※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
子育て・グッズ

旦那が育児に協力的でなく、娘が泣くときに放置する。他の旦那様は協力的ですか?

今2ヶ月になる娘ちゃんがいます。
娘ちゃんが泣いたりして抱っこなどすると泣きはするけど時間をかけてあやせば泣き止んでくれますが、旦那が抱っこしたりしても泣き止むどころかギャン泣きに近い勢いで泣きます。
旦那不機嫌になるし泣いてる時にあやそうとしないで床に放置までします。
皆さまの旦那様は育児に協力てきですか?

コメント

てぃなまま♡

赤ちゃんは本能で生きてるから
においや抱き方などですぐわかるみたいですね!
それでもめげずに接していけば慣れます!
旦那さんはだいたいみなさん諦めちゃうみたいだけど、それがだめみたいですよ。

• さなママ

さなママ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。私が寝かしつけて抱っこしてれば大丈夫だからって見ててもらっていたら疲れたから置いたって言って床に置いて泣かせたりしてますから…

• 12月26日
  • てぃなまま♡

てぃなまま♡

えー、😣😣😣
    寝かせるのも楽ぢゃないですよね、

私は、旦那が単身赴任で隣の県に住んでてたまにしか会わないから泣きます(笑)、
    でも泣いても抱っこしてますよ😍👍🏻👍🏻

• 12月26日
  • さなママ

さなママ

愛情あればそうゆうものですよね。
    旦那が帰宅すると私といるときはあまり声出さないのに声出した何か話したりしている姿は可愛いって言っているんだからあやせや!!って思ってしまう。

• 12月26日
  • てぃなまま♡

てぃなまま♡

でもやっぱり足りない部分もたくさんあります、😣😣🙌🏼
    たまに会うときも、可愛い可愛いは言うけど、育児に積極性はないです(;^ω^)

• 12月26日
  • さなママ

さなママ

育児に協力的じゃないと私めんどくさがるんで別れた方が良いとかの考えになってしまうし。
    これからの先のことが心配になってしまいます。

• 12月26日
  • てぃなまま♡

てぃなまま♡

私もそう思う時期もありました、😔😔💦
    旦那はいないものだと思って育児楽しむといいですよ💓👍🏻👍🏻

• 12月27日
  • さなママ

さなママ

そうですね!!
    そうすれば気持ち的にも楽になりますよね…

• 12月27日
ももっぺ

うちも泣いてる時は私じゃないとダメってこと多いです(つД`)ノ
旦那も不機嫌になります。
子供が機嫌いい時はいいんですけど...(;^_^A
育児にはまぁまぁ協力的な方だとは思いますが、子供の面倒より家事の手伝いをしてくれることが多いです( ´ ▽ ` )ノ

• さなママ

さなママ

ありがとうございます!
    そうなんですか。機嫌が良いと気くらい遊んであげたら良いのに携帯ゲームしてます…
    家事も育児も私が一人でやってます。

• 12月26日
  • ももっぺ

ももっぺ

すごいですね!
    お疲れさまです(>_<)
    私だったらブチ切れてます( ̄◇ ̄;)

• 12月26日
  • さなママ

さなママ

ブチ切れると眠いって2階に逃げて寝始めるからもう相手するのがめんどくさくなりました。

• 12月26日
ひさきち

ママも一年生だけどパパも一年生ですもんね。
多分抱っこの角度やあやし方の好みがあるんじゃないかな?
ママが気付いたコツなどを教えてあげたりすると良いかもしれませんね♪
赤ちゃんが落ち着く腕の位置とか角度とか密着度とか、声の高さとか。

抱っこの回数が多くない人相手だと、赤ちゃんが不安になって泣いちゃうんだと思います。
ギャン泣きしても抱き続けるのが今後抱っこした時に泣き止んでもらうための近道ですよ!

うちも最初は旦那が抱くと大泣きしてましたが、根気強く抱き続けてもらって、今ではあやし上手です( ´ ▽ ` )ノ

隣でパパを応援してあげてください。
奥さんの応援は何より旦那さんの力になるかと思います♡

• さなママ

さなママ

ありがとうございます!
    言ってはいるんですけど…やっぱりダメみたいで。
    すぐに代わってって言うしその後の態度がイラッてさせるから応援したくっても出来ない感じです。

• 12月26日
  • ひさきち

ひさきち

分かります…
    私もすごいイライラしました!

