※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぺん
妊活

妊活中で人工授精を繰り返している女性が、精子の問題で顕微授精に進むか迷っています。不安や負担感があり、相談したい気持ちです。

少し吐き出させてください。5月から妊活を始め年齢も年齢なので、7月から人工授精を始めました。先日25日に3回目の人工授精をし、精子の量と質が悪いので26日にも人工授精をしました。やはり精子の量が少なく質も悪いので、顕微授精じゃないと難しいと言われました。ゆくゆくは次のステップにと考えていたので、顕微授精でもいいとは思っているのですが、いつもなら人工授精をしてから1週間後に注射を打っていたのに、今回はしなくていいと言われて。なんだか、今回は絶対に出来ないと言われてるみたいで悲しくなりました。リセットするまで諦めたくないのに、、、。私はまだ、卵管造影検査もしていません。このまま顕微授精に進んでもいいのかどうか、不安というかなんとも言えない気持ちになっています。お金も沢山かかりますし、仕事をフルタイムでしているので、休みも貰わなくてはいけなくなるし、気持ちが少し落ち込んでしまいました。どこに吐き出していいのかわからなくて、ここに投稿させていただきました。なんだかすみません。

コメント

みーちょ

お金も時間もかかり、気持ちも不安定になりますよね💦
私は卵管の検査もしたことありますが、もし、ぽこぺんさんが顕微授精をしようとお考えならその検査なしでもステップアップしていいかなって思います‼️
なんとか自然妊娠できたら、、、
なんとか人工で授かれたら、、、
とステップアップする前はすごく思っちゃいますよね💦

あとは夫婦でよく話して方向性が一緒になるといいですよね😊

• ぽこぺん

ぽこぺん

ご回答ありがとうございます。
    卵管造影検査をしなくて、顕微授精をして、例えば卵管が詰まっていたとしても大丈夫なのでしょうか?
    色々と不安になってしまって、、、。
    主人はステップアップしてもいいと言ってくれているので、方向性は一緒です😊
    お話を聞いて下さり、ありがとうございます☺️

• 9月27日
  • みーちょ

みーちょ

卵管詰まっていたとしても大丈夫ですよ🤣
    造影検査も痛かったですし、これから採卵となればまた肉体的にも精神的にも負担増えると思うので、卵管の検査飛ばした方がいいかなって思いました😁
    方向性一緒が何よりですね🎵
    色々不安になる気持ち本当によくわかります❗なかなか気軽に相談できることでもないですしね💦
    だからご主人にも、こういう場でも、言えるときに話を聞いてもらって精神負担の軽減が少しでもできたらいいですね🎵

• 9月27日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

詰まっていたとしても大丈夫なんですね!
    造影検査は痛いとよく聞きます。飛ばして大丈夫なら、その方が少しでも負担が減りますね☺️
    少しずつ精神的にも肉体的にも積もるものがあったので、こういう場で聞いてくださる方がいるということが、本当に支えになります🍀

• 9月28日
ねむねむ

横からすみません💦
むしろ卵管が詰まっていたら自然妊娠の確率は低いので、体外受精でないと妊娠が難しいです💡(片方ならまだしも両方なら体外受精を最初から勧められる場合がほとんどです)

卵管は卵子と精子が受精する場所です。もし閉塞していた場合は排卵されていても精子と出会うことができずに、受精ができないのです。

体外受精なら取ってきた卵子を体外で受精させ、その受精した卵を子宮内に戻すので、卵管が詰まっていても妊娠が成立するという仕組みです💡

• ぽこぺん

ぽこぺん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!病院に通うようになってから、何も知識がないまま、あれよあれよという間に人工授精をスタートしたので、まだまだ勉強不足ですね。
    詳しく説明していただきありがとうございます😊
    とてもわかりやすく、安心できました☺️

• 9月28日
あこ

不妊治療、顕微授精経験者です。
タイミング→卵管造影検査→人工授精→顕微授精に5年かかってステップアップしていき今年出産しましたが、
私が感じたことは卵管造影検査よりも顕微授精を優先させた方が確立はすごく高くなると思いますよ😊
私は卵管造影検査で片方の卵管の癒着がわかりましたが、特にそれについての手術や治療をすることなく顕微授精へと決心しました。
リセットは悲しい気持ちになるのはすごく分かります。
私まなかなか排卵できず何度も経験しました。
ですが、体を休ませてあげるのも治療のひとつと思ってあげてもいいのかもしれません😊
自分の体の緊張を解いてあげるみたいな気持ちで挑んだほうが肩の荷は少し軽くなるのではないでしょうか。
顕微授精はお金がすごくかかりますが、人工授精とタイミングって妊娠率がほぼ同じだから体外や顕微の方がぐんと妊娠率はあがると言われました。

長文すみませんm(__)m

• ぽこぺん

ぽこぺん

あこさんも顕微授精を経験されてるんですね!出産おめでとうございます🍀
    顕微授精の方が妊娠率があがると聞いて、なんだか少し気持ちが軽くなりました☺️
    もちろんまだまだ不安なこともありますが、10月5日に体外受精の説明を病院に聞きに行くので、わからないこと、不安なことはちゃんと聞いてこようと思います!

• 9月28日
かな

卵管造影してないのですか??

踏み切れないなら、卵管造影をした方がいいかと思います。

不妊の要因が卵管因子なら、すぐにでもステップアップした方がよいですし、、

• ぽこぺん

ぽこぺん

踏み切れないわけではないんです。
    卵管造影を飛ばして、顕微授精をしても大丈夫なのかがわからなかったので。
    不妊の要因は、まだハッキリとはわかりませんが、多分主人の方に問題があるようなんです。5日に検査をしてわかると思うのですが、、、。

• 9月30日