※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
子育て・グッズ

ママさんの名前を聞きたいけど、下の名前はナシ?新しい環境で「〇〇ちゃんのママ」と呼ばれるのに違和感。26歳でさん付けが多かった過去との違いに悩み中。

〇〇ちゃんのママ、ていう呼び方が苦手で、ママさんの名前を聞きたいなあとよく思うのですが、下の名前を聞くのってナシですか?💦

最近転勤で越してきて、前住んでたところのママ友は皆自然と名前で呼び合う関係だったんですが、また新たな新境地で〇〇ちゃんのママ、というのに違和感を感じてしまって😂
私が26で、年上のママさんが多かったので大体下の名前でさん付けが多く、気さくな人は〇〇(あだ名や仲良い人は呼び捨て)で良いよ〜!とか言ってくれる感じでした🤔

やっぱりおかしいですかね😂
嫌な人もきっと多いですよね💧

皆さんいかがですか?
正直なお気持ち聞かせて下さい😂😂

コメント

みみ

私はまだ22なので全然いいです😂
ただ年上の人になると難しいなって思います笑

• チョコラスク

チョコラスク

年が同じくらいだと尚更名前で呼びたくなっちゃいます😂
    年下の子だったら可愛らしく感じて〇〇ちゃんって呼びたいです😂💓
    やはり年齢差も関係してきますかね💧

• 9月27日
  • チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます!

• 9月27日
ぷーちゃん

わたしは嬉しいです✨
○○くんママでも嬉しいですが、仲良くなりづらいので名前で呼び会えるといいですよね♡

• チョコラスク

チョコラスク

〇〇ママ、とかだといくら親しげに話してても壁を感じちゃいますもんね💦
    ありがとうございます!

• 9月27日
みいろ

わたしも、○○ちゃんママって違和感あります。
なので、○○さんとかあだ名で呼ぶようにしていて、向こうもそんな感じで呼ぶ方とお友だちになった感じです。

• チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます!
    〇〇さん、はやっぱり名字の方が良いんでしょうかね💦
    あだ名があるといいですよね😊

• 9月27日
  • みいろ

みいろ

例えば、田中花子です!と教えてもらったら花子さんって呼んでもいいですか?と聞きます。
    あまり名字で呼ぶことはないです!
    わたしは若いママから、ちゃん付けで呼ばれてます(笑)

• 9月27日
  • チョコラスク

チョコラスク

ひとこと断りを入れるべきですね!
    いいですね!✨
    年下の子からちゃん付けは、自分も若くなったように感じれて良いです笑

• 9月27日
  • チョコラスク

チョコラスク

ちなみにあみいろさんがちゃん付けで良いよって言ったのですか?

• 9月27日
  • みいろ

みいろ

確かに、若いママに、ちゃん付けされると若返った気がしますね(笑)
    ○○ちゃんママが嫌って人はけっこう多いような気がします…友人も、わたしにも名前ありますけどーーって言ってました!

• 9月27日
  • みいろ

みいろ

わたしの名前が、さん付けするとちょっと呼びにくい名前なので、彼女が「さん」を「しゃん」と言ってしまって謝ってくるので、「ちゃん」でいいよ(笑)って言いました!

• 9月27日
  • チョコラスク

チョコラスク

とても同感です😂
    私も下の名前で呼ばれたいですもん😂😂

さん付けが呼びづらい名前って気になりますが、その方の言い間違いが良いきっかけになったのですね😂
    色々とありがとうございます😊

• 9月27日

私は30代ですが、下の名前でも大丈夫です‼️
でも今のところはママ友は名字で呼びあってます✋

• チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます!
    やはり名前で呼ぶなら名字が常識的でしょうか🤔
    下の名前は嫌な方もいますよね😅
    なれなれしい感じもするだろうし😅