うちの場合は、ネットで色々調べて、「今のうちに抱っこ沢山しとくと、人見知りの時期でもパパ大好きってしてくれるみたいよ〜」「逆に今抱いとかないと人見知り期に嫌われるらしいよ!」とサイトを見せながらプレゼンしました。笑

「いきなり泣き止むまで抱いてとは言わないから、ちょっとだけ頑張ってみて」「昨日よりちょっと長く抱いてみよ」など根気強く声掛けしてました。
    ぶっちゃけ体はつらいわ子供は泣いてるわでそれどころではなかったのですが、「今言わねば一生育児に関わらなくなるかも…」とか、「おいしいとこ取りだけされるのは許せん」と思って必死に甘やかして声掛けしてましたf^_^;

大変とは思いますが、今頑張れば後々楽になるかもしれませんし、諦めるならすっぱり諦めた方が今後気持ち的に楽と思います。
    いきなりやったってできるわけないですもん。
    日々の積み重ねってすごく大事と思います。

私は応援や甘やかしだけでなく時々キレたりもしてましたf^_^;

• 12月26日
  • さなママ

さなママ

なるほど!以前サイトでパパに抱っこしてもらうと人見知りなどしないなど見たから頑張ってもらいたいんですが諦めやすいみたいで…
    それに育児は一緒にするものでしょって言ったらおれは仕事してるから。って言われたときはショックでした。

• 12月26日
  • ひさきち

ひさきち

人見知りは個人差とよく聞きますが、例えばパパが仕事で帰ってきて、「疲れた〜ただいま!子供の笑顔見たい!」と思った時にプイッとされるとつらいと思うんですがねf^_^;

男の人って自分に置き換えて考えるのが苦手な人が多いのかな?
    パパが抱っこしないことによる、パパへのデメリットをわかりやすく説明してあげるといいかもしれませんね!

気持ちいいことだけ共有して、面倒ごとは押し付けるってのがまかり通るのは嫌ですね。
    仕事は確かに大変で、しんどいことやつらいことも多いと思います。
    でも、だからと言って子育てや家事が楽なわけではなくて、命に対する責任と向き合って必死に子育てしていることを、どうにか分かってもらえるといいですね。
    旦那さんはもちろんお仕事頑張ってるんだろうなと思います。
    家族を養うために毎日必死なんですよね。
    でも、せっかく家族として一緒にいるんだから、つらい時にお互い支え合える関係でいたいですよね。
    もし可能なら、このページを旦那さんに見てもらうのも手かもしれませんね。

毎日疲れて帰ってきて、子供は泣いてる。確かにつらい環境と思います。
    でも今を乗り越えたら、パパが帰ってきたらにっこり笑ってくれる、そんなお子さんの笑顔が見られるかもしれません。
    実際うちの旦那が帰ってきたら息子は満面の笑みです♡
    今はまだ表情がなくてつまらないかもしれないですが、その時期に下積みができてると、大きくなってきた時にたくさんの見返りがあるよって、どうにかさなママさんの旦那さんに伝わることを祈ってます(*´ω`*)

• 12月26日
  • さなママ

さなママ

そうゆう気持ち持ってくれるとありがたいんですけどね。なんなんですかね。
    後々のことより今がしんどいから無理みたいな考えなんだと思います。
    私も話しかけるとニコッて笑ってくれるから頑張ってるのに。考えを改めてくれたらありがたいです。

• 12月26日
  • ひさきち

ひさきち

そうですよね、即物的な考えの人は一定数いると思います。
    私も割とそうなので、あまり人のことは言えませんが、子育てに対して逃げの姿勢を見せられるとすごく腹が立ちますよね。

私の場合はあまりにムカつくと方言全開で「わしゃ24時間体制なんじゃ。お前はお前で仕事必死に頑張っとるんかもしれんけどな、こっちゃ大げさじゃなく命かけてやっとんじゃ。子供の命と自分の命かけて必死にやっとるわ!それを何や?疲れとるのはおどれ(お前の怒り系です)だけじゃねえわ。仕事終わったら息抜きできるおどれと違うて休む間なしにやっとんじゃ!」と言いあげたこともありますf^_^;

ご機嫌の時に抱いてもらうとか、ちょっとずつコミュニケーションの時間を増やしてもらうしかないかもしれませんね。
    それでも「疲れてる」と抜かした日にはガンくれて「ほなええわ。おどれやこいらん(おまえなんかいらん)。今すぐ離婚届もらってくるけぇ書け。寝言は寝て言え」と私なら言っちゃいますf^_^;

• 12月26日
  • さなママ

さなママ

素晴らしい!私も頭に来てうちの親は離婚していつでも戻ってきて良いからね!って言ってやりましが、ダメです。
    それに1日誰とも会話無いんだから話くらい聞くとか今日1日どうだった?とかないのって言ったら話してこないなら興味ないとまで…
    1回本当に行動に示さなきゃダメなんだなってその時思いました。

• 12月26日
  • ひさきち

ひさきち

んー!中々難しい旦那さんですねf^_^;
    他人を変えるのは難しいと言われたことがあります。
    だから変えたいなら他人じゃなくて自分を変えなさい。と。

