※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグ
子育て・グッズ

子供にお菓子をあげるか悩んでいます。ママ友は7ヶ月の子供にあげているが、自分はまだ様子見。お菓子の美味しさを覚えさせたくないが、売っているものは魅力的。過度な制限も考えている。皆さんはいつからあげていますか?

お菓子はあげる派?あげない派?
うちは7ヶ月の娘にまだベビーせんべいやボーロなどのお菓子を食べさせたことがありません。一応ベビーせんべいを買ってはあるのですが、離乳食しっかり食べてくれてるし必要なくないか?と思ってしまってあげるタイミング見失っています。
しかもお菓子の美味しさを覚えて無いとグズるみたいなクセつくとこっちが大変だしな〜と思っています。

でもママ友は毎回お出かけすると子供にベビーせんべいあげています。(同じ7ヶ月の子)
そして「○○ちゃんも食べられるよね〜」とうちの娘にも進めてきます💦
やんわりと「うちはまだいいかな〜」と断りますが、否定してないのに「もぐもぐごっくんの練習だもんね〜」と子供に言うフリして私に言ってきます(笑)まぁ別にいいのですがww
食べられるのは私も分かってるんです。
市販のお菓子を排除する気は毛頭ありません。
でもやっぱり売ってるものって美味しいじゃないですか(笑)止まらなくなるじゃないですか!😂
私がお菓子大好きで三度の飯よりお菓子食べたいと思う人なので子供にはその辺できるだけ気をつけてあげたいと思っています。

過度に制限させるのもよくないとは思いますが、まだそうゆう段階の月齢ではないような気がして…。1歳過ぎたり離乳したりしてからでもいいのかな〜なんて。

皆さんは子供にお菓子あげてますか?
あげてませんか?
また、あげてる方はいつからお菓子あげてますか?

コメント

7ヶ月から食べれる
ハイハイ?だったかな..😮?
というお菓子をあげてます

舐めると溶けるのでおススメです

エイヤ

1歳で離乳してからあげはじめましたね😚

すみっこ

私もまだあげてませんよ😌‼️
そしてまだまだあげるつもりもありません✨
こればかりは親の考え次第ってところですよね😊

娘の時は、なんでも食べてくれるのが嬉しくて色々あげすぎちゃったので😭

サク

7ヶ月頃から試しにあげたりしてましたがあんまり食い付き良くなかったです(笑)
徐々にって感じでした!
そこまで食に対して意欲的ではなくミルクやおっぱいって感じだったので…。
でも、友達の子供はそのくらいの時期から結構食べてましたよ(笑)

ママリ

うちは8ヶ月ぐらいから本格的にハイハインやさつまいもボーロみたいなのをあげ始めました。
たしかに今では目の前に出すと"くれくれ!"って感じです😅
ですが、ハイハインを自分で両手で持って食べたり、ボーロを指でつまんだり、なかなか離乳食を手づかみさせてあげれてないのでいい練習と