※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お金・保険

旦那の収入から支出を差し引くと、27,000円しか残らず、妊娠中の女性が自分の貯金で検診費用を支払っている。旦那がネズミ講に9600円支払う計画を立て、お小遣い制にする話があったが、女性は不安を感じている。離婚や借金は選択肢にないが、旦那に辞めるよう脅すことも考えている。

旦那の収入→27万〜32万
家賃→ 108,000円
食費、日用品→40,000円
電気代→ 5000円
ガス→ 2500円
水道→ 7000円
ガソリン→6000円
携帯→30,000円(2人で)
生命保険→ 19000円
ETC →7000円
旦那の昼食→ 10,000円
嫁の国保と年金→ 42,300円
その他→ 10,000円

これらを払うと約、27,000円しか残りません。

妊娠して検診のお金は私が自分の貯金から払っています。
(旦那に伝えれば2人の事だからお金は、自分で出さなくていいと言うと思います)

こんなカツカツの生活をしているのに
変なところに足を突っ込み
月学9600円を支払いネズミ講のようなものを
始めると言い始めました。

今月からお小遣い制にしようと話をしていたのですが、
そんな矢先にネズミ講。
仮にお小遣いにしたとしても、
1万円しか渡せません。なので意味はなく。

どーーーしてもやるといい聞いてくれません( ; ; )
お金がこんなにもカツカツだと分かったのは
契約した後のことです。旦那との約束で
1年後にメリットがなければ辞めるや、
嘘ついてセミナーに行かない
優先順位を上げないなど、約束しました。

しかし、そんなお金もないし、そんなのやっていること自体も嫌です。どうしていいかわかりません。とりあえず1年は、やるの一点張り( ; ; )

あたしは失業保険を貰っているので、今それは
貯金をしています。それをあてにしているかもしれない。

離婚する、子供を諦める、借金をするなど
離婚する以外は、一切するつもりはありませんが
そう脅せば、辞めてくれますか?

最悪離婚はいつでもします。
どなたかお力をお貸しください。
みなさんならどうしますか?

説明不十分だったらすいません、

コメント

栽培マン

ネズミ講は私もちょっと受け入れられません💦
私なら、ネズミ講は詐欺だから、子供に父親が詐欺師だ、なんてかわいそうだから離婚したいくらいイヤだ、と伝えます。
脅しではなく本気で伝えます。

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます( ; ; )
    ネズミ講なのかもちょっと分からないですが、私にはそうにしか聞こえない。。。父親がそんなことしてたら嫌ですよね( ; ; )とりあえず離婚届もらって来ます( ; ; )まだ1年しか結婚してたってないのに最悪です( ; ; )

• 9月27日
つー

私だったら離婚するって脅してやります💦どうしてこれから家族が増えるって言うのにそんなことできるんですかね…

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます!
    長いのに読んでくださり感謝です!
    そうですよね!ほんとそうなんです( ; ; )バカなんです( ; ; )

あわよくば儲かれば!みたいな。
    そんなうまい話ねーよ!って思わないのかな( ; ; )

• 9月27日
のほほーん

ネズミ講!?!?
しかも1年も!?
メリットがあれば続けるって事になりますよね??

実両親や義両親に相談はできますか?

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます( ; ; )
    一年はやらないと分からないからって💦
    実両親に言えばこれから先、旦那の印象が悪くなるかなって( ; ; )
    義両親に相談したら旦那にバレますよね?( ; ; )夫婦の問題だから夫婦で解決するしかないかなって。もしくはお金払ってでもだれか雇うか。

• 9月27日
  • のほほーん

のほほーん

カツカツなの分かってても
    1年はやるの一点張りですもんね?

おちさんが離婚する!と脅してまでもすると言うならば両親に相談した方がいいと思います😭💦
    ネズミ講は誰が聞いてもいいように
    思われませんしこの際、実両親や義両親にいい顔なんていらないと思いますよ…
    もっとハマったら困るし。

カツカツでなければ1年間勝手にしろや。って思いますけどカツカツなのに1年間9.600円?払う意味!!年間で約11万5千円…
    子どものために貯金できるやん…
    なんなら旅行できるやん。
    そのネズミ講は何の為?
    家族の為?
    11万5千を年間払ってまでする事??
    あ。なんかイライラしてきました。笑

とりあえず、離婚!って脅しても
    離婚してもしたい!って言うならば
    ほんま頭ぶっ飛んでるんで
    両親に相談です!!!!