旦那さんが進んで話を聞いてくれない人なら、「今良い?今日の話聞いてほしいな」とか伝えないとダメなんでしょうねf^_^;
    男の人って、察するというのが苦手な人も多いみたいで、してほしいことなんかも具体的に言わないとダメみたいですf^_^;

夫婦に限らずですが、特に身近にいる人って自分の鏡だと私は思っていて、自分が暗く落ち込んでいた時期には似たような人が近くにいましたし、旦那の物言いが刺々しい時は振り返ってみると自分が刺々しく接していたことが多くありました。

さなママさんが悪いとかそういう話ではないんですが、相手の自分の意見のすり寄せというか、譲歩し合える位置まで話し合いで解決できれば良いですね。

実は先日しょうもないことで喧嘩して、行き先も告げず息子を連れて大荷物抱えて家出しました。笑
    結局1日で帰りましたが、旦那は相当こたえたようで、胃痛を訴えてましたw
    私の方も後悔や罪悪感あって、本当は当日に帰りたかったくらいでしたが、お互いクールダウンが必要かなと思って1日開けることにしました。

さなママさんの体力やお子さんの様子次第ではあるかもしれませんが、一度「実家に帰ったる!」ぐらいの態度見せても良いかもしれませんね。笑

• 12月26日
  • さなママ

さなママ

自分の態度も悪いときもあるかも。
    でもそこは育児で大変だからって分かってほしいときもあります。

実家だと意味ないからちょっと違う場所とかを考えています。笑

• 12月27日

うちの旦那さんはすごく助けてくれます( › ·̮ ‹ )
もう重くて、わたしの腕じゃ長時間抱っこはできなくなってしまったので毎晩の寝かしつけも旦那さんがしてくれます○
お風呂も入れてくれるし、お風呂上がりのローションぬりぬりも着替えも旦那さんがしてくれます( ˊᵕˋ* )
うちの子も、旦那さんがよく面倒をみてくれるからか、旦那さんの腕の中だとスーっと眠ります。逆にわたしだといつまでもおしゃべりして、ニコニコして寝ないです(^_^;)

• さなママ

さなママ

ありがとうございます!
    うらやましいです!
    やっぱり育児は協力しなきゃダメですよね。
    この間旦那にお風呂上がりの洋服とか任せていたらオムツつける前に服着せようとしたり、クリーム塗ったら手がベトベトするって言って裸の娘をそのままにして手洗いに行っちゃうし。自分優先なんですよね。

• 12月26日
yu-s

パパも不安の中であやしてるってこともありますよね😢

ギャン泣きされたらへこみますし、
床に放置はまずいけど、
大丈夫って子供とパパに教えてあげるとかのがやってくれそうですよね!

• さなママ

さなママ

ありがとうございます。
    お風呂から上がっても床に置いて泣かせてその泣いてる姿を見てるか携帯ゲームしてるときはこの人には任せられないってなってしまいます。
    でも諦めないでやってほしいけどやっぱり父親の自覚がいまいちないみたいで困ります。

• 12月26日
yu-s

ママは本能でできますけど
パパは教えてあげないと無理ですよ(>_<)

パパこそ誉めて伸ばす❗

• さなママ

さなママ

ほめる。
    泣き止んだり、笑ったり、声出したりしてるときには私といるときはそんなに声出さないよ!って言ったりしてるのに泣き出すと無理みたいです。
    泣かないと可愛いのにって言い残して消えていったり。

• 12月26日
yu-s

「私といるときはってのが」
実は変に聞こえちゃうとか?

今日は泣かないねー( *・ω・)ノ
とか窓際までお散歩ーとか
そっちの誉めにする😅❤

保育園児ぐらいの勢いでパパを誉める❗笑

泣かないと可愛いのにって思ってるから泣くんだよ!って教えてあげないよ😢😢

• さなママ

さなママ

なるほど!
    大人を褒めなきゃいけないって思うからダメなんですね。
    子供を褒めるみたいに…よいアドレスありがとうございます!

• 12月26日
  • yu-s

yu-s

バカにしてる⁉って思われない程度に頑張って下さい(>_<)

• 12月27日
ゆきのさん

赤ちゃんの時は基本母親ですな
わたしは、夫で泣いているときは、「おっぱい飲みたいのかな~」で夫には代わりになれないことを伝えます。そう思わない時でも。
そうすれば、夫も傷つかないし、泣かれる悲しみも少なくて済むので。
遊び相手、抱っことお風呂入れ、掃除、自分の洗濯はしてくれます。

• さなママ

さなママ

なんにも出来ないから旦那にはちゃんと選択肢を決めさせてからやってるんでが…自分の思い通りにならないとダメみたいなんです。

• 12月27日