※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなり
子育て・グッズ

松戸市の保育園について相談です。現在育休中で0歳児の娘がいます。おすすめの保育園や、1歳からの入園について知りたいです。

松戸市の保育園について
現在育休中で2ヶ月の娘がいます。0歳児なら入りやすいけどと聞きました。おすすめの保育園や、1歳からだと入れないのか、わかる方お話聞きたいです。
文章力なくてすいません。

コメント

じー

松戸市在住です😊
申し込みは毎月ありますよ。
お住まいはどちらですか?
8ヶ月と6歳の子がいて、下の子を10月からの申請で出しましたが保留になりました。4月からの入所も厳しそうです( .. )

• りなり

りなり

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    五香に住んでいます!
    どうして10月からと4月からの入所なのですか?4月だと入りやすいとかがあるのでしょうか??
    未知すぎてすいません💦

• 9月27日
  • じー

じー

ごこうですか💦五香は分かりませんすみません💦
    毎月募集してますが、4月にクラス?が上がるので保育士1人にたいして見れる人数が増えるんです!なので4月が1番枠が増えるので、その枠がいっぱいになって入れなかった人達は待機になります。なので4月が1番入れます!

• 9月27日
  • りなり

りなり

なるほど😲だから4月がいいんですね!
    待機になった場合は、次の月に入れたりとか、その次の月に入れたりするんですか?

• 9月27日
  • じー

じー

枠があくまでは無理ですね💦
    もしくは年度途中で、新しく保育士が入れば入園できます!

• 9月27日
  • りなり

りなり

そうなんですね!枠があくと連絡貰えるのでしょうか?

• 9月27日
  • じー

じー

枠が空いても、ポイント高い人が優先なのでそのまま枠が埋まってしまえば待機になってしまいます💦埋まらず、決まったら入所の電話が来ますよ!

• 9月28日
  • りなり

りなり

なるほど!ありがとうございます!!

• 9月28日
はな

最寄りではありませんが五香駅近いです😉
駅のどちら側に住んでるかにもよりますが、五香駅周辺だと五香子すずめ保育園・はなみずきこども園・金ヶ作保育園、あと駅前に小規模園がありますよ💡

お子さんは7月生まれですか?
例えばですけど、0歳児クラスの定員が12人の園にみんなが1歳を迎える月に入所希望を出すとして、もしも4月生まれ~6月生まれの子が4人ずついたらもうそれで12人です
そこにりなりさんが7月に申し込んでももう定員オーバーです
なので本当に保育園に入れたいなら1歳前でもまだ空きの多い4月入所で申し込んだ方が可能性は高くなります

4月入所の申し込みはちょっと特別で例年11月~12月上旬が申し込み期間になります💦
まだ2ヶ月だと外出も大変な時期だとは思いますが、4月入所を希望するならそろそろ市役所に行ったり保育園見学に行った方がいいと思います😣

• りなり

りなり

わー近くなんですね♪
    沢山ありがとうございます!!

凄く分かりやすく説明してくださってありがとうございます✨
    市役所や保育園見学行ってみようと思います♪

こんなに早く動かなきゃいけないんですね!1歳前くらいになったら考えればいいだろうと思ってたのでびっくりしました😳

• 9月28日
ゆき

松戸市在住です。
0歳児は枠が少ないから入りにくいと聞きました。
仕事も決まっている人や家族の扶養義務など点数が高い人から優先なので、何歳だと入りやすいか、より早めに申し込んでおいて、順番待ちが早いかと思います。
4月入園の申し込みは確か11月くらいだったかと思います。

• りなり

りなり

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!てことは1歳になってからとかの方がいいんですかね?
    沢山の保育園に申し込みしておくといいんですかね?
    質問ばかりすいません💦

• 9月27日
  • ゆき

ゆき

1歳になってからというか、早めに申し込んでおけば、順番は早く回ってくると思いますが、点数が高い順かと思います。
    希望の保育園は第3希望まで書けました。

• 9月27日
  • りなり

りなり

なるほど!色々教えて頂きありがとうございます✨

• 9月27日
ゆき

第3希望まで出せます。

Ayuりえ

第三希望までかけますが、絶対に入りたいなら、希望園を枠外に書くといいと思いますよ!

今年の4月に1歳児で入園しましたが、第三希望ではなく、第4希望入れました!

• りなり

りなり

用紙を見たことがないのでわからないんですが😣枠外にも書いちゃって大丈夫って事ですか???

• 9月27日
  • Ayuりえ

Ayuりえ

大丈夫でしたよ❗️
    書いてもらった方が、役所の人にもどこがいいのかわかるので良いと言われたので。

• 9月27日
  • りなり

りなり

そうなんですね!教えてくれてありがとうございました😊

• 9月27日
まる

とりあえず市役所の保育課行って聞いた方が良いですよ!
新しく出来る保育園とかあれば、教えてくれますし、どうしても入りたいなら色々アドバイスくれると思います!

• りなり

りなり

なるほど!!では市役所にいってみます🙋
    ありがとうございます♪

• 9月30日