※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっか
ココロ・悩み

15週の妊婦です。風疹の抗体がなく、保育士の仕事を退職。有給35日あるが母の勧めで急遽退職。落ち込んでいる。

妊娠15週目です。わたしは風疹の抗体がなく、その関係で今の仕事(保育士)を退職させてもらうことになりました。最初は、退職ではなく有給35日分あるので今時期が心配であぶないのであれば、1ヶ月程休みを頂く話で有給を使うんだったのですが、私の母が心配して、今すぐにでも有給を使ってすぐ退職したら、と話になり急遽退職することになりました。
夫とも話し合ったり周りの相談うけて、母が言った結果になりました。
直接保育園に母も一緒にいき園長に話をし、なんだか気持ちがスッキリせず、中途半端で辞めてしまう、迷惑かけてしまう。色々自分を責めてしまい、落ち込んでました。
特に私は年長年中のクラスもあり、1人担任だったので、余計です。
なんだか、スッキリしなく投稿させてもらいました。

コメント

遥ママ

風疹心配ですよね(>_<)

同じく保育士で風疹の抗体なかったけどなんとか働いてました(>_<)

今年はすごい流行ってるようなので
流行地域だとなおさら気になりますよね(>_<)

私はかからなかったので今思えばよかったですが
仕事してたがためにかかった……ってなったらすごい後悔するだろうなって思います(>_<)

• やっか

やっか

ありがとうございます!

風疹に絶対にならない!っていうのもわからないし、

辞めたのは良かったのかな?と
    思います。
    特に保育園なので、何があるか
    わからないですよね;;

風疹の抗体がなかったというのは、
    ショックですね;;(;-;)

• 9月27日

自分の子供に何かあってからでは遅いので間違った選択ではないと思いますよ😊

• やっか

やっか

コメントありがとうございます。
    もう、決めてしまったことなので、
    後は元気な赤ちゃんを産むように!
    ですね😊

• 9月27日
マミムメイモムシ

それはもう仕方ないと思います。
幼稚園に通わせてる親としては
突然先生が辞めることで
え!?とは思います。
子どもが懐いてる先生ならなおさら、
なんでこの時期に!?とも思います。

でも、そういうとこまでちゃんと考えての妊娠ではないのですか?

そうでないのなら
ちょっと無責任だったかなと思います。

ちゃんと計画的に妊娠するべきだったと思います。

でも、もう妊娠してるのですから
今は赤ちゃんに何もないことを祈るのみです。

人のことなんて心配してる場合ではないですよ。風疹のワクチンを受けてないということですよね?

ならほんと、風邪などこじらせたら一大事だし、人の心配より自分の心配です。

• やっか

やっか

本当に、自分もきちんと
    抗体があるかの検査をすれば良かったなと思います;;
    自分はあると思っていたので、尚更です;;
    もう辞めてしまう、と決めてしまったので後は自分の心配。赤ちゃんが元気に産まれる事!ですよね💦
    ありがとうございました!

• 9月27日
ナナ

お母様と一緒に職場に…何だか社会人なのに驚きです。
仕事は自分でしている以上自分自身の考えで決断しけじめをつけるべきです。
最低限の引き継ぎや学期末まで等、迷惑をかけないように配慮すべきだと思います。
厳しい意見ですみません。

• やっか

やっか

恥ずかしいことですよね、、本当に;
    ありがとうございます。

• 9月27日
りんご

妊娠する前に風疹の抗体を確認し予防接種するべきでしたね。保育士さんならなおさらです。これは結果論なので退職は仕方がないとは思います。けど上の方も書いてますが、お母様と一緒に行くのはどうかなと思います。

• やっか

やっか

本当に自分を責めてしまいます、、
    やっぱり誰からみても、母がついていくのは変ですよね、;;

• 9月27日

保育士です(^^)
ホント妊娠中は、流行病に敏感になりドキドキしていました😭💦💦
赤ちゃんになにかあっては遅いので、退職という選択肢も間違ってはいないと思うのですが、1人担任になってから妊娠されたんでしょうか??
もちろん授かりもので、様々な理由があるでしょうが結婚妊娠の可能性があるのなら未満児複数担任に配置してもらえれば良かったですね😥💦💦
まだ複数の方が、休んだり辞めたりしやすかったかと💦

元気な赤ちゃんが産まれますように💓

たかこ

保育士の事情はあまりわかりませんが、わたしも風疹のワクチン打たないまま妊娠しました‥しかも不妊治療してて、時間はいっぱいあったのに‥まさかここまで流行ると思いませんでした。
本当生きた心地しませんよね。怖すぎますよね。わたしは都心じゃないけど、怖いです。もうどこに住んでても一緒です。
有給や、辞める選択、すごく参考になります。確かに親と一緒に職場というのはアレですが(^^;;
でも赤ちゃん守るためにわたしも何でもしたいと思います!!