※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝夜のリズムについて相談です。夜泣きがひどくて寝不足で、朝は赤ちゃんと一緒に起床しています。一日中、泣いたり寝たり、オムツ交換や授乳が続いています。

生後12日の赤ちゃん 朝夜のリズムはいつ頃からつきますか??夜凄くぐずるので毎日寝不足です😖
ギャン泣きしてるときにオムツ変えられないし何もかも効率が悪すぎて落ち込みます。。
又朝は赤ちゃんと一緒に起床してましたか??
一日中泣くか寝るかオムツか授乳です。。

コメント

ゆあママ

朝夜のリズムは生後2ヶ月くらいです!
今では夜10時間以上寝てくれます!

  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね😂リズムつけなきゃと気持ちばかり先走ってました💦考えすぎずゆったり育児しようと思います😌

    • 9月27日
k

全然まだまだ!

1.5ヶ月くらいしたら、少しずつまとまって寝てくれましたかね🤔でも夜中も1~2回くらい授乳してますけどね。

お腹の中で10ヶ月間すきな時間に寝て起きてをしてたんですから、それを生まれて数日でサイクルつけようたってなかなか難しいですよね(⌒‐⌒)

新生児の頃は、ネントレとか気にせず、赤ちゃんのサイクルに任せて、赤ちゃんが寝たらママも寝る!くらいで充分です👌✨

ギャン泣きしてても、死なないから大丈夫です。無視してオムツかえちゃってください!笑

  • まゆ

    まゆ

    そうなんですか😂
    1.5ヶ月くらいしたら変わってくるんですね!確かにお腹の中では自由に生活してたと思うと納得です。
    赤ちゃん寝たら寝るで大丈夫なんですね!今里帰り中で1ヶ月後自宅に帰るのでこのままだと家事も何も出来ないと焦ってました💦ゆったり行こうと思います😌

    • 9月27日
のほほーん

生まれて12日なら寝るか泣くかオムツか授乳だと思います。
なんなら2.3か月までそんなもんじゃないんでしょうか(^ ^)?
効率悪くていいのでは😊?
まゆさんの身体もまだまだ休めておかないといけないし落ち込むって事はしっかりお世話してる証拠ですよ(^ ^)!
私なんて里帰りしてたので
1か月ぐらいはほとんど赤ちゃんと寝てまたよ。笑


ちなみに息子は4.5カ月ぐらいになって
リズムがなんとなーくつきましたが
6か月から今現在夜泣きが凄いです。

まゆさんの身体を休めるのが第一にいきましょ!!

  • まゆ

    まゆ

    しっかりお世話している証拠
    そう言って頂けてなんだかほっとしました😭💗ありがとうございます。
    同じく里帰り中なんですが、オムツ授乳以外は赤ちゃんと寝てしまいます。自宅に帰ってからが不安で不安で💦

    • 9月27日
  • のほほーん

    のほほーん

    私も自宅に帰ったときは不安でしたが…
    11月に戻ったので寒い時期に入る時だったのでほとんど家から出ず、家事もせず←
    4か月ぐらいまで旦那に甘えてだらけてました←
    最低限の洗濯と掃除だけはしてましたが
    料理なんて全然してませんでした、笑
    ほとんど出来合ですませたり旦那に買ってきてもらったり…笑

    旦那に甘えてた、と言っても旦那も仕事がちょうど多忙だったので赤ちゃんのお世話はほとんどできなかったです!
    そのかわり家が汚かろうが料理してなかろうが文句は言わせませんでした!笑

    • 9月27日
  • のほほーん

    のほほーん

    ご主人に甘えれるのであればバンバンあまえちゃいましょ〜👍👍

    • 9月27日
  • まゆ

    まゆ

    お子さんが1ヶ月とかなのに身支度してお散歩してるママさんとか見ると早くリズムつけないといけないんだろうなと焦ってました💦自分のペースで大丈夫ですよね😂💗朝昼はどんなもの食べてましたか??お腹は空かないんですが母乳あげてるので食べないと止まりそうで今から不安です(笑)

    • 9月27日
  • のほほーん

    のほほーん

    確かに居ますよね!!!
    私も「すげ〜」って思ってました。笑
    まゆさんのペースでいいですよ!!
    だって身支度してるママさん達が
    まゆさんを助けてくるれるわけではないのでまゆさんはまゆさんのペースでのんびりいきましよ(^ ^)!!
    朝は白ご飯に味噌汁、昼も同じ。笑
    下手したらパンだけ、とかお菓子だけとかありましたよ←
    半年まで完母でしたけど自分のご飯なんてめんどくさくて白飯さえ食べてりゃいい!って思ってました。笑
    ほんとママリ1ズボラな気がします←

    • 9月27日
ママリ

うちの子は1ヶ月くらいから夜はゆっくり6時間くらいまとめて寝てくれる様になりましたが、未だに3時間で起きる時もあるし、なかなか寝ない時もあるので、リズムがつくまではもう少しかかるかなぁって思います。
12日頃なんて朝も夜もギャン泣きでしたよ!(笑)まだ赤ちゃんもお腹の中から出てきたばっかりなので、戸惑ってるんじゃないかな。日中赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝てみてはどうでしょう?
1ヶ月までは赤ちゃんに合わせて朝起きてましたよ!8時頃にリビングに移動してました。そして11時頃にまた自分もソファーで寝たりして。(笑)今は私達が起きる6時にリビングに連れてきます!
まだリズムがつかない時期ですが、日中は出来る限り部屋を明るくして陽の光を浴びさせ、夜は時間を決めて寝室に連れて行くようにすると良いと思います!私は19時には暗くして寝室に寝かせてましたよ!今も子供に合わせて21時半には就寝してます!

  • まゆ

    まゆ

    朝も夜もギャン泣きだったんですか!それ聞いて安心しました😭💗サヤカさんは新生児期家事してましたか?
    同じ時間にカーテンを開けたり夜は暗くして寝室に連れていくとだんだんリズムが付いてくれるんですね😌三時間おきに授乳は新生児までですかね?

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月健診まで里帰りしてたので、実家に居た時はほとんど家事はしてませんでした。だから家に帰って来てから大変でしたよ!何もかも自分でやらなきゃいけなくて泣きました。8時まで寝てたのが6時に起きなきゃいけなくなるなんて辛すぎです。何より寝るのが大好きな私なので、睡眠時間が少ないのはストレスでした!今は慣れましたけど。
    授乳はまだ日中は3時間おきですよ!4ヶ月くらいなっていっぱい飲めるようになるまでは3時間おきだと思います!

    • 9月27日