※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
ココロ・悩み

産後1ヶ月経ち、母が帰ると一人での生活が不安。昼寝で気が楽になることもあり、家族3人での生活に不安を感じている。里帰り経験の方の意見を聞きたい。

産後そろそろ1ヶ月たちます!
授乳や赤ちゃんとの生活もだんだん慣れてきたのですが、産後手伝いに来てくれていた母がそろそろ帰る予定で、夫と3人での生活が始まります!

授乳して赤ちゃんが寝たら、母は私も寝ておいでと言ってくれて、その間に家事をやったり赤ちゃんが泣いたらあやしてくれたりとっても甘えさせてもらっています😖
でも母が帰った後は家事も赤ちゃんの相手も全て一人でやらなければならないと思うと、心細くて不安になります😫💦
正直一人で昼寝をする時間はとってもほっとして、赤ちゃんから離れて1人になることで気が楽になってしまうなんて母親として大丈夫かなと思ってしまいます💦

里帰りやお手伝いに来てもらった方々、その後の家族3人での生活が楽しみでしたか?不安の方が大きかったですか😵?
その後の生活がどんな感じなのか同じような状況の方の経験聞かせて下さい!

コメント

産後1ヶ月実母が来てくれました。母がいると旦那が気を使っていたので、家族3人だけになってホッとした気持ち半分、久しぶりに母親と暮らせて楽しかったので寂しさ半分って感じでした。生後4ヶ月で復職したので実際に専業主婦を体験したのは母が帰った後2ヶ月間だけで、期間限定だったので生まれて初めての専業主婦生活は新鮮で楽しかったかなーと思います。が、私には向いていないという事がよーくわかりましたww

• kono

kono

コメントありがとうございます!
    夫は結構気を遣ってるようで、3人になるとホッとするような気もします!
    久しぶりに母と生活して、離れたら寂しくなるだろうなーと今から少し不安になってしまいました😭
    私も今まで働いていたので、家にずっと赤ちゃんと2人きりなんてどんな感じなんだろうと未知の世界です💦
    復職したらまた色々変わりますよね!!

• 9月27日
mmmw

わわ!全く同じ状況です😭
明日から3人での生活になり、昼間は2人きり、、😭
どうなることか心配だらけですが、きっと他のママさん達も経験してきたことなのでどうにかなる!とは思ってます😅
やってみないとわからないことだらけで不安ですが、お互い頑張ってみましょ😀

• kono

kono

明日からなんですね!!
    同じような方がいらっしゃって、私も頑張ろう!なんとかなる!って思えてきました😊✨
    他のママさんたちも経験してきたことですよね!!
    不安だらけですが頑張りましょう💪

• 9月27日
☺︎

まず家事はサボりまくりました笑
ご飯はコープさんのカットされてるものを活用して、あとは寝ている間に…て感じでしょうか?お掃除なども夫に任せてました☺︎

なんだかんだ一人になると、自分しかいない!と頑張れるものです!土曜の朝夫がいる時に安心してスイッチ切れると、身体動かない!あたし疲れてるんだ!て気づくくらいでした笑

うちもまだまだ赤ちゃんですが、お互い頑張りましょうね!母親として全然大丈夫です!無理せずにいきましょうね〜☺︎

• kono

kono

家事サボりまくります☺️夫にも色々任せようと思います!!
    1人になると自分しかいない!って頑張れるものですかね😊!
    無理せず頑張ります💪

• 9月27日
すぅるん

里帰りして1ヶ月半くらい、実母に身の回りのことや赤ちゃんの泣き止まない時の抱っこなどいろいろと甘えてました😊

早く3人で暮らしたいなと楽しみでもあり、日中1人で大丈夫かなって不安と半々でした😣

帰った次の日は寂しさと一日中抱っこしてたりの疲労とか漠然とした不安におそわれて泣きました😭

赤ちゃんが寝てる時や起きてておとなしい時に家事をやろうと思っても、起きちゃったりぐずったりしてなかなか効率良くできなかったです😢

旦那さんがかなり協力的なので3人での生活は楽しいです😆

最初はしんどい時も多いかと思いますが赤ちゃんの寝顔は天使だし今だけの可愛さもあるので無理せず頑張ってください💕

• kono

kono

母がいるととっても助かるのですが、3人での生活が楽しみでもあります😊
    母が帰って1人になった時のこと考えると不安で今から泣きそうですが💦
    やはりみなさん最初は同じような感じで少し安心しました☺️
    夫にも色々協力してもらおうと思います💪
    赤ちゃんの寝顔とってもかわいいですよね✨無理せず頑張ろうと思います☺️

• 9月27日

私も1ヶ月間の里帰り中、甘えさせて貰っていました☺️
アパートに帰って来た途端にこどもも風邪ひいてしまって初めてのスタートがいきなりミルクの吐き戻しや咳の心配、ましてや旦那は帰りが遅くて毎日泣いてました(笑)
余裕なくて旦那にももっと早く帰ってこれないの!?って怒ったり😥
ですが慣れって凄いもので段々とコツが分かってきたり出来るようになりました😄
家事は無理しなくてやらなくていいんですよ✨
赤ちゃん寝てる時に一緒に寝ちゃいましょ🙋🏻‍♀️
なんでも初めから上手く出来る事なんて無いです!あれこれ試行錯誤の繰り返しです☺️
旦那さんとこーかなー?あーじゃないかなー?などたくさん協力しあってお互い楽しみましょう💕
笑うようになってくるとさらに二人きりの時間楽しいですよ~👍🏻✨

• kono

kono

帰ってきた途端風邪は辛いですね😭私も母がいないときに大量に吐き戻して、とっても焦りました💦
    まだまだ慣れていないので段々慣れていくかなと思いました☺️
    夫と色々試行錯誤して頑張って行きたいと思います💪
    今もかわいいですが、笑うようになるともっとかわいいだろうな😍楽しみです!

• 9月27日
ねねね

里帰りでした。わたしはワンオペ育児な事もあり、不安で不安でしょうがなかったです。今でもお昼寝してくれたらヤッター自分の時間だ❤️ってなります。
正直、新生児の頃が1番楽でした。飲んで寝させての繰り返しなので。それ以降は個性も出てくるので色々な問題が出てきます💦私は生後2ヶ月半くらいの時に赤ちゃんのミルク拒否と黄昏泣きが重なってギブアップ。また実家に少し帰りました笑

• kono

kono

やっぱり自分の時間はやったー!ってなるんですね☺️安心しました!
    今は飲めば寝てくれますが、これからも色々大変なんですね😫
    辛い時はまた少し実家に帰ればいいんですもんね✨頑張ります💪

• 9月27日
納豆ご飯(サブ)

産後1ヶ月、里帰りしていました☺
3人の生活が始まる楽しみもありましたが、正直不安でいっぱいでした。
自宅に戻ってからは、子供と一緒に寝る生活をさせてもらいました😅💦
夫には申し訳ないと思いつつ朝もお見送りしないまま寝続けたり、子供にいっぱいいっぱいでご飯を作れなくておかずを買ってきてもらったり💦
なのでコープを始めて楽をしました☺

どうに楽をするか、これだけでした(笑)

• kono

kono

3人での生活は楽しみですが、不安です😫💦
    私も子供が寝てる間は寝て、夫には申し訳ないですが家事は手抜きして色々楽しようと思います😆頑張ります💪

• 9月27日