※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で血圧が高いですが、医師に相談したら問題ないと言われました。赤ちゃんの状態も良好で、管理入院や薬の処方は必要ないとのことです。

今妊娠8ヶ月なんですが
最近血圧が高くなってきました💧
上が140~150下が90~100で
フラフラしたりします。

この前妊婦検診で相談したら
心配する必要ない、目がチカチカしたら
連絡してとしかいわれず

今日産婦人科の紹介で教えられた
循環器内科にいったら
心配しすぎです!血圧は毎日変動するものだし
160が毎日続かない限り問題ないっていわれて
ホントに信じていいのかわかりません。

因みに妊婦検診では
赤ちゃんは大きめだし
蛋白もマイナスで浮腫もマイナスです

もともと血圧高め(上120~130 下 70~90)
だからこのぐらい上がっても当たり前としかいわれません

普通管理入院もしくは
薬出されるレベルですよね????

ほんとにほんとに大丈夫なのですかね💦
同じような方いますか?

コメント

POOH

血圧高いだけでは管理入院や薬出したりはないですね。せいぜいが自宅血圧位です。
浮腫や蛋白尿など症状出たら妊娠高血圧症の診断が出ると思います。

• 新米ママ

新米ママ

浮腫や蛋白でてなければ妊娠高血圧症じゃないんですかね💦
    心配しすぎも上がりますよね💧

• 9月27日
  • POOH

POOH

今の時期は妊娠の中で循環血液量が増えているので、拍出量が増えることで血圧も上がる方もいます。
    ただ、それだけなら妊娠中よくあることなんで、他の症状とかが出て始めて妊娠高血圧症の診断になります。
    よく血圧高いだけで心配される方いますが、ちがいますよ!

先生方が言うように気にしすぎだと思いますf(^_^;

• 9月27日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほど!!!そうですよね
    少々気にし過ぎですよね(._.`)💧

• 9月27日
☃

私、普通の状態で140~150ありますよ!
高血圧合併妊娠になりますが、、、
産科の先生も循環器の先生も心配ないとおっしゃっているのなら、
本当に心配ないのだと思いますよ。

私の病院では薬は基本的に160台が続くようになってからです。
管理入院は180を超えるか、タンパクがおりていたり、同時に浮腫がひどい場合だと言われています。

ちなみに上二人は妊娠高血圧症候群で促進剤で出産していますが、
上の子で180、下の子で200を超えていました。
私のような人がほかにも沢山病院にはいらっしゃると思うので、先生が新米ママさんに「心配し過ぎ」と言うのも納得できます。
先生を信じなければ他に信じられる人なんていませんよ😭!
それでも不安なのであれば、血圧計を買われて、毎日自宅血圧を図られてはいかがでしょうか?
そしたら少しは安心できるかもしれないですよ♡

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですよね💦心配しすぎですよね💧
    血圧は家でも測ってるんですが
    家でも高いので不安になります(´;ω;`)

• 9月27日
あゆ

妊娠高血圧症でしたが 自宅血圧でもこのくらいあるなら通常は入院になります。
私の場合 この頃はまだここまではなかったですが 130超えた辺りから毎日血圧測定して 提出して要観察
ここでも高いと入院って言われてました。
今のところは個人病院なら周産期センターがある病院か大きな病院に電話して一度セカンドオピニオンしますね。
出来れば大きな病院へ転院私ならしますし 実際30週のとき転院しました。

前のとこでは130超えたら入院ってとこだったので入院と言われたにもかかわらず病室の空きなしで放置でストレスと不安がたまったので 大きな病院に電話して現状話したら受け入れてくれるってことだったので前のとこには
転院します。受け入れ先にはすでに許可をもらってきたので紹介状書いてくださいと話して書いてもらいました。

一度ダメ元で現状話して 大きな病院での出産出来ないか問い合わせてみてはどうでしょうか。

• あゆ

あゆ

入院の基準って産院で違います。

最初にお世話になってたとこは130 90超えて入院ってはっきり言われました、実際初期で超えましたが入院しなさいと言われました。
    出産したとこは逆に160 100超えたら入院でした。

• 9月27日
  • 新米ママ

新米ママ

病院によって違うし
    難しいです(;´Д`)
    近くにおっきな病院があるので
    そっちにしたほうがいいのか悩んでるんですが
    次の検診の時に今の産婦人科に相談してみます💦😱

• 9月27日
  • あゆ

あゆ

産科の先生はプライドがあるから言ってからセカンドオピニオンかけるとあんまよい印象ないです。
    戻りづらくなってしまっても困るから行くなら母子手帳持って言わずにセカンドオピニオンかけて 納得すれば今のとこでお産するつもりなら 次の検診何食わぬ顔していくのがよいですよ。
    あんまりこれも良くないんだろうけど医師のプライドって高いです

• 9月27日
  • 新米ママ

新米ママ

プライドが高い先生はやっかいですね💦
    紹介状なしじゃおっきな病院かかれないから
    悩みます💦

• 9月27日
  • あゆ

あゆ

紹介状ないと受け入れてもらえなくて転院前提で今のとこに相談ではないなら 逆に今の先生は聞けばはなしてくれますよね。
    そこの病院の妊娠高血圧症での入院基準を教えてもらってはどうですか。

今度 今のとこに戻りたくなる感じあるならそこの先生を信頼した上で聞くぶんにはなんも問題ないと思います

逆に自宅測定での目安にもなりますから。
    不安なことはどんどん聞いた方が良いです。

• 9月27日
みく

心配しすぎではないと思います!
第一子の時、ずっと120~130/80~90で何も言われず25週の終わりから140台になり27週の終わりに150台、28週で170から200近くになり出産しました。
私は27週の時に初めて「血圧高いから気をつけて~」くらいに軽く言われて、その2日後に出産しなければいけない状況になりました。
今でも、25週くらいの時からもう少し助言と策を取っておいてくれてればもう少しお腹にいさせてあげられたんじゃないかと産婦人科に対して思っています。
今は第二子を妊娠中で現在120~140/80~90ですが、150~160出るときもたまにあるので服薬したり入院したりかなり慎重に診てもらってます。
後悔しても遅いので、セカンドオピニオンなりもう一度今の先生に相談するなりすることをオススメします!

• 新米ママ

新米ママ

ですよね
    ちょっと危ないですよね
    内科じゃなくて産婦人科にもう一度相談してみたいと思います。

• 9月28日