• 9月27日
  • 🧸

🧸

昨日、2人で割り出してみたらカツカツ、だけどやるの?って聞いたら、うん。と言ってました。

そうなんです。裕福なら1年は我慢したと思います。子供のための貯金、ほんとそうです、、

やりたい理由は家族のためではないです。
    友達を後押ししたい
    自分のやってみたいという気持ち
    1年後に転職希望、少しでも足しになれば。

一緒にイライラして下さりありがとうございます😭

のりさんならどちらの親に話しますか?

• 9月27日
  • のほほーん

のほほーん

2人で割り出してカツカツなのにやる!?
    人様のご主人ですけど殴りたい…笑
    すみません。笑

友達の後押し?は?
    ほんでまた自分の友だちの紹介して…ってかなり悪循環…
    ほんて転職希望なら尚更なぜ?
    11万5千より何百倍って稼げる保証があるんかよ!って感じですね。
    さらにイライラしますね〜。笑

そうですね…
    義両親との仲にもよりますが…
    私は義両親とかなり仲が良いので
    義両親に話します!
    実両親には事後報告します。笑

• 9月27日
  • 🧸

🧸

殴ってください( ; ; )ほんとに( ; ; )

義両親に話すじゃないですか?旦那には内緒で言いますよね?そして、旦那には言わないでくださいって言いますか?それとも、止めてください!って感じで言いますか??

• 9月27日
  • のほほーん

のほほーん

そうですね…
    私なら義両親から言うてもらいますね。
    どうしても止めて欲しいしのに
    やるの一点張りな分からず屋には
    自分の親から言われたら考え直すでしょう。
    これでおちさんに「何で言うたんや!」って逆ギレするならばもぅ別居します。

離婚は最後の最後の最終手段です!

• 9月27日
  • 🧸

🧸

考え直しますかね?頑固だから余計ヒートアップしそうな予感です( ; ; )
    逆ギレしそうな、しなそうな。
    なんとも言えません。

とりあえず少しやらせてみてから動いた方がいいですかね?

• 9月27日
  • のほほーん

のほほーん

ヒートアップされたら私もヒートアップします。笑
    ほんと直接ご主人に言いたい。笑

そうですね…やらせたくないけど
    小遣い内でやる約束だったら
    やらせます。
    カツカツの中で生活費をそんなんにあげれません!!!
    万が一生活費から出そうもんならそんときに義両親に相談ですね!!

• 9月27日
  • 🧸

🧸

小遣いさえ今あげてません。3万ほど残る中、1万あげても、ネズミ講の月額費で消えます笑
    彼はエポスカードとか持ってて、そこの引き落とし先は、旦那の給料が入るところです。カードも通帳も私が持ってます。エポスで何に使ったかは旦那の携帯のアプリを見ないと分かりません。なので、隠れてやられても私が見破れるか、、、

• 9月27日
  • のほほーん

のほほーん

アプリとかなかなかスマホ見せてもらわんと分からないですよね…
    紙面でくるようにも多分できないだろうし…それこそ、万が一そのカードを使って大きい金額が引き落としされたときには
    もぅネズミ講も即止めてもらいましょ!!!

• 9月27日
  • 🧸

🧸

そうですね。毎月クレジットカードエで何に使ったか、全て教えてくれます。コンビニ800円、レストラン1000円とか。とりあえずあげられるお金はない、どうする?と伝えてみます。

• 9月27日
ママリ

旦那さんは、家計のためにネズミ講に手を出してしまった感じですか?
もし、そうなら家計をやりくりしてネズミ講なんてしなくていいことを伝えてみるとかどうですか?💦

1年やりたいと強く言ってるみたいなので、暖簾に腕押しかもしれませんが、、😥

• 🧸

🧸

いえ( ; ; )
    友達が誘ってきたんですけど
    友達を後押ししてやりたいのと
    自分のやってみたい精神と
    1年後に転職予定なので
    その時の足しになれば、、的な
    考えでした( ; ; )( ; ; )

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ネズミ講、マルチ商法業者と言われてる会社一覧なんですが、この中に旦那さんのやりたいという会社名ありますか?
    友達から誘ってきたという流れもネズミ講ぽくて怪しいですよね💦