• 9月27日

退会ユーザー

相手に合わせればいいと思います‼️
    私は年齢近い人は名前で、上の人は名字になってますが、相手がそうしてるからです😊

• 9月27日
  • チョコラスク

チョコラスク

確かに!
    相手に合わせればなにも問題ないですね😊

• 9月27日
らぶ&ぴーす

私は、〇〇ちゃんママが長くて言いにくいのもあって、仲良くなった人は名前聞いて名前で呼びあってます✨

嫌な人多いんかなぁ。。とも思ったけど、結構仲良くなったらいけました✨タイミングもあるかもしれませんね😊

• チョコラスク

チョコラスク

やはり仲良くなった方には名前を聞くと良いですよね!
    でも最初名字で、仲良くなって下の名前を聞いて呼ぶのもなかなかスキルが😂
    タイミングですよね💦

• 9月27日
Saa

私の場合ですが、かなり仲良ければ下の名前でも大丈夫です😊
そうでなければ
名字の方が良いですかね🤔

• チョコラスク

チョコラスク

やはり仲良くなれば、が前提ですね💦
    基本名字にさん付けか〇〇ママにしようと思います😊

• 9月27日
ぱんだ

私は、反対にそこまで仲良くなりたくないので〇〇ちゃんのママって呼んで区切りつけてます(^_^;)

• チョコラスク

チョコラスク

なるほど!笑
    そういう考えもありますね!😂

• 9月27日
ドキンちゃん

私も赤ちゃんの名前だけじゃなくてママさんの名前も聞きたいなあっていつも思ってます😭
仲良しの度合いとかタイミングが難しいです😰

• チョコラスク

チョコラスク

思いますよね!
    やはり仲良くなってからですかね😂
    仲良くなってからでも下の名前聞いて呼んでいい?てのもなかなか難しいですよね😂😂

• 9月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

難しいですよね😢
    私も24才で年上の方が多い気がするので、気さくに親しくなりたいものの私から馴れ馴れしくなるのは失礼かなとも思うし、私は年齢気にしないけど相手は同年代の人と仲良くなりたいかなとも思ったり…かと言って年齢も聞きにくいですし😣

• 9月27日
  • チョコラスク

チョコラスク

わかりますわかります!!
    こちらから馴れ馴れしくって年下の分際で、、てなかなか難しいですよね😂
    自分より年下か同じくらいそうなら年齢聞きやすいけど、年上だろうなあって人にはあちらから聞かれない限り聞けない😂
    むしろ聞かれても、あなた若いでしょ?的な感じで聞かれてたらこっちは聞き返せないかもです😅
    何はともあれ相手の人柄ですかね😂

• 9月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

こっちは気軽に呼び捨てでも〇〇ちゃんでも呼んでタメ口で気さくに話してほしいんですけどね〜😣
    自分が子供の頃に「ねえねえ!名前なんていうの?何年生?〇〇ちゃんって呼んでいい?」って簡単に言えてたのが不思議なくらいです😂

• 9月27日
  • チョコラスク

チョコラスク

本当そうですね😂
    子供ってすごい!笑
    大人になると難しいことだらけです😂
    〇〇って呼んで!が1番ありがたい😭💓笑

• 9月27日
にぎやか大好きママ

うちは名前で呼び会うことが多いですが、◯◯ちゃんママと言う方が多いみたいですね

でも、だいたいのママさんは◯◯ちゃんママと呼ばれるより名前を呼ばれることの方がいいと感じてるみたいです。

さりげに名前がわかるママさんをこちらから自然に名前で呼んではいかがでしょう?☺️

いきなり「◯◯ちゃん」だと言いにくいので「◯◯さん」が言いやすいいように思います。

• チョコラスク

チョコラスク

私も名前で呼ばれたい派です😂
    なんなら名字も嫌です😂😂

そうですね!
    そうします😊
    さん付けが無難ですしね😊

• 9月27日
こまち

私も「◎◎のママ」じゃなくてちゃんと名前があるのでそっちで読んで欲しいし、呼びたい派です。
周りには、同じような人も多いので名前で呼んでいることが多いです。
私も30代で決して若くはないのですが、私の周りでは40代ママさんの方が「◎◎のママ」呼びや、自分の子供にもちゃん付けなどで呼ぶ呼び方を好んでるイメージです。

