※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エコ太郎
お金・保険

旦那とお小遣い制で、月3万円で子供や自分の必要品に使っているが、足りない時があり、増やしてもらえないか相談したい。お出かけや欲しいものは旦那が買ってくれるが、それ以外は自分のお小遣いです。

旦那が財布を握ってる方とかお小遣い制にしてる方。

私は月に三万円のお小遣いの中から子供のミルクオムツなど買ったり自分の必要なもの、ママ友とのランチ代などに使っています…
足りない時もあり旦那にもう少し増やせないかと言うと足りないわけがないと言われてしまいます…
三万円なら足りないわけないんですかね?
もらいすぎですかね?
どうなんでしょうか…

休みの日とかお出かけした時に私が欲しいもので旦那が気に入れば買ってもらったりしてくれます。
それ以外は全部私のお小遣いです…

コメント

ひあゆー

レシート全部残しておいて、なんで足りないかどのくらい欲しいのか具体的に言ってもだめですか?

• エコ太郎

エコ太郎

今年4月に1人増えてレシート全部取っておいて足りないことを言ってお小遣い少しあげてくれました。
    なので旦那としてはこれ以上お小遣いをあげるのは嫌なのかもですね…

• 9月27日
りおなさん

お子さんのミルク代おむつ代もお小遣いからなんですか?💦
それはなんか違うような....ㅇㅁㅇ;;

• エコ太郎

エコ太郎

ミルクオムツ代だけでも別でとはお願いしたのですが、三万もあれば足りるだろうとのことで、別にはしてもらえないです😢
    なので安くなってる時にまとめて買ったりしてます…

• 9月27日
  • りおなさん

りおなさん

お小遣いって自分の為に使うお金のことだと思うんですが( ̄▽ ̄;)
    だとしたら2人のお子さんなんですから、オムツ代ミルク代の半分は旦那さんのお小遣い(という制度ではなさそうですが。。)から出すのが普通だと思います(xдx;)

• 9月27日
  • エコ太郎

エコ太郎

旦那にはお小遣いなく上限なく使ってるみたいな感じです😂
    旦那からしたら三万は贅沢みたいな感覚なんですかね…
    足りない月でもいいから欲しいなって思いますね…

• 9月27日
とまと

専業ですか(^^)?
足りなくはないかなーと思います🙌
ミルクとオムツでどの程度かかってるかは分かりませんが、私だったら十分です😊
今現在共働きでお小遣いなしなので(旦那はありますが)🤣

• エコ太郎

エコ太郎

専業です。
    毎月足りないわけではないのですが、ミルクオムツ、ここ最近は衣替えで服を買ったりなどで足りないことが多かったので、皆さんに質問しました😂

• 9月27日
  • とまと

とまと

ミルクやオムツは家計にしてもらいましょ♫
    それでお小遣いは2万とかにすると少し余裕でませんか(^^)?
    他の方もおっしゃるようになぜお小遣いからお子さんの消耗品を出さないといけないのかがちょっと疑問です🤔

• 9月27日
  • エコ太郎

エコ太郎

皆さんミルクオムツは家計な人が多くて羨ましいです…
    自分用のお小遣い2万もあれば足りますし貯金もできそうです!
    旦那としっかり話てミルクオムツを家計にしてもらいます!

• 9月27日
ままり⭐

ミルクオムツ抜きですが、ウチもそれぞれ3万にしてます!
lunch代そこから出します、オムツミルクも含むとなると足りない時もあるのかなという感じがします。

• エコ太郎

エコ太郎

ミルクオムツを買う月は足りないことの方が多いですが、それでも三万というのはもらいすぎなのか、気になりました…

• 9月27日
ママリ

子供産まれるまでは3万でしたが、
産まれてからはさすがに足らないので4万にしてもらいました!
その中で、食費・日用品・旦那の酒・子供のオムツやおしりふき含まれてます!
余ったら私のおこずかい~って感じですが余りませんね(笑)

メルカリとかでちょこちょこハンドメイド売っておこずかい稼います😅

• エコ太郎

エコ太郎

お小遣いが余る月は貯金しておいて足りない月に補ってますが、自分のものはほぼ買えないので、悩んでます…

ハンドメイドで小遣い稼ぎはいいですね!