• 9月27日
  • 🧸

🧸

ないです( ; ; )全国福利厚生共済会というところです。お金に困ってなかったら1年辛抱、、とも考えましたが、昨晩割り出したら、このザマです。調べてくださりありがとうございますーーーー( ; ; )( ; ; )

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

全国福利厚生共済会もネットではやり口がマルチ商法と言われてますし、心配ですね💦
    国民生活センターに相談してみるのも手だと思います!(消費生活、消費者問題の相談や過去に起こったトラブル事例の対処方法の紹介があります)

• 9月27日
  • 🧸

🧸

消費者センターに電話してみました( ; ; )そしたら詳しくどんなところか聞かれたり、パンフ持ってきてくれれば法的に引っかかってないかどうかも見てくれると言ってくれました( ; ; )
    明日行ってみようと思います( ; ; )

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

対応してくれるみたいで良かったです。良い方向に進むことを願ってます。他の方のお返事で大変と思いますので、返事不要です🙂

• 9月27日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます( ; ; )こんなに親身になって下さり、調べて下さり感謝申し上げます( ; ; )

• 9月27日
はじめてのママリ

一人でかかえるのつらかったら
旦那の親やおちさんの親に相談してめんどくさいことになる前にやめさせた方がいいですよ。
知り合いはネズミ講のようなよくわからないものに足を突っ込み結構巨額な借金を抱えていましたよ。
そして、追い詰められて鬱になり入院しているそうです。

• 🧸

🧸

怖いっ( ; ; )そーゆーことになりかねないですよね。
    わたし1人で抱えられないから旦那の親に相談していい?って言ったら、夫婦の問題なのに親を巻き込むのがよく分からない。と言われました。

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは親にばれたら自分の立場が弱くなるからではないですか?

妊娠してこれからお子さんが産まれる時に離婚というのもなんかなーって感じなので、
    旦那自身の小遣い、月謝代くらいは今時点でプラスに稼いできてもらうこと、そのネズミに費やす時間のせいで妊娠して、辛いことも出てくるであろうおちさんとの時間が減るわけだから、その辺についてどう考えているのかを聞いてみますか?
    ものすごく納得できる節があれば、とりあえずやらせてみて、結果次第で即退会!
    といってもすぐにやめられるものなのでしょうか💦

• 9月27日
  • 🧸

🧸

そうだと思います。親への感謝は凄くしてて両親を大事にする人です。

私も一緒にいる時間が減ることにとても不安を感じています。平日は毎日仕事。毎週土日をそれに当てられたら無理!と言ってあります、そしたら流石にそれはないし、そーゆーの行くの好きじゃないじゃん。月2回くらいだよ!とのこと。

小遣いも残り3万の中でどれだけ当ててあげられるか、、、

退会するのは簡単だそうです。ママリで別の方が教えてくださいました。

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

平日仕事で他に月二回って結構ですよね😒
    おこずかいあげる必要ありますか?わたしなら絶対渡しません。
    子供用品を揃えたり、ミルクやおむつ代。だんだん離乳食も含め食費もかさみます。
    子供が動き回るようになり家の模様替えをしたり、マットを買ったりなどやればやるほどお金はかかります。

3万円あるうちの1万円渡しましょう。
    それでやりくりできる方法を考えてもらうんです。
    二万円は子供の貯金や夫婦の時間に使いませんか?
    超裕福ならいいけど、普通の暮らしをするなかでの価値観をしっかり備えた方がいいですよ。
    うちの旦那稼ぎ悪すぎておこずかい数ヶ月渡してないです。
    しっかりお弁当と飲み物もって仕事いってます(笑)

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

退会しやすいならそれは安心ですね!!最低でも半年、1年ってなるのかと思っていました💦

• 9月27日
  • 🧸

🧸

あげなくていいですか?
    でも、あいつエポスとか、カード持ってます。それ使われて払われたら、家からのお金が出て行きます。

数ヶ月お小遣い渡してなくて文句言わない旦那様が素敵です!

