※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の成長について相談です。歩かず、言葉が増えて自己主張が強く、遊び方も進化中。体は幼く感じるが個々の成長ペースです。

1歳3ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです💓

自分の子の成長しか分からないので、このくらいの歳の子はみなさんどんな感じなのでしょうか?☺️

息子はまだ歩かないのですが、最近は単語が色々話せるようになり、言葉も通じるようになってきたので〇〇取って!など出来るようになり、指差しのオンパレードで知っている物は指を指しながら名前を言います!
自己主張がすごくて気に入らないと顔を真っ赤にして怒り泣きます!
遊び方も少し進化して、車の上に人形を乗せて走らせたりしていますが、積み木は2つしか積めません😫
まだまだ抱っこマンですし、スプーンやコップ飲みなどはまだまだいまひとつです😅

もともと大きめとゆう事もありますが、まだ歩いてるいないので身体がぷにょぷにょ赤ちゃんで他の子に比べると色々幼いのかな?と思っています👶🤔

コメント

rai

娘はもう歩いていて走ってるみたいに早くなったりします😂
言葉はまだわんわん、パン、まんま、パパくらいで少ないですが、取ってきてとお願いしたら取ってきてくれますし、お茶は?と言うとお茶指差したりピカピカは?と言うと電気を指差したりこちらの言っていることは理解しているみたいです😊
積み木は小さいものなら5個くらい積めます👍
まだスプーンもコップも難しいみたいで、フォークは指してあげたら自分でお口まで運びます✊
身長体重とも発育曲線ど真ん中です👧

ゆら

1歳3ヵ月の娘がいます。
最近少し歩き始めましたが、単語はまだ話せません。指差しながら「ぱ」とか「ば」とか言う程度です。
自己主張はうちもすごいです💧気に入らないとキーキー言ってます。

発達は人それぞれで、同じくらいの月齢で早い子はすたすた歩いていたり、コップが上手だったり、いろいろですよね(^^;
ちなみに娘はよく食べるせいか、お腹ぽっこりです。

にゃんこ

一歳2ヶ月の娘がいます☺️
今月から一時保育利用しだして、すごく歩くようになりました!
それまで2、3歩だったのがいまでは普通に歩きます✨お外のお散歩がたのしい!
○○してきて!っていうと、それをしにいってくれたり、わんわん、にゃんにゃん、ママ、パパと言葉を発します。
積み木は調子いいとき3つ積めます😂
積めたら自分で拍手します👏
音楽がなると、リズムにのって揺れて、うー♪とうたってます。
コップはお風呂で練習中で、まだまだかかりそう☺️
スプーンフォークはもう少しかな・・・といったところです!
とにかく、かわいくて仕方ないです😂

ぽぽ

1歳1ヶ月で家の中で歩き始め、1歳2ヶ月で靴をはいて歩けるようになりました。歩く姿はまだヨチヨチです。
言葉はワンワン、ばーば、パパ、アンワンワン(アンパンマン)くらいで、まだママとは呼ばれません😵いないいないばあも無言でしています😅
気になるものを「あっ、あっ」と言い指差ししながら私を見ます。絵本を見せて「ワンワンどれ?」と聞くと、ワンワンを指差し出来るのは五回に一回くらいです。でも先月は全く出来なかったので、少し成長してます。
「ゴミ箱にポイして」や「おすわりして」「○○持ってきて」などの指示には従えます。でも持っているお菓子を「ちょうだい」と言っても、食いしん坊の息子は絶対にくれません。そんな時は私のちょうだいの手を、息子の手で押し返してきます😅
真似は頂きますご馳走様、バイバイ、おつむてんてん、アワワワワ、胸を叩いてゴリラの真似など色々とします。
コップはもうちょっとですが、まだまだ手を添えていないと突然中身をぶちまけるので油断できません。スプーン、フォークは使えますが、途中から手づかみ食べになってしまいます。
食べることが大好きなのでそろそろエジソン箸を与えてみようかと画策中です。まだ早いかな?
体重12キロです。かなり大きくてぷよぷよです。2,3歳に間違われます😓

奈々ゝ

同じく1歳3ヶ月です😊

娘はまだ転けることも多いですが💦
ちょっと走ります💦
単語はママ、パパ、たいたん(お気に入りの犬のぬいぐるみの名前)、バイバイの4つです😊
大人が言ってることは大分理解してるようで
「パパにこれどーぞして来て」
「ご飯食べるから椅子座ろうね」
「あれ取って」
「ぬいぐるみはどこ?」
「靴履くから座って」
「良い子良い子してあげて」
等は分かって行動してくれ
指差し、バイバイ、階段の登り降り、犬を撫でる
ケータイを耳にあてたり、コップで飲む真似等のごっこ遊びが今出来ます😊
積み木は家にないので分からないですが💦
スプーンやフォークは手伝ってあげれば使え
コップは上手に飲んでくれます😊

