※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいつママ
子育て・グッズ

長男のオムツが取れない。次男が手がかからない方法を知りたい。

こんばんは。
3歳と7カ月の2児の男の子のママしてます。
3歳になったはがりの長男はまだオムツが取れません。
練習をさせたいのですが、次男が放って置くと泣いたり、抱っこじゃないと寝なかったりと、全く長男に手をかけられません。
ちなみに、次男は抱っこ紐も拒否です。
このような経験された方がいたらぜひアドバイスをください。
よろしくお願いします。

コメント

うちは最近オムツ取れたのですが、トレパンは使わず最初から布パンツにしました。
最初は漏らしてばかりでしたが、気持ち悪いのか事後報告から段々と予告してくれるようになりましたよ。オムツはきたいと言われても、とにかく布パンツでねばりました。
下の子が泣いても、おしっこ!と言われれば心を鬼にして放置して、上の子のトイレに付き合いました。成功したら、大袈裟なくらい誉める、子供が好きなキャラクターのごほうびシール表をトイレに貼り出したりしました。

れいひぃママ

私は1歳8カ月と6カ月の2児の子育てをしていて、少しずつ上の子のトイレットトレーニングを始めてます。参考にならないかもしれませんが…
うちも下の子は家の中での抱っこ紐は嫌いです。外出には問題無いんですが…。なので、下の子が寝ているタイミングや、寝起き、寝る前からスタートしました(^^)
下の子が起きている時は下の子のお気に入りのオモチャを持たせてトイレの近くまで連れて来ることもあります。成功した時、スゴイ褒めてあげると喜んで、時々トイレ行きたい時や出た時に教えてくれるようになりましたよ!
姉から教えてもらった方法は、子供の好きなキャラクターのパンツを買ってあげて、このパンツ早く履けるようになりたいね〜と声掛けていたら、自分でオマルに座ったりしてたそうですよ(^-^)
まだ1歳8カ月で手のかかる時期なので、私の場合基本的に下の子放置です。笑
大変かと思いますが、ゆっくり頑張りましょ(^^)長々と失礼しましたf^_^;)