※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d☺︎
妊娠・出産

妊娠中の赤ちゃんが小さめで、体重増加が原因かもしれない。再診で体重増加がなければ入院の可能性も。同じ経験の方いますか?

今日妊婦健診に行ったのですが、
赤ちゃんが標準の平均内の一番下くらいと
小さめだと言われました😵
とくにへその緒などの血流には問題なく、ただ私がもともと太ってて最近また少し体重が増えてしまったのが原因かなと、、、。
あと考えられるとしたら、ストレスしか、、、。

一週間後にもう1度再診になったんですが、体重が増えていなかったら入院の可能性もあるとのことで不安で不安で。

赤ちゃん小さめって言われて、原因わからなかったとか同じようなか方いらっしゃいますか?
お話きかせてください🙇‍♀️

コメント

あんこ

私も妊娠7ヶ月の頃に赤ちゃんが小さいと言われました。
様子を見てましたが9ヶ月の頃にIUGR(子宮内胎児発育不全)と言われ管理入院になりました。
その後胎盤の検査や血液検査等いろいろしましたが原因はわからず。
このままお腹に置いとくより37週になったら出したほうがいいということで、37週に入って、バルーン→誘発剤→吸引分娩→緊急帝王切開で出産しました!
出てきてびっくり。
エコーでは小さい小さいと言われ出産前のエコーでも推定2000gくらいと言われてましたが37週で出産した割には2560gありました!
エコーでの大きさはあまりあてにならないかも!?

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんが小さめと言われて何か気をつけたこととかありましたか?
    エコーの誤差って結構あるみたいですね🤔
    私も誤差だったらいいんですが😭

    • 9月27日
あお@眼鏡が本体

31週で胎児発育不全で入院してました。
原因は特にわからないままだったんですが、帝王切開で出産してみたらへその緒は細く胎盤は通常より小さかったです。子宮筋腫の近くに胎盤があったから邪魔されちゃったのかな?
36週で出産になったんですが、入院したとたん体重の増えがごくごく揺るやかになり、1600gくらいになったと喜んでいたのに産まれてみれば1466gと入院時とたいして変わらない体重でした。
ただ体重は少ないものの、36週までお腹においておけたので身体の器官は成熟しており、NICUからの退院も早かったです😃
6ヶ月になった今も体重はと思います。
4ヶ月から寝返り始めてゴロゴロ転がり回ってます😅

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    胎児発育不全と診断される前からやはり赤ちゃん小さめと言われていましたか?
    産まれてからわかることってありますもんね🙄
    何か気をつけたこととかありましたか?

    • 9月27日
  • あお@眼鏡が本体

    あお@眼鏡が本体

    ずっと頭が大きめちゃんだね~と言われてたのですが、発育不全の可能性があると言われたのは29週の時でした。
    その段階で頭は2週お腹と足は4週の遅れが出ていました。
    一週間後にもう一度みて、成長していなかったら管理入院をしようと話になり、一週間経ってみたら100gしか増えていなかったので入院となりました。
    なのでなにも対策できなかったです…
    入院してからはお腹が張ると心拍が落ちることがあったので、なるべく安静にするようには気を付けていました、入院中に妊娠糖尿病が発現したのでなおさらなにも出来なかったです😢

    お腹のなかで栄養状態が悪いと、取り敢えず頭の発育維持に栄養を優先させるんですって、生命が維持できるように。 赤ちゃんなりに無事生まれようとお腹のなかで頑張っていますよ、信じてあげてください☺️
    ちなみに入院後、わずかでも成長していたら37~38週位まではお腹においておきたい、2週間様子みて成長の兆しがないか、羊水が減る等の問題が出たら直ぐに帝王切開だと言われていました。
    胎動を感じ始めてから帝王切開当日まで胎動もよくありましたし、取り出されて直ぐに泣いてもくれました。
    身体が小さいだけでとても元気な赤ちゃんでしたよ😀保育器も一週間ちょっとで出れましたし☺️
    ちなみに発育不全で低体重になった子は大人びた顔で生まれてくる子が多いそうです。脂肪を蓄える前に出てきちゃったからでしょうかね?

