※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が、ミルクも母乳も飲まず、10〜40ccしか飲まず、6時間以上飲まず、母乳をくわえるとすぐ寝てしまい、指を吸うことが続いています。原因は何でしょうか?

生後3ヶ月半の女の子です!最近全然ミルクも母乳も飲みません
一回に10〜40ccしかのんでません
6時間あいても飲みませんし母乳はくわえたらすぐに寝ます
熱もないしずっと機嫌いいです
ひたすら自分の指を吸ってます

なんででしょうか、、、

コメント

ねねね

そんな時期ありました💦
もう何しても飲まなかったです。
飲めるだけ飲ましたり、ウトウトしている時は比較的飲んでくれたのでそのようにしていました😅

• ママリ

ママリ

最近ウトウトしたら一瞬で寝るので余計のみません( ; ; )

• 9月27日
  • ねねね

ねねね

そうなんですね💦
    では、ちょこちょこ飲みで飲めるだけって感じですかね😅
    それか乳頭混乱しているかも💦

• 9月27日
SoRa

体重は落ちてないんですか❓
時間関係なく小まめにあげてみては❓

• ママリ

ママリ

体重は落ちていません!関係なくあげてるんですが飲みません( ; ; )

• 9月27日
いとな

ちょうどそんな記事を読んだところでした。
見えますかね?

うちは飲むんですが、寝すぎてむらが凄いです💦
写真の隅の480はその日のトータルのミルク量です…。
1回160を昨日なんて2回しかのんでません😂

• いとな

いとな

あと、乳首やミルクの種類を変えたり、温度とかも気にしてみるといいって他の冊子に書いてました😊

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    160を2回飲んだ以外はまったくですか?

• 9月27日
  • いとな

いとな

全くです。
    寝てたんですけどね…。
    叩き起こせば飲んだと思いますけど…お腹すいたら起きるからいーかと思ってこっちも寝てたらかなり寝て…12時間寝てました😂
    起きてると割とちゃんと飲むんですけど、4時間経ってもお腹空いたーって泣くことあんまりないですね💦

• 9月27日
  • いとな

いとな

今日予防接種に行ってこの事を話したら12時間は長いから、とりあえず体調悪くないか確認のために一旦起こしてって言われました。
    飲まなくてもいいからって。
    毎日2回しか飲まないわけじゃないんですが、「無理して飲まなくてもいいんだ」ってちょっと安心しました。
    ちなみにその夜目覚めてミルクを飲んだらまたすぐに4時間寝続けました(笑)

• 9月27日
リトルミィ→♡

全く同じ状況です💦
明日で4ヶ月になりますが3ヶ月〜の体重の増えも500グラム位しか増えてないです🌀
増えは緩やかですが曲線の真ん中なので、今はそーゆ-時期なのかなと思ってます!!
ウチの場合、遊び飲みというのもあるんですが...
明日検診なので聞いてみようと思ってるので、よければまたコメントしますよ😃

• ママリ

ママリ

うちも遊び飲みもあります( ; ; )
    今日なんか母乳加えさせただけで泣きました( ; ; )

コメントおねがいします!

• 9月27日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

分かりましたーー🙌
    ちなみに出生体重と現在の体重ってどれぐらいなんですか???

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

2770-5600です!

• 9月27日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

検診行ってきましたー!!
    目安としては3ヶ月で出生の倍になっていればいいと言ってましたよ。
    3ヶ月過ぎると満腹感が分かるようになったり遊び飲みが始まったりするから増えも緩やかになるとのことです。
    ママが気になるようなら3時間位置きに飲ませてみたり、お外に出て刺激を与えてあげるのもいいみたいです!!
    一週間とかの増えではなく1ヶ月単位でどのぐらい増えたかを見てくださいとのことでした。
    ほとんど4ヶ月迎えた赤ちゃんばかりでしたが6キロ弱の赤ちゃんも普通にいました😊
    ちなみに、まいさんの赤ちゃんは身長はどうですか?
    ウチはどうやら身長が伸びてたみたいで😓
    体重増えない時は身長の方が伸びてることもあるって言ってました😃

• 9月28日
いづみ

昨日3ヶ月になったところですがまったく同じ状況です(/ _ ; )飲まないと焦りますよね(T_T)母乳も飲ませる体勢にしたらだいたい泣かれます(/ _ ; )明日3ヶ月検診ですが不安でしかたないです(T_T)

同じような状況すぎてコメントしちゃいました(>人<;)答えになってなくてすみません(/ _ ; )

R

うちも最近減ってきたようなきがします😭
いつもめっちゃ飲みっぷり良かったのに最近上げたらすぐ寝るし、心配になります😭😭

ゆんたろ

うちの子は割と飲む方ですが運動不足だったりはしないですか?⸜⌄̈⃝⸝‍
今日はなんだか飲む量少ないし寝てる時間が少ないなあ、、、と感じる時は
そういえばあんまり運動させてなかったかも。ということが多かったです!

うつ伏せでバタバタさせたりおもちゃで運動させたあとは結構ぐびぐび飲みましたよ☆彡.。
体重増えてるなら、その子その子のお腹のキャパにもよるのであまり気にしなくても大丈夫だと思います!
心配ならサポートセンターだったり電話で聞くと安心かもしれません!(><)