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

私も自分のは滅多に買わないです!
    半年に一回くらいプチプラ化粧品買ったり。。。ですかね😂
    出掛けもしないのでお金使うとこなくて(笑)(笑)

• 9月27日
  • エコ太郎

エコ太郎

自分自身が物欲がないのでまだいいですが、子供達の分で足りないとなると少しせつないです😢
    旦那が休みの日はショッピングモールに行ったりとかしますが、それ以外は公園とかに行っています…
    じゃないと余計なものも買いそうな気がして…

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

あーそれはわかります!
    自分のより子供の買っちゃうし私はそれで満足しちゃうので(笑)
    なるべく無駄遣いしないようにはしてるんですが難しいですよね😣

• 9月27日
  • エコ太郎

エコ太郎

私も子供ので満足するタイプです。笑笑
    難しいですね😔
    もう少し節約できるように工夫しないとです…

• 9月27日
ym*

わたしの家はわたしが財布握ってますが、わたしも旦那もお小遣いで自分の物は買い、日用品や食費などの生活費は財布を別にして月々一定額で管理してます。
旦那様のお小遣いはいくらなのですか?まさか自由?それでは納得いかないですよね。
こどもの消耗品もお小遣いから、というのも厳しいかと思います。こどもにかかるお金は夫婦で共有すべきです。食費などその他の生活費はどうされてるのですか?

• エコ太郎

エコ太郎

旦那は自由に使っています…
    なので私だけが三万?と思いますが、旦那に稼いでもらってる以上何も言えないのです…
    義両親と住んでおり家賃半分のみ食費は義両親が出してくれています。
    消耗品はお互い自分で買う感じです。
    それも一緒に住んでくれる条件として義両親の案です。
    義両親が退職したら家賃食費は全部自分たちで出すようになります。

• 9月27日
  • ym*

ym*

専業主婦さんは専業主婦さんで家のこと、こどものこと、していて、旦那が外で稼いでるから自由、というのはなんだか違う気がしますが...。
    こどものための貯金とか、将来のための貯金とかも含め、旦那さんが管理してるにしてもその状況知っとかないと怖いですね。旦那さん疑うわけじゃないですけど、旦那さんだけ自由では必要な貯金できてるのか怖い。

• 9月27日
  • エコ太郎

エコ太郎

私は旦那のお給料しか知らずあとは何に使ってるか貯金してるかは不明です😫
    私はお小遣いが残った月は貯金するようにしてますが、それでもって感じです…

• 9月27日
  • ym*

ym*

それは!お小遣い足りるか足りないかの件置いといても、一度話し合った方が良いかと!将来の貯金額とか、専業主婦ならなおさら不安じゃないですかね(^^;
    貯金などの状況も分かれば、逆にお小遣い額も3万で抑えないと仕方ないと思えるかもしれないですし。家計状況把握していないから、お小遣いも一方的に提示されて納得できないのではないでしょうか。
    ここで他の家のお小遣い状況聞いても経済状況は各家庭で違うので、自分の家庭の入ってくるお金、貯金するお金、など把握した上で、お小遣い額を考えて納得できればそれでいいし、それでも納得できなければ交渉が必要ですし、まずは自分の家庭の経済状況を把握するところからだと思います。

• 9月27日
  • エコ太郎

エコ太郎

やはり話合い必要ですよね😩
    何度もお金の話をしてるのですが、お金の話になると旦那が話を聞いてくれないプラス義両親に働いてない人がお金に文句言うななど言ってくるので…
    義両親には細かくいくら稼いでいて毎月私のお小遣い額とかを教えていて私より義両親の方が詳しいです…
    前に貯金してるとは言ってたのですがいくらかは教えてもらえず…
    私も貯金してるならいいやと思ってしまって…
    いづれ自分もバッチリ働くつもりだしと思ったり…

いいアドバスありがとうございます😊

• 9月27日
  • ym*

ym*

偉そうにすいませんでした。義両親絡むとまたまたややこしいですね(--;)話し合い&解決できること祈ってます!

• 9月27日
ママ

子供のオムツがお小遣いなんですか?それもう日用品とお小遣いでは?
私は今は生活費とまとめて7万貰ってますが、前にお小遣い制だった時は2万貰って、子供のオムツとかは別でしたよ。友達とのランチとか化粧品とか純粋に自分だけに使うお金です。

• エコ太郎

エコ太郎

お小遣いです…
    それでも足りるはずだと思ってる旦那ですが、私がしっかり安いところで買ったりして節約すれば足りるのですかね😢
    自分にかけるお金はほぼないです…

• 9月27日
るい

財布を握っているのはわたしですが、自分のお小遣いは5千円です。
ミルク代とオムツ代は家計からですが、それでも1万5千円くらいなので3万もあるなら充分だと思います。

• エコ太郎

エコ太郎

やっぱり三万は足りる額ですよね😅
    私が安いところなどで買えば節約にもなるし足りるはずですよね…

• 9月27日
s

お小遣いはないのですが生活費で8万もらいます😄食費、日用品、子ども用品、病院代、外食、遊びに行った時の支払いで8万です😄二人目が生まれたら足りないので上げてもらう予定です。今もギリギリなので私のパート代で少し賄ってる感じですが、貯金と自分のものは極力自分で出します😄

• エコ太郎

エコ太郎

そうなんですね😢
    8万円でも貯金できますか?
    食費は義両親が一緒に住んでくれる条件として出してくれています…
    なので足りないわけないのかなと…

• 9月27日