※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で旦那の食事時間が遅れてイライラ。赤ちゃんのリズム心配で旦那に怒り、しんどい。

ワンオペ育児です。
毎日決まった時間に起こしお風呂を入れ寝かしつけています。
が、旦那の休みの日は、旦那がゆっくりご飯を食べるので片付けに時間がかかり、8時に小腹が空いたな、、、と言われたりで、いつもの時間に赤ちゃんをお風呂や寝かしつけができなくてイライラします。
3ヶ月になり少しづつリズムをつかんでくれたのか、夜になると眠そうにしてくれるようになったのに、、、。

いつもより1時間遅くに寝かすことになると、リズムがくずれるんではと心配になってしまいます。
神経質ですよね、、、旦那にも怒ってしまい、自分でもおかしいってわかっているのですが。しんどいです(;o;)

コメント

🩵

めっちゃ分かります。

私は寝かしつけなどして
早く落ち着きたいのに
ダラダラテレビ見ながらご飯食べたり
タバコに何十分も使ったり
いいですよね自由で。。

少しは合わせて欲しいです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかってくれますか(;o;)
    こっちは10分以内にご飯が終わるのに1時間近くかけて食べられてイライラしました(;o;)
    男のひとはタバコで一服できていいですよね。
    こちらは寝かしつけ終わるまで夕方は座る暇もないのに(;o;)

    • 9月27日
み

わかります。始めの方は何事にも神経質で時間ばかり気にしてました。

大丈夫。1日くらいずれたって。
ちょっとダメでも子どもはすくすく大きくなって行くものです。
今しか見れない子供の大切な部分を大切に見て言ったほうがうまく行くと保育時代の先輩に言われ私もそこからは少し気が抜けました。

あまり無理なさらないでくださいね。

あんこ

めっちゃ分かります。
娘は寝つきの悪い子だったので尚更嫌でした。

去年、睡眠リズムについて本を読んで勉強したのですが、確かにその子によって睡魔の波があり、そこを逃すと次の波までなかなか寝ない場合もあるようです。

その点で、るんさんは必ずしも神経質ではないと思います。

リズムは、あくびする等のネム仕草をした時刻を記録して測るのですが、うちの娘の場合は3時間おきで、そのタイミング逃すと、あと3時間寝ません。その傾向は今もあります。

リズムは週2くらいじゃ崩れないはずなので、その点は安心して良いと思います。ただ、ご主人がリズムに協力してくれた方が、その日の寝かしつけは楽になると思います。

はな

私も3ヶ月の時はまだ子供中心だったのでなるべくリズムを崩さず生活してました(夜は特に)
ご主人は大人なので小腹は自分で埋めてもらいましょうw
私も主人に言われたらイラっとします。
低月齢の時以降はミルク時間、離乳食の変わり目等の変化がある時は1週間だけリズムを徹底していました。
頑張ったからか夜の寝つきが物凄くいいです!スッと寝ます。しっかり寝るので寝起きも日中の機嫌もいいです。
ご主人には数ヶ月、合わせてもらいましょう!子供が寝てしまえば自由なので、別に我慢ではない!