※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
子育て・グッズ

一歳半の息子がお米を食べてくれず、おかずばかり食べます。混ぜご飯も食べ物だけ取り、ご飯を残します。ご飯の時間が憂鬱です。アドバイスをお願いします。

一歳半の息子がいます。
最近お米を食べてくれません。
ふりかけをかけたり、オニギリにしても食べません。
おかずばかり食べます。
混ぜご飯にしても、入っていた食べ物だけ食べてご飯は残します。
ご飯の時間が憂鬱です(;_;)
みなさんアドバイスください(;_;)

コメント

あんぴん☆

うちもおかずに混ぜたり白米では食べないです😩💦

納豆か汁物に入れてねこまんまなら食べるので、最近はご飯はそれです(´・ω・`)

今夜はカレーでしたが、カレーは食べてくれました😒
もう、食べるやつをあげるしかないと思ってます(笑)

  • チヒロ

    チヒロ

    白米食べないですよねー😭
    ねこまんまなら前は食べてくれたので、またねこまんましてみます(>_<)

    食べるやつをあげるしかない。って考えとっても良いですね😭👍🏻

    • 9月27日
しろくろ

うちも白米全然食べなかったです。

おかずを先に全部食べて
白米まるまる残します😂

今は少しは食べますが
必ず半分は残します。

1歳半ごろから白米に限らず、
選り好みするようになりました。
それも成長過程だと思うので
いつか食べると思いますよ♪♪

あまり神経質に
お米食べさせなきゃ!とか思わず

うどんなどの麺類、パンなどで
エネルギー源を代替えして
何かしら食べさせてれば
大丈夫です♪♪

また白米忘れた頃に
食べさせると食べたりしますよ!

  • チヒロ

    チヒロ

    お米は栄養の源とか書いてるの見ると凄い神経質になってたかも知れないです😭
    うどんなど麺類はほとんどあげたことがないので、代替えしてみます!

    白米早く忘れてくれないかな…笑

    • 9月27日
リエ

炊き込みご飯にしても、ダメですか?あとは、娘の場合はカレーは好きなのでカレーライス・カレーうどんは重宝してるメニューです。それと、納豆・オクラ・山芋の三色丼やチャーハン(野菜は微塵嫌い)はよくやります。

  • チヒロ

    チヒロ

    炊き込みご飯はあげたことなかったです🤔
    手づかみ食べなので、カレーライスや納豆も頭になかったですね🤔
    丼物にすると上のおかずだけ食べるのですが、一回やってみます(>_<)

    • 9月27日
  • リエ

    リエ

    もし手掴みしたいようなら、炊き込みご飯をおにぎりにしてあげると良いと思います。あとは、魚も調理した後にほぐしてご飯に混ぜておにぎりにしちゃったり。
    娘も上だけの時あったので、少しだけ乗せて食べさせて追加して食べさせて…てやってました。あとは、配膳時だけ上に乗せてて食べさせる前に混ぜ込んでしまったりしてます。

    • 9月27日
  • チヒロ

    チヒロ

    炊き込みご飯やってみます!
    魚単品だったらよく吐き出して来るので、ご飯に混ぜてオニギリしてみます😊
    なるほどー。全て置かずに少しずつ追加していくのですね🤔
    明日から皆さんの意見を頼りに頑張ってみます😭
    コメント本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月28日
  • リエ

    リエ

    食べないとなると、本当に精神的に来ますよね💦娘も食べない時期があったので、すっごい良くわかります。

    • 9月28日
はげちゃびん

ウチの次男も少食でかなり悩みました。
ハンバーグお肉や玉ねぎと一緒にご飯を混ぜて焼いて食べさせたりしました。
見た目はハンバーグだけどご飯も入ってるんだよ♪。って感じ。
ウチは塩おむすびは食べてくれたけど、野菜やキノコや魚は一切食べなくて。
逆におかず食べさせるのに困りました。

ご飯が食べないならうどんにしたり、素麺にしたり。
パスタやお好み焼きにしたり。

頑張って試行錯誤して笑ったり、泣いたり、ガッカリしたり。
その繰り返しだった気がします。

3歳くらいになれば全く様子もかわるし、幼稚園に入ればお友達が食べてるのを
みると食べるようになったり。

その子、その子によって違うから
日々ママも研究です。

ウチは長男と長女は1歳後半から2歳くらいでも、ご飯の後にバナナ食べたりいっぱい食べるのに
次男は大人の親指くらいの半分くらいの塩むすびを2個とかしか食べなくて。
お肉なら食べるけど他は手もつけないし。

でも、年長さんになった今では
かなり好き嫌い減りました。

長~~~い目で見てみていいと思います。(4年前の私は必死だったけど、あとになるとあんなに悩む必要なかったかもって思ってます)

役立たずなコメントですみません。

過去の自分をみてるみたいで黙ってられませんでした。
すみません。

  • チヒロ

    チヒロ

    食べるのはいっぱい食べるんですけど、白米だけ食べないんですー😭
    食後のバナナは催促してくるんですけど😭
    長い目で見たらそんな悩む事じゃないんだろうなーとは思うんですけど、試行錯誤して手間かけて出したのに食べてくれないと悲しさと怒りが出てきちゃって自己嫌悪になってました😭
    早く私もそっち側へ行きたいです。(笑)

    • 9月27日
かずずん

息子もご飯はあまり好きじゃなくてパン好きです。
1歳半まではなんでも食べてくれてたのに…
息子が食べてくれるご飯メニューは
シチューごはん
カレーライス
ツナそぼろ丼
釜揚しらす丼
パエリア
蒲焼き丼
炊き込み(3合、ツナ缶1、減塩塩昆布1袋混ぜて炊くだけ)
です。

  • チヒロ

    チヒロ

    そうなんです(>_<)
    一歳半まではなんでもバクバク食べすぎなぐらい食べてたのですが…
    色んなメニュー教えてくださってありがとうございます😊
    炊き込みご飯マネしてみようと思います👍🏻

    • 9月27日