※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
ココロ・悩み

主人が出張中でワンオペ育児に悩み、自分を責める女性がいます。気持ちの浮き沈みや不安があり、吐き出したくて相談しています。

カテゴリあっているか分かりませんが…
少しだけ吐き出させて下さい。
主人が出張で日曜日の夜まで帰ってきません。その間ワンオペです。
世の中には私なんかより、大変な方がいるのは分かっています。
頭では理解しているのですが、心が付いていきません。
初めての出産、育児…
娘がぎゃん泣きで何を訴えているのか分からなくて、悲しくて申し訳なくて泣けてきて。真っ赤な顔で、涙を流しながら訴えてくれているのに。
夜中3時から、今までずっと抱っこ、授乳、オムツ、ぎゃん泣きの繰り返し。抱っこで寝ても、お布団に下ろすと起きて。もう19時になるところです。
これから、お風呂も入れないとなのに準備も出来ない。
元々、色々としっかりやりたい性格で、鬱になりやすい性格なのは分かっていたので、仕事では上手く気持ちの整理を付けていましたが。
娘が、ぎゃん泣きで泣き止まないと悲しくて泣いてしまいます。
私がダメなんだ。こんなダメな私だから嫌われるのかな。
どんどんネガティブな方向に気持ちが向いてしまいます。
授乳しながら、この文章を打ち込んでいます。
気持ちの浮き沈みが激しく、昨日から胸にしこりが出来て痛くて。それも不安で。
今日、このあと寝てくれるのか、ぎゃん泣きしないかなど不安で。どこかで吐き出したくて、ここに来ました。
長々とした文章で、申し訳ないです。

コメント

ままり⭐

ウチも夫出張多く気持ちわかります。
大人と話したいとかありますよね、
私も病みやすい感じで子育て辛い事も多かったです。
小さいと手がかり自分の時間なくて辛いですよね、、
もともと赤ちゃん大好きなので、子供が大きくなった今では1日くらい赤ちゃんをエルゴで抱っこしたいなーなんて思ってしまったりもします!

体力追いつかない時など私はすっぽんのサプリを飲んだりまた友達に電話しながら授乳してる事もありました!
旦那さんとか!
ミルクを足したりしたら腹持ち良くなってよく寝てくれたりもしましたよ!

• みずほ

みずほ

暖かい言葉ありがとうございます😢
    大人と話したいって凄く分かります。日本語忘れて来てる気がして…
    元々、子供は好きなんですけど、ちょっと疲れが…
    ミルク少し多めに足して、自分にも甘いもの補給してみます😊

• 9月27日
ゆー

大丈夫ですか?

自分より大変な人がいても、その人たちとは同じ環境じゃないですから「自分が1番大変なんだ、頑張ってるけどしんどい、、どこのお母さんより大変なんだー。」って開き直っていいと思います。

私も完璧に色々したいのでみずほさんのお気持ちがすごく分かります。
できない自分にイライラして、辛いですよね。

何でもいいので、ここで吐き出して大丈夫ですよ!
みんな答えてくれるし、少し気持ちが軽くなると思います😊

お風呂、1日くらい入らなくても死なないし大丈夫です!
泣き止まなかったらお風呂で切り替えになるかもしれないし、寝ちゃったらもうそのままにしてみずほさんが休んでください😊

• みずほ

みずほ

ありがとうございます‼︎
    完璧に色々したいのって子育てには、ちょっと向かないですね笑
    そうですね。少し息抜きしながら、やってみます😊

• 9月27日
はち

同じ状況ではないですが
私は今里帰り中で
このあと家に帰ったらほとんど日中は1対1の育児が待っているのか…と不安になっています

毎日情けなくて泣いてばかりです
3時間置きにミルクの指導もしっかりとできず…
私も真面目なタイプなので決められたことはきっちりやりたいです

上手くいかないことばかりですよね
なんで泣いてるのか分からないし
どこか病気なのかな?と不安になるし…

回答になっていなくてすみません

• みずほ

みずほ

分かります‼︎
    あまりに泣くので、どこか痛いのかな、苦しいのかなとか考えて不安になっています😖
    はちさんも、辛くなったら、ここの皆さんに聞いてもらいましょう😊

• 9月27日
むちち

状況は違いますが、応援したくて書きます!
泣きたい時は子供と一緒に泣いてすっきりしましょ!
なかなか寝てくれない夜はもう諦めて電気でもつけて開き直ってビデオでもみましょ!
私も2ヶ月くらいまではほんとに辛くいつまでこれ続くのか不安と悲しみでいっぱいでした。
でも3ヶ月過ぎてから少しずつ変わってきました!

完璧なんて無理です。。まずは赤ちゃんとお母さんのゆっくりペースで頑張ってください!

• みずほ

みずほ

ありがとうございます‼︎
    諦めて、抱っこしながらYouTube見てみました😊
    少し気持ちが落ち着いてきました。ゆっくり開き直ってみます😊

• 9月27日
ままり

新生児でも使える抱っこ紐、購入してみてはどうですか?わたしはそれでだいぶ助かりましたよ!😄あと、泣いたら欲しがる分だけちくび加えてさせてました!😢😢

• みずほ

みずほ

抱っこひも、おろすとすぐ泣いちゃって💦
    ひたすら、縦抱きしながらお布団に座ってました。日によって、横抱きの日と縦抱きの日があって。
    泣いたら、ひたすらくわえさせてみます😊

• 9月27日