• チョコラスク

チョコラスク

名前で呼ぶキッカケは何でしたか?💦
    年上のママさんの方が多く、名前を聞いても向こうから〇〇って呼んでって言われないとなかなか下の名前で呼べないなって気持ちもあります😂😂

• 9月27日
  • こまち

こまち

個別で連絡を取るようになったら、名字か名前で呼ぶことが多いんですが、ラインの登録名って結構下の名前だったりするのでラインの会話とかで織り込んで行くことが多いです。
    私は年下のママ友から名前で呼ばれるの嬉しい派なんですけど、嫌な人もいるんですね...私の周りは逆に年上ママさんに気を使って、みんな名前で呼びあうことが多いです。

• 9月27日
  • チョコラスク

チョコラスク

確かにラインは下の名前が多いですね!
    私も下の名前で登録してるので変えないでおこう😂✨笑
    なるほど!
    逆に下の名前の方が気を使って、なんですね🤔
    確かにまわりの呼び方と合わせるのも大事ですね🤔

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

距離感にもよりますが、個人的には最初から下の名前を聞かれたらちょっと違和感ありますね💦私も「○○ちゃんのママ」呼びはその場限りのお付き合いを除いてそんなに好きではないのですが、最初は普通に「名字さん」呼びの方がありがたいです。
最初は名字→親しくなってから自然に名前か愛称に移行する感じだとありがたいですね(私は会社の同僚などでもそんな感じなので)。

• チョコラスク

チョコラスク

やはり最初から下の名前聞くのは微妙ですね💦
    仲良くなったらタイミングみて下の名前で呼ばせてもらいたいと思います😊

• 9月27日

うちの幼稚園は◯◯さんってよんで来ますよ!相手がそう呼んでくる場合はこちらもそう呼んでます☺️

• チョコラスク

チョコラスク

それは名字でしょうか、下の名前でしょうか!?
    来年度から幼稚園で、幼稚園のママたちにもよりますね😂

• 9月27日

退会ユーザー

下の名前ですよ!初めてLINEを交換した方が、私のLINEの登録名をみて「◯◯さんっていうんですね!」ときいてきたので、私も流れに沿って「はい、◯◯です😄何さんっていうんですかー?☺️」ときいたら相手も教えてくださったので、お互いその呼び方になりました。それ以外のママさんも食事会のときに下の名前で呼びあうかんじだったので、下の名前を知った時点で「◯◯さんっておっしゃるんですね!」というかんじで下のお名前で呼ぶようにしていますよ✨自分から下のお名前は?とは聞かないですが、周りに合わせます。笑

• 9月27日
  • チョコラスク

チョコラスク

そういう流れが欲しいです😂😂
    通う園もそんな感じにフレンドリー?だと打ち解けやすそうで良いです😂💓
    期待して入園したいと思います笑

• 9月27日
LAPIS

妊婦の時から知り合っているので名前呼びしています
ママ友ができた時にどう呼んで行くか?ってことですよね?
〇〇ちゃんのママって私も違和感があって嫌な感じがします
先ずは名字から始まって親しくなったら名前呼びでもいいんじゃないかなと思います
逆に〇〇ちゃんのママとか呼ばれたい人なんているんですかね?
他のコメントで40代にそういう人が多いと感じている方もいるみたいですが私には信じられないです
いつまでも自分のことを名前呼びしている人と同じくらい違和感を感じますね…

• チョコラスク

チョコラスク

名字からの名前ですね!
    仲良くなってからですね〜😊
    うーん。。
    40代は下の名前が嫌なのかな??
    名字なら良いのかな??
    人それぞれですよね🤔

• 9月30日