※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

母乳と昼寝時間について相談です。混合育児中で、母乳の出が改善し、授乳間隔が広がったが昼寝が短い。ミルクを足すと長く寝るため、母乳のみで寝かせる方法を知りたい。混合→完母の方、昼寝時間は短いですか?母乳量増えると昼寝も改善するでしょうか?

母乳と昼寝時間の関係についてです。

生後1ヶ月半の男の子を混合で育てています。
できれば完母で…と思っていますが母乳の出が良くなく、新生児期は1日4回ミルクを足し、その他は30分〜1時間の頻回授乳で頑張ってきました。
桶谷式のマッサージにも通い、だんだん母乳量が増えた実感も出てきて、最近は授乳間隔が最低1〜2時間は空くようになりました!ミルクは1日2回×60ccまで減らしており、体重も問題なさそうです。

ただ、母乳のみだと日中長くても1時間ほどしかまとまって寝てくれません。すぐに起き出して、抱っこやあやしたりで次にお腹が空くまで機嫌は良くなりますが、家事など他のことがなかなか進みません😭
ミルクを足すと2時間以上寝てくれるので、ここにきて手間はかかりますがミルクに心が揺れています😣
また、成長のためにもまとまってしっかり寝させた方が良いのではないかと悩みます。

混合→完母の方、お昼寝時間も短いですか??
母乳量が増えて授乳間隔が空けば昼寝もまとまってくるのでしょうか??😣

コメント

AM

私も混合から完母になりました。
1ヶ月、2ヶ月の頃は寝てほしい時だけミルク100とかあげて、それ以外は1時間ごととかおっぱいあげてました!
なので1日ミルクは昼間寝てほしい時と、夜寝る前の二回でした!
その頃はミルク足さないときのお昼寝は30分とか1時間でした!
でもその分夜はよく寝てくれてたし、体重も増えてたのでお昼寝の短さは気にしてませんでした!