• 9月27日
タマ子

誰かを雇うくらいなら義両親に相談した方がいいと思います。
ご主人に、義両親に話すから自分で説明して、と伝えた上でおちさんからも相談してみては?
あと、内容がちゃんとわかっていないで反対しても信じてしまっているご主人には通用しないと思いますので、そのネズミ講についてきちんと調べて、論理的に反論できるまで勉強しておくと良いかと思います。

あと、家計が書かれているので提案ですが、携帯2台で3万円って高過ぎないですか?
うちは2台で計16ギガ使ってますが7000円ですよ。
残った機種代払っていた時も1万円ちょっとでした。

• 🧸

🧸

相談するって言ったら親に相談する意味がわからない。夫婦の問題なのにって言われました。親に反対されてもやる!と。。
    やはり今騒ぎ立てるより私もそれなりに勉強したり、計画を練るべきですかね。

SOFT BANKなんですが
    5ギガ→5千円(私)
    20ギガ→6千円(旦那)
    50ギガ→7千円と言われてます。
    あとWi-Fiが5千円かかってます。

• 9月27日
  • タマ子

タマ子

全国福利厚生共済会、調べましたが、以下のサイトを読んでみてください。
    https://scam-analysis.com/archives/1246
    具体的なサービス内容や金額はご主人に資料もらったほうが良いかと思いますが、とにかく年間12万払っていくら還元されるかを計算して、数字で提示するのがいいと思います。
    12万払って大した還元もないようなサービスに、友人達を勧誘するつもりか?と。

• 9月27日
  • タマ子

タマ子

70ギガも何に使ってるんですか?!😱
    うちの主人も通勤時間にかなり動画を見ていて、たしかに足りなくなる月もありましたがそれでも15ギガくらいあれば足りそうです!

• 9月27日
  • 🧸

🧸

調べて下さりありがとうございます( ; ; )
    一応、説明会に2人で行ったんです( ; ; )それが間違えでした。友人を止めるには内容を知らないと止められない!って言ってて、友人と私たち2人で参加しました。そしたらこのザマです。

• 9月27日
  • 🧸

🧸

あ!私は5ギガ、旦那は20ギガを契約してます💦

• 9月27日
ママリ🔰

義両親が使えるなら義両親に相談して辞めさせると思います。
それでも無理なら両家の親交えて話し合いですかね。
夫婦の問題だからなかなか親に相談しづらいかと思います。でも、もしなんかあったら(ネズミ講?に失敗しめ多額の負債抱えてしまった時など)、自分たちじゃどうすることもできなくて今以上に親に迷惑かけてしまうかもしれませんよ💧?
あと、収入に対して家賃も携帯が高すぎます(;_;)。

• 🧸

🧸

家賃高いですよね( ; ; )それは本当に反省です。欲張りすぎました。
    携帯はこらから私は格安に乗り換える予定です。

親に相談って普通に考えに出てきますよね??万が一本当に困ったら親に言うから!って言ったら、なんで?親に言ってどうすんの?夫婦の問題なのに!って言われました。
    両家交えて話し合い。今すぐにでもしたいです。

とりあえず日曜日に旦那の親に妊娠報告
    来週はうちにします。

そのあと最悪泣き付こうかと思います。その方が子供もいるのにってなりますよね。子供をダシにするのは可哀想ですが、、、

• 9月27日

あり得ないですね。
私なら脅しではなく本気で離婚の言葉を出しますね。
そんな暇あるなら空いた時間に週1でもいいからバイトすればいい話…😓
両家の親を呼んで話し合ってみたらどうですか?
親は関係ない!と言われたら、2人で話してもあなたが何もわかってなくて話にならないからしょうがない。と言えばいいと思います。

収入にたいして、家賃も携帯も高すぎると思うのでそこを見直す必要もありますよ。

• 🧸

🧸

ありえないですよね( ; ; )私が普通ですよね?
    家賃は反省です。
    携帯は見直します。

平日は朝7時に出勤して帰りは10時くらいです。なので土日にそーゆーのをやるそうです。

両家の親を呼ぶのに旦那の許可は必要ですか??( ; ; )親に話すと言ったら夫婦の問題なのになんで巻き込むの?と。
    お金払ってでも誰か別のところで解決して!って言われました。
    いや、お前が解約すればそれで済むのに。って話です。

• 9月27日

退会ユーザー

引っ越せないのですか?
    6.7万のところ探した方がいいと思いますよ😞

では土日のバイトを提案してみては?
    土日って時給上がるところ多いですし、よっぽどメリットだらけだと思います。

正直そんな話にならない旦那いらないですけどね…
    いや、許可いらないと思いますよ。
    それだけ重要な事だと思うので、勝手に話して段取り決めてしまっていいと思います。

• 9月27日
  • 🧸

🧸

引っ越すと敷金礼金などかかりますよね?でも、毎月そのくらい払ってるよりマシなんですかね?

