※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お金・保険

主人からもらったお金が消える原因は、食費や娘の洋服代、ママ友との外食などで支出がかさむこと。節約方法について相談したいです。

毎月無駄遣いしてるつもりはないし
自分のものなんか全然買ってないのに
主人からもらったお金がいつのまにかなくなります(・・;)

野菜多めのメニュー考えると、今は野菜高いし、お米もなんだかんだで月に10kg買ったらまぁまぁの値段しちゃうし
あとは調味料の品質に少しだけこだわっています

2歳の娘はシーズンごとに洋服や下着、靴のサイズがかわっており、全部買い足さなくてはで

ママ友ランチにたまに誘われると
都内のオシャレレストランでキッズプレートに自分のご飯、カフェに移動してとお茶とケーキでふつーに5000円とかして、どひゃー。となります(笑)

土日は毎週はでかけなくても、近場のデパートでランチとかになるとまたお金がかかり、、

もっと節約しなくては!と最近焦りを感じます

皆さんは毎月の支出はどのくらいですか?

コメント

入ってきたお給料がほぼ全部出て行きます😂
学費、給食費などもありお米も月に30キロは買います💦
幸い、去年引っ越してきたのでママ友さんも居なくランチへのお誘いがないためその辺の出費はないにしても…
産後、保育園預けて働かないとー!って思います😂

えりんぎ

貰ったお金を項目ごとに封筒に入れておくのおススメですよ😊
食費、雑費、子ども用品、まきさんのお小遣い等々…
もし余裕があればですが家計簿を大まかにでもいいのでつけるのもおススメです!

ママリ

我が家は安いと生活費7万ぐらいで済みます!高いときは、カード請求だけで30万超えのときもあります💦

我が家がやってるちょっと節約は、
・牛肉と米はふるさと納税にしてます
・ランチだとついでにデザートも欲しくなってしまうので、安く済ませたいときは、14時や15時でカフェタイムにしてます