※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きている時の家事や昼間の寝かしつけについて相談です。抱っこしないと泣くので、寝かしつけ後に家事をしていますが、無理かもと悩んでいます。昼間起こしておいてもいいか迷っています。

首すわり前の赤ちゃんが起きている時の家事についてなんですが、皆さんどういう風にやってますか?
また、昼間も授乳後は寝かしつけてますか?

うちの子は起きてる時は抱っこしてないと怒って泣くので、昼間も寝かしつけてから寝ている最中に家事をやってます。

でも何か無理矢理寝かせてしまってるのかも、とか色々考えてしまって😭
時間はかかっても大人しく寝てくれますが、実際別に眠くないのかもしれないと思うと昼間は起こしておいてあげてもいいのかな?と…

でもそうすると両手がふさがるから家事は出来ないし、抱っこ紐で一日中というのも首や背中、腰に負担をかけてしまうのではないか?と思ってます。

因みに夜もすんなり寝てくれて大体3〜4時間ごとに眼を覚ます感じです。昼夜逆転されても困るなあと思いつつ、お昼は寝かしつけてしまってます…

コメント

はるママ

まだそのぐらいの時は一日中寝てましたよ!
寝ない時は寝ないけど😥
寝てくれるなら寝かせて休んだりした方がいいです🙆‍♀️
寝てる時に家事したり、ちょっと泣いてもそのままでしてました😅

• おいしい

おいしい

そうなんですね、安心しました💓
    やっぱり寝てる時くらいしかできないですよね…私もちょっと泣くくらいなら放置してます。仕方ないですよね😭

• 9月28日
  • はるママ

はるママ

泣いて腹筋鍛えてる!って思って放置してます😭
    首がすわってからはおんぶ紐買って、おんぶしながら家事してます💦

• 9月28日
ゆい

1ヶ月半くらいから昔ながらの抱っこヒモでおんぶしてました😅
どーしても家事ができなかったので最初は鏡で何度も確認しながらでしたが💦

• おいしい

おいしい

ほんとですか😳全く寝てくれなくて抱っこ紐にした感じですかね?
    たしかに昔ながらだと赤ちゃんおんぶして家事してますよね🍽

• 9月28日
  • ゆい

ゆい

寝てくれなくて とゆうか自分のペースで家事を終わらせたかったのと、掃除機をかけるとホコリが舞うので…😅
    寝てる間だと気になっちゃってうるさい家事はできなくて😂

• 9月28日
ひめ&そうママ

寝ている時か、起きていてもご機嫌な時に家事をしちゃいます。でも、途中でグズったりして中断することもしばしばです😅

• おいしい

おいしい

ご機嫌な時がほとんどなくて困ってます😭笑 やっぱりそうするしかないですよね〜…ずっと構ってあげたいけど、なかなか難しい…

• 9月28日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

ずっと構ってあげるのは心身ともに疲れますよね😢お散歩とか行ってみてもダメですか??私はお散歩とか、授乳室のあるイオンとか結構出掛けちゃっています😅本当はもう少し経ってからの方がいいのかもしれないですが…。自分も外出するとストレス解消になりますよ☺️
    家事は完璧を求めずに、出来ればいいかな?位の気持ちでやっています😅後は、どなたか協力してくれる方はいないですか??協力してくれる方がいれば見ていてもらっている間に家事がはかどりそうですね☺️
    お互い無理しないで、マイペースでやっていきましょうね☺️

• 9月28日
🌻

私も寝てる時か起きていて機嫌がいい時に家事してます!
ちょっとグズグズしてきてもギャン泣きがはじまるまでは中断しないときもあります(><)
昼間の時間は短いからそれしか方法がないですー(*꒦ິ³꒦ີ)

• おいしい

おいしい

ギャン泣きした時って抱っこだけで泣き止みますか?うちの子おっぱいがセットになってしまってあやすのにめちゃくちゃ時間かかります😭

• 9月28日
  • 🌻

🌻

抱っこだけで終わる時もあればおっぱい欲しがる時も多いです(><)
    なのでいまだに2時間たたずで授乳することもまだあります(*꒦ິ³꒦ີ)

• 9月28日