バイトだと副業になりませんか?💦いいんですか??
    その旦那が足を突っ込んだ全国福利厚生共済会は物を売りつけるものではないから、副業にはならないそうです。

そうなんです。そんなバカな旦那はいりません。今までこんなこと思ったことなくて、本当にいい人に巡り会えた!と思っていました。そんな自分がバカです。

許可要らないんですね( ; ; )
    強行突破ってことですよね。

• 9月27日

退会ユーザー

もう少し先でマイホームの予定があるとかならあれですが、しばらくずっと賃貸なら絶対マシだと思います😅

副業絶対禁止の職場ですか?
    そんなところに足を突っ込む方がよっぽどNGだと思いますが😓

許可取ろうとしても話にならなそうなので強行突破でいいと思います。
    義両親は話になりそうですか?

• 9月27日
  • 🧸

🧸

今のマンションに4月に住み始め2年で退去する契約なんです。
    なので家も建てようね!なんて話してて住宅展示場も行きました。

禁止の職場です( ; ; )
    ほんと足突っ込むのがバカです。

んー、まだなんとも言えませんが、、、たぶん理解してくださると思います。私に、1人で平気なら遊びにおいでよ!1人で家にいるのつまらないでしょ!と言ってくれる義母です。

• 9月27日

退会ユーザー

そうなんですね😞
    でしたらまず携帯を見直すしかないですね。
    収入に見合っていない家賃を選んだのであれば他のものを削っていく必要があると思います。
    保険も大事だとは思いますが、保険貧乏になっては元も子もないですよ。
    払える範囲の額にしないと意味ないですから保険も見直しに行っていいと思います。

良かったです!
    ならなおさら強行突破でいいと思います😊

• 9月27日
  • 🧸

🧸

そうですよね( ; ; )生命保険や携帯を見直したいと思います。
    さっき消費者センターに連絡したら色々教えてくれました。。
    そして、離婚届ももらってきました。気が早いかもしれませんが、最悪の場合、出産したら離婚します。

両親に話すと、旦那の印象が最悪になりますよね。それを避けたですが、いよいよになったら、両親と義両親に話します( ; ; )

• 9月27日

退会ユーザー

印象が最悪になるなんてもう仕方ないと思いますよ。そういう方なんですから仕方ないかと…💦
    むしろ話しておく方がいいと思いますよ。

• 9月27日
  • 🧸

🧸

そうですね( ; ; )もう印象がどうとかの問題じゃないですよね。
    こんな話にたくさんアドバイスくださりありがとうございます( ; ; )

• 9月27日
ぶたにゃむ

ネズミ講苦笑
それも1年…
私なら旦那のお母さんに言ってやめさせます!
それか、やめないなら別居(実家に帰る)

最終的にやめないなら離婚するっていいますかね!

カツカツではないと思いますよ!
贅沢すぎかな?って思います!

• 🧸

🧸

ネズミ講やばいですよね( ; ; )
    考えすぎて吐きそうです( ; ; )
    旦那のお母さんに言いますか?
    勝手に?( ; ; )そんなことしていいんですかね?( ; ; )私も義母に相談しようかと思いました。旦那に相談していい?なんて聞いてしまったんです😭😭😭そしたら夫婦の問題なのに両親に相談する必要なくない?ここで話せばいいじゃん!と、、、
    話しててらちがあかないから言うんですけど、、、

別居、、、
    離婚って言って旦那が辞めてくれれば良いですが、、、

贅沢ですか?家賃ですかね?( ; ; )

• 9月27日
ぶたにゃむ

私なら発狂ものです笑笑

旦那の親に言って見ますが多分そこまで期待しないですかねー

義母は旦那に甘いところがあるので泣
えー夫婦の問題なのに、2人で話し合って合意していないことを始めるんだから、文句言えなくない?って言いますかね笑笑

実家に帰るのは、話してそれでもダメなら帰ります!

その話するのは旦那の休みの日の昼間にして、その前日までに帰る支度はしておく!とか

家賃も高いとは思いますが、引越したら引越費用がかかりますし

水道代は高いかなー?と思います!
あとは、携帯代!私そ妊娠前はそれくらいでしたが、今は2人で1万以下です!
あとは旦那さんの昼代が高いですかね!
お弁当作ればもっと安くなりますし^^

食費と日用品で3万人抑えられるかなー?って思います^^
夫婦2人ならですが!

