困っています。

無知でごめんなさい🙇

来月、修正では9ヶ月(3ヶ月早くに産まれたので)なのですが、月齢では1歳の誕生日を迎えるので、先月の小児科受診時には、フォローアップミルクを薦められた為、2箱も買ってしまいました。

しかし、今回の小児科では、どちらでも……?と言われ😥迷ってしまいました😵

それと合わせて、2人目を考えているのもあり、母乳も来月の誕生日を期に卒乳しようと思っています。

ネットで調べても、離乳食が食べられていれば?や母乳を飲んでいれば?母乳を飲んでいない場合は?と、、、それぞれ書かれていることがバラバラで😥なんだか理解できず😞⤵⤵⤵

おバカで申し訳ありません😢
卒乳も含め、ミルク・フォローアップミルクの今後の進め方を教えて頂けたらと思います🙇宜しくお願いします🙇

コメント

Y❤︎

離乳食しっかり食べて体重も少しずつでも増えてるならミルク、母乳はいらないと思いますよ!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🙇
    フォローアップミルクにせずにミルクですか??
    母乳は、卒乳がんばります🙇

• 9月27日
おはぎ

専門職でもそれぞれ意見や見解が違いますもんね💦
うちは完母だったのですが、離乳食もよく食べ母乳も段々減ってはきましたが飲んでいたので結局使いませんでした😅
フォローアップミルクは牛乳の代わりだよーと聞いたので、試供品とかを離乳食で活用していました💡
卒乳は現在もあげてるのでお役に立てず…すみません💦

• ひまわり

ひまわり

ほほぉ~❕❕❕離乳食として使うのも良いのですね🙆
    有り難い😊2箱も買ってしまったので😰😅
    ちなみに、離乳食の本に書いてある、ミルク煮❗みたいなものに、フォローアップミルクでも使えますかね?

• 9月27日
  • おはぎ

おはぎ

そうですよね💦
    たくさんあると使い途困っちゃいますよねー
    そうです!ミルク煮のような感じでホワイトシチュー風とかで作ってます✨
    あとは蒸しパンとかにも使えますし、私たちが飲んだり食べたりしても美味しいですよ😁

• 9月27日
  • ひまわり

ひまわり

えぇ~😆😆😆大人が食べても😲?それは、助かりますね🙆教えていただき、ありがとうございます☺

• 9月27日
  • おはぎ

おはぎ

あ、ごめんなさい💦
    食べたりはホットケーキとかの食べ物に入れてーってことです😅

• 9月27日
  • ひまわり

ひまわり

あっ😅はい🙋大丈夫です😅🙋
    わざわざ、ありがとうございます😁👌

• 9月27日
  • おはぎ

おはぎ

あ、よかったです!
    言葉足らずで…すみません💦

• 9月27日

離乳食はしっかり3回食べてる感じですよね?😬
フォロミはどっちにしろ悪いものでは全くないので、買ったならなくなるまであげたらいいと思います☺️
お誕生日を機に断乳するとして、フォロミはコップで飲ませたらいいですよ。
私ならフォロミがなくなったら牛乳に切り替えるかなと思います。
それか修正月齢で1歳になるまで?

• ひまわり

ひまわり

詳しくありがとうございます🙇
    まだフォローアップミルクは、スタートしていないのですが、1歳か?修正月齢の1歳からだとしたら、コップでスタート❗は、どっちが良いと思いますか?

• 9月27日
  • ひまわり

ひまわり

ごめんなさい🙇なんだか、質問の意味がわかりませんでしたよね…。
    離乳食は。まだ中期で2回食です。来月の月齢1歳から3回食にするのですが、食事がとれていれば、フォローアップミルクは、必要ない?のですかね?

• 9月27日

退会ユーザー

いえ、食事だけでは足りなくなりがちな栄養素を補うのがフォロミの目的なので食事が摂れていても飲ませてOKです🙆‍♀️
    1歳になって断乳と3回食に切り替えを同時にするなら、食事中か食後にコップでフォロミあげたらいいかもしれないです。
    牛乳にはない栄養素もフォロミにはあるので飲ませないよりは飲ませた方がいいです。でも飲ませなくてももちろん子供はちゃんと育ちます。笑

• 9月27日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます☺フォローアップミルク=栄養補助食❗みたいな感じなのかなぁ??
    コップの練習にもなりそうなので、食後の時だけあげてみたいと思います☺ありがとうございました😊🍀

• 9月27日
ままり。

うちは、離乳食3食しっかり食べてるなら、フォローアップミルクではなく、ミルクで良いと保健師さんに言われ私はミルクを飲ませてます。

もうすぐ1歳なので徐々に牛乳にしていったりして、ミルクは1歳半くらいで卒業できると良いそうです😆

フォローアップミルクは、食べむらがあると不足しがちな成分(例えば鉄分とか)を補うことに特化してるみたいです。

• ひまわり

ひまわり

ミルクってそーゆーもんなんですねぇ❗なんだか、なんの雑誌も見ないで子育てだけしてるとダメですねぇ😵
    ありがとうございました🙇

• 9月28日