※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

双子の同時授乳について、ミルクでの授乳方法やアイテムについて教えてください。特に、吐き戻しを防ぎながら快適に飲ませるアイテムを知りたいです。授乳クッションやバウンサーのおすすめを教えてください。

いつもお世話になります。
生後1ヶ月になる双子をミルク寄りの混合で育てています。
同時授乳のコツや使ったアイテム等を教えて頂きたいです😖

今月いっぱいは実家で母が居てくれるので今までは双子それぞれのタイミングで1人ずつ抱いて授乳していました。
が、来月3日から基本ワンオペとなります。

まだ吸う力も弱く、直母だと下手すると1時間、ミルクでも30分近くかかるのでその間もう1人を泣かせ続けるのは自分が耐えれる気がせず今からは同時授乳をしていかないとと思っているのですが…😣
私と双子のスキル、母乳量から考えてまずはミルクでの同時授乳をと思っています。

そこでミルクの同時授乳のコツや、使って良かった、またはあんまりだったアイテム等あれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

主に新生児が傾斜をつけて吐き戻しせず快適にミルクを飲めるアイテムを知りたいです。

今ある授乳クッションに座らせてみてもなんだか頼りなく、すぐずれて首が詰まってしまうような気がします。

青葉、MOGUの授乳クッション、サンデシカのCカーブ授乳クッション、他新生児から使えるバウンサー等おすすめあれば是非教えて下さい!

コメント

A

双子育児ではありませんが、妹の子と9日違いで産まれて、同時に見てたりしました!
授乳クッションの割れてる部分を洗濯バサミやパチって止めれるボタンを縫い付けて、ズレ落ち防止してました☺️!

バウンサーの頭の位置が少し高くなるようにタオルを敷いて寝かせて、2台並べてあげてます!

かき

授乳クッションめちゃくちゃ役立ちました。
賛否両論あると思いますか本当に買ってよかったです‼
一人は母乳あげ1人はこの授乳クッションでミルクあげてましたよ🎵
少し苦しいそうなら離してあげたりして見てました。
よかったら参考までに

かき

つけるとこんな感じになります。

茜

エールベベの授乳クッションに寝かせて(小さいクッションは取り除く)、ママ代行ミルク屋さんのハンズフリー授乳クッションを使ってます。
それぞれ2つずつ用意しました。

エールベベの授乳クッションは固めだけどそこまで高さがないので、我が家の新生児は寝かせやすかったです。

ママ代行ミルク屋さんは短い哺乳瓶もプラだろうが瓶だろうがなんでも挟めて滑らないで使いやすいです。傾斜もクッションのつぶし具合で変えられるので。高さが足りないとか、クッションが滑って落ちていくときは、タオルやお布団などで滑らないように横や下に置いて固定してます。

保健師さんからアドバイスをもらったんですがミルク飲むのが長くかかるようであれば、哺乳瓶の乳頭の穴を大きくしてみたら?とも言われました。1ヶ月からMサイズ使ったんですが、まぁ口の端からダバダバこぼれますが早く飲めるようになったので、まあいいか!と落ち着きました。哺乳瓶の乳頭は月齢が進むにつれて変えていく必要があるので先に用意して少し試してみてもいいかもしれません。

アクア

双子の方はこれを使われてる方いますよ!
私は授乳クッション2つに双子それぞれ置きスポーツタオルをクルクルと巻いたものを哺乳瓶の下に置き同時授乳してました。