娘は比較的小さいようで
体が軽めだからか動くことに関しては
保育園で同じ0歳児クラスの中では1番動けるそうです🤔

つぶら

1歳2ヶ月で歩けるようになり、今では私が抱っこ紐をすると散歩って分かるみたいで、嬉しそうにすり寄ってきます✨
言葉はママしか言えませんが、よく宇宙語を話してます笑
簡単な指示は分かるみたいで、座らないとおやつないよ?と言うと横に座ったり、ちょうだい?って言うと機嫌いい時は渡してくれます。
外でお散歩してるときにあまりにチョロチョロした時にバイバーイ!おいてくよー!と言うとこっちの方にきます✨
積み木はまだまだ崩す方が楽しいみたいです。
指差し、バイバイ、いただきます、御馳走さまでした、はーい、拍手はタイミング良ければしてくれます。
手づかみ食べ、スプーン食べはほとんどしませんが、コップ飲みはたまに持って飲んでくれる程度です。
たくさん食べてよく動くので体重は10キロくらいです。

かおり

うちの子も一歳3カ月です(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)一歳1カ月の時に歩きました!今は家中歩きまわっておもちゃもそこらに散らばってます。言葉はパパママやら自分の言葉でたくさんお話ししてます!出来ることと言えばテレビを見てパチパチとか自分が出来た事に対して拍手したりワンワンとか見て体揺らしたりオムツを自分で捨てれたりとかな。
おいで〜って言ったら来ますよ!
うちの子は小柄なので体重は8キロちょいかな。
お腹はポッコリです!
スプーンは前より少し上手になったかな。

いろいろ出来る事増えて来たしママのマネしてます😜

可愛い可愛いです😍💕

• mama

mama

横からすみません😆
    子供が1歳3ヶ月、お腹の子が13週って全く同じで親近感湧きました😍💕

• 9月28日
まま

まだ歩けませんが1人で手を離して立てる時間が長くなってきました。はいはい、つかまり立ちは速いです。

単語は15個以上言えます。あかちゃん言葉ですが。宇宙語で会話してるような感じでずっと話しかけてきます。
大人の言うこともよく理解しており、〇〇取ってきて、〇〇の上に置いて、とか、出かけようかと言うと準備のお手伝いとかしてくれます。すぐ真似します。

スプーンとコップはマスターしましたが手づかみたべもまだまだやります。フォークは練習中です。

先週から自分の思いと違うと首を振ることを覚え、イヤイヤたくさんしますが、要求に応えてあげられれば素直でおとなしいです。

歯磨きやオムツ替え着替えなど自分からやりやすい体勢になってくれます。なので今でもテープのオムツです。

ぼたもちこ

同じく1歳3ヶ月のこどもがいます!
息子さん、単語いろいろ話せるのすごいですね💓
うちはまだ
ママ、パパ、わんわん、アンパン(アンパンマン)、バイキン(バイキンマン)、ギリ(キリン)
ぐらいしか言えません😅
むしろ言う時と言わない時の差が激しくて、最近はあまり話ません💦笑
言葉はなんとなーく通じるようになってきて、ゴミ捨ててきてとか言うとゴミ箱開けて捨ててきてくれたりします👌
歩くのは10ヶ月と早めだったので今はもう小走りや、段差もクリアできます
🙆‍♀️
積み木は2.3個なら積めます😂
スプーン、フォークはすくってあげたり刺してあげると食べれます🙌
コップ飲みはここ一週間ほどで私が支えなくても一人でできるようになりました!
その子によって成長も違うってわかってはいますが、早くもっとしゃべってほしいな〜とかついつい高望みしてしまいます😂

mama

娘はもう歩くのも安定してきました😊
言葉はママ、まんま、パパ、ババ、ばぁ、くっくぐらいです😅
私が言ってることは大体理解しててこれする?って言ったら嫌だったら首を振り、したいことだったらうん!と言います。

積み木は同じく2つしか積めません😅
コップ飲みは持ち手が付いていれば上手に飲めます!
スプーンはすくう真似は出来るのですくうときだけ後ろから手を添えたら自分で食べれます✨

あい

みなさん本当に沢山のコメントありがとうございます😭💗
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません😢
同じ1歳3ヶ月でもその子によって得意不得意があったり、同じ所があったり、、、とても勉強になりました💕
本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️