• 🧸

🧸

発狂したら出ていかれました笑
    翌日は普通に話し合いました。
    こんなにもお金が苦しくなるとおもわず、とりあえず見守るか。と思ってしまいました。1年後に絶対利益なくて、辞めるだろうと、、、

でもいざ見直すとお金がない。
    やっぱりやるなんて無理ってなってしまいました( ; ; )

出て行くときの準備そうさせていただきます!
    水道代!おいくらですか??
    なんでだろう?
    携帯は見直します。

弁当( ; ; )弁当のが高くつくってことはないですか??冷凍食品とか、、、

• 9月27日
ぶたにゃむ

ありゃ笑笑
話し合いはできてよかったです!
まあ、すごーく高いわけではないですが…一年だけって決めれてれば、まあ…

でも、たしかに12万捨てるようなもんですもんね…

それか、やるなら旦那さんの何かを買わないとか
携帯料金のプランを安いのに買い換えるとか
お酒飲んでたらやめるとか
何か条件をつけたらどうでしょう?

今日、私は旦那が課金したい(3000円)って言われて携帯の料金プラン下げましたよ^^

ワイモバイルで、MプランからSプランに^^

そうすればプラスマイナスゼロになります^^

私は水道代2カ月で3000円しか行かないので^^

うーん全部冷凍に頼ればそうなりますね!

私は野菜系の冷凍は、普通に買って
ハンバーグとか、ミートボールとか、フライ系は全て業務スーパーで買ってます!

だから月に5000円はいかないですね!

• 🧸

🧸

旦那の携帯代も高いんですよね( ; ; )でも、プランは変更しないのこれまた一点張り。条件つけてみます。

ワイモバイル私も乗り換えてみようと思います!

水道代はなんででしょう??
    お風呂、洗濯、洗い物くらいしか使いません、2ヶ月で3000円?すごいです。

あとお弁当も検討します!
    業務スーパーいいですね!
    調べます!!

• 9月27日
  • ぶたにゃむ

ぶたにゃむ

うーん私たちはお風呂は最初いっぱいいっぱい入れて、頭だけシャワー、体は湯船のお湯
    残ったお湯で半身浴にしていて1時間以内で家族みんな入ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

洗濯機も変えてドラムにしました!
    大きいのを購入して3日に1回と回数が減りました!

あとは、洗い物も、いらない広告の紙で汚れを取ってから洗うといいみたいですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    私はめんどくさくてやってませんが、水を溜めていてそこである程度汚れを落としてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 9月27日
  • 🧸

🧸

なるほど🤔
    前回は浴槽にお湯を半分貯めて、頭と体をシャワーで洗う、そして夫婦で交代!って感じでした!なのでお湯半分はそのまま捨てる感じ。

で、高かったからこの2ヶ月はシャワーのみにしていて、実験中なんです。

寒くなってきたから、この実験が終わったら、お湯を張りたいので頭だけシャワー、体は湯船のものと、ちょっとやってみます!

うちも、洗濯機ドラムなんですけどね🤔これは元々旦那が一人暮らしの時から使ってたやつをそのまま使ってます。

洗い物もやってみます!
    節約術を教えてくださり
    ありがとうございます😊

• 9月27日
ぶたにゃむ

残りのお湯は、洗濯機に回せませんか?

私はドラムに変えてからはしてませんが前の洗濯機ではそうしてましたよ!

うーん…普通ならドラムの方が安いんですけどねー笑笑

もしかしたら基本料金とかですでに高いのかも!!

• 🧸

🧸

そんな基本料金がドラム洗濯機にあるんですか⁇知らなかった😱

洗濯機に届かないねーって
    引っ越した時に旦那と話した記憶があります😱もう一度やってみます❤️
    ありがとうございます!

• 9月28日
  • ぶたにゃむ

ぶたにゃむ

洗濯機にはないです!
    すいませんわかりづらくて笑笑

自治体とか市とかによって基本料金が違うそうなので!

• 9月28日
  • 🧸

🧸

あ!なるほど^ ^理解しました♪
    すいません💦
    ありがとうございます!
    教えていただいた節約できるところ
    まずはやってみます😊

• 9月28日