    • 9月28日
  • d☺︎

    d☺︎

    いろいろと教えていただき、ありがとうございます😭🙏💕

    じゃあ私も一週間後の赤ちゃんの体重の増えた方で管理入院になるか決まるんですね😭
    ちなみに管理入院は2週間だったんですか?
    大丈夫と信じているんですが、やっぱり不安で💭
    上の子がいるので入院になって寂しい思いをさせることにもなるし、もちろん赤ちゃんも心配だしと、不安要素がいっぱいで😭

    あおさんは産まれるまでは原因はわからなかったんですか?

    • 9月28日
  • あお@眼鏡が本体

    あお@眼鏡が本体

    お兄ちゃんと離れちゃうのはお互い寂しいですね😢
    入院中のお隣さんが切迫早産の方で、2歳の息子さんを置いて約2ヶ月入院されていたみたいですが、おとうさんのお休みのたびに会いに来て一緒に過ごしてらっしゃいましたよ☺️入院中はおとうさんのご実家で息子さんを見てもらっていらしたみたいです。たまに思い出してさみしがるときがあるけど、普段は大丈夫だったとか…子供って順応性が高いんですね😲
    入院は結局30週過ぎから出産の36週まで入ったままでした😔
    赤ちゃんが小さいだけでへその緒の血流に問題なし、私の血圧血糖尿タンパクもろもろも問題なし、むしろ妊娠前より状態がいいくらいでした。35週で妊娠糖尿病がでましたが、これは赤ちゃんが大きくなるので関係もなく…
    出してみて初めてへその緒と胎盤が原因だったのかなぁとおもえるくらいです。
    お腹の中の赤ちゃんにしてあげられることはほとんど無いですが、赤ちゃんが悪いわけでも、おかあさんが悪いわけでも無いと思います。なる時はなってしまう。そういうものなんだと思います。
    なのであんまりご自分を責めたり不安にならないでくださいね😀
    赤ちゃんはみんな頑張りやさんですが、発育不全の赤ちゃんは更に頑張り屋さんです✨
    お母さんに会うために今一生懸命栄養をやりくりして身体を作ってますよ、誉めて応援してあげてください☺️

    • 9月28日
  • d☺︎

    d☺︎

    結構べったりな子なんで寂しいです💭
    うちの子は一時保育か日中は実家で、夜は旦那の実家になる感じですかね💭
    旦那のお義父さんが大好きなので、なんとかなるかなと思ってはいるんですけど、不安ですよね😢
    結構長い入院だったんですね🙄
    じゃあわたしの場合は21週から出産までになったりするかもしれないですよね🙄
    妊娠糖尿病になったら巨大児になったりするって言われるんで、赤ちゃん小さめだったらあまり気にしない感じなんですかね🤔?
    とりあえず赤ちゃんを信用し、褒めてあげます😊
    いろいろと詳しくありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 9月28日
  • あお@眼鏡が本体

    あお@眼鏡が本体

    赤ちゃん小さめでも妊娠糖尿病になると赤ちゃんが低血糖になるからダメだと言われました😖
    グッドアンサーありがとうございます、無事元気な赤ちゃんと会えますように✨
    不安に負けず、お兄ちゃんのためにもいつも通りのお母さんでいられますように☺️

    • 9月28日
  • d☺︎

    d☺︎

    確かに低血糖なったらいけないからダメですね😵
    がんばります💓
    いろいろとありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 9月28日
R

私も検診の時毎回小さい小さいと言われ続けていました!
うちもへその緒とか何も問題はありませんでした。
ただただわたしの体重だけが増えるだけ。笑
予定日より1週間遅く生まれてきましたが2744gでした。1週間遅れたわりに小さかったけどいまはとても母乳もミルクもよく飲みよく寝てだいぶ大きくなりましたよ😊

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    小さめと言われて何か気をつけたこととかありましたか?
    小さめでもちゃんと体重が増えていたから、入院まではならなかったんですかね?

    • 9月27日
  • R

    R

    小さめだけど心拍も大丈夫、元気だからそんなに気にすることないよ〜と励まされてました😂

    ですね、入院はしなくてもよかったです😊

    • 9月28日
  • d☺︎

    d☺︎

    元気なのは元気みたいなんですけどね〜😂
    ただ小さいみたいで💭
    入院しなくてもいいことを祈ります🙏
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月28日