※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな吉
子育て・グッズ

娘が便秘で心配です。母乳が足りているか不安や、砂糖水を試すべきか迷っています。助言をお願いします。

もうすぐ4カ月になる娘がいます。
便秘についての相談です。
完母です。
3カ月になったころから、今日までで自力でうんちしたのが1回。(先月は1週間毎日出ることもありました。)
あとは、2.3日置きに綿棒浣腸で出しています。
今日に限っては、眠ってはぎゃーっ!と泣いて起き、また寝たなと思ったらいきなりぎゃーっ!と泣くことがあった為心配になって昨日の朝したばかりでしたが、試しにまた綿棒浣腸をやってみました。
ですが、量も少ないし今まではムース状のうんちがぷしゅーっと出てきたのですが粘っこいうんちがにゅるにゅると出てくる感じです。
これは母乳が足りてないのでしょうか…
それとも、砂糖水とか試した方がいいでしょうか…?
便秘に関して詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!!

コメント

May♡E

母乳で育てられてるのであれば、ママさんはどうでしょうか?
ママさんが便秘気味だと、そのママさんの栄養で出来てる母乳を飲んでるお子さんも便秘になりやすくなると聞いたことがあります。

綿棒浣腸もですが、お風呂など温かいところでのおなかをのの字マッサージや、横腹を軽くツンツンして刺激してあげるのも有効と思います。
ウチの子も便秘症で、これを実践しています。
それでダメなら、小児科行きです😅

• きな吉

きな吉

わたしは比較的快便です!
    マッサージも、効かないので2日おきで綿棒浣腸に頼ってます…
    同じ便秘、悩みが尽きませんが応援していきましょー!
    ありがとうございます!

• 12月27日