※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ太
妊娠・出産

病院選びについて相談です。皆さんはどうやって選んでいますか?距離は重視していますか?

皆さんは、ずっと同じ病院に通っていますか?
私は、結婚して引っ越して初めての場所で
たまたま家の近くの病院に行ったのですが
今回、流産、手術などをするうちに病院の適当さが嫌になってきました。
かといって、手術後という事もあり、途中で病院を変える不安もあります。
皆さんは、病院をどうやって選んでますか?
また、家からどのぐらいの距離ですか??

コメント

つわりん

私は家から10分の病院に通っています。
私も引っ越してきて先ずどこに行くか悩み、口コミや主人の先輩で出産された方とかに色々聞いたりしました。先生や助産師さんとの相性も大事だと思いますよ(;_;)

• ちこ太

ちこ太

やっぱり、口コミは大事ですよね!!できるだけ、いいコメントよりマイナスコメントを参考にしてるんですが…
    中々、田舎なので病院の数も少なくて(´°ω°`)↯↯
    でも、近さもポイントですよね!

• 12月26日

お身体大丈夫ですか?

妊娠、流産などデリケートなことなので、病院が適当だと本当に嫌になりますよね(´;ω;`)

私は、出産する病院を最終決定するまでに2回転院しましたよ( ›_‹ )

できるだけ安く出産したくて、口コミで探した、家から徒歩と電車とバスを乗り継いで40分くらいの病院に行ったのですが、先生が本当に適当で嫌になってしまいました。
名前が呼ばれて診察室に入ったら、私が入っても見向きもせずに前の人のカルテを5分以上記入していて...見える場所に他の人のカルテも積み上げてあって、プライバシーの問題もだし、その後の診察も全然目を見て話してくれなくて、嫌になってしまいました。

2つ目の病院は、また、口コミと金額で選んで、電車と徒歩で30分くらいの病院に行ったのですが、先生がとにかくきつい言い方をする人で、少しでも返答につまると、「どっちなの?はっきりして」と言うような人で、つわり中の私は、耐えられずまたも転院を決意(;•̀ω•́)

3つ目は、つわりもきつくて電車に乗るのが大変だし、もう先生のことで悩みたくない(;_;)きつい先生や適当な先生のもとで出産なんてできない!!と思い、個室で安く産みたいという夢を捨て、高いですが口コミで丁寧に見てもらえると言われていた、うちから歩いて15分の大学病院を選びました。

そうしたら、やはり、システムがとてもしっかりしていて、助産師さんも優しく、先生は毎回変わりますが、しっかり診察してくれます。
大病院なので待ち時間はすごいですけど。

この経験から、私は、病院の適当さはかなり問題だと思うし、先生や助産師さんとの相性ってとても重要だと思うので変えたほうがよいのではないかなぁと思います。

もし可能なら何か理由をつけて、紹介状を書いてもらって転院すれば、手術や流産の時の状況も書いてもらえると思います。

それすらも嫌なら、転院先で事情を説明すると良いのではないでしょうか?

私は、もう二度とその先生に会いたくなかったので、勝手に転院して病院で事情を説明しました( ̄∀ ̄;)

長々とすみませんでしたm(>_<)m

ちこ太さんが、いい病院に巡りあえますように!!

退会ユーザー

ちなみに、もうご存知かもしれないですが、ベネッセがやっているウィメンズパークというサイトで口コミを探しました。

かなりたくさん産院や出産などの口コミを見ることができます。

ただ、登録制だし、ベネッセだし(今年、個人情報の流出などあったので)気にならないようでしたら(;•̀ω•́)

• 12月27日
  • ちこ太

ちこ太

分かりやすい書き込みありがとうございます!!
    そうですよね!
    パパンチョさんの書き込み見て、やっぱり勇気出して違う病院に行ってみようと思いました⑅◡̈*
    私も、今の病院の先生に言うの嫌なので勝手に行ってみることにします!!
    今後のことも考えて、お金が掛かってもちゃんと妥協せずに、自分に合う病院を探しでみようと思います!!ありがとうございました!!

• 12月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!!

流産なんてとても心身に負担がかかるものですし、それに対して適当な対応の病院なんてこっちから願い下げです( ̄^ ̄)

これからまた妊娠、出産などに向かうとすると、お医者さんとは1年の付き合いになりますから、絶対気持ちよく通える病院がいいです!!

お金は痛いですけど(´°ω°)チーン

いい病院が見つかるとよいですね!!

• 12月28日
  • ちこ太

ちこ太

ありがとうございます!!
    今日、早速総合病院に来てみました⑅◡̈*話をしっかり聞いてくれるとの口コミとお義母さんのお友達からも評判が良いみたいなので、巡り会える事を期待しています。
    今後の事をしっかり相談してみたいと思います。

• 12月28日
もんちゃん

おからだ大丈夫ですか?(>_<)
私はたまたま家から車で5分ほどのところに個人の産婦人科があり、その先生がベテランの先生だったのでそこに行っています!
母と子の2つの命を預けるので、しっかりした知識がある先生のところが安心しますよね!
個人病院であれば、その先生がどこの病院で経験を積まれたかを知ると安心しますょ^ ^

• ちこ太

ちこ太

ありがとうございます!
    助産師さんは、いい人も多いのですが、とりあえず忙しくて中々話できないんです(´°ω°`)↯↯
    先生の診察も一瞬で…
    個人病院も探してみます!!

• 12月26日
ねる

私も結婚して知らない土地に来たので口コミサイトで探してなんとなくここにしようかなーで決めました
流産と言われ混乱して他に気になっていた産婦人科でセカンドオピニオンしたんですが、そこは合わなくて…
問診も内診も知らない妊婦さんが隣で受けていたりでビックリして結局最初行ってた産婦人科で手術を受けました…>_<…

先生との相性、病院の雰囲気、信頼できるかは本当に大切だなと思います…>_<…

• ちこ太

ちこ太

知らない土地だと、やっぱり大変ですよね(-ω-;)
    流産とかを経験すると、余計に先生とか病院の対応とかマイナス面が気になってしまいますよね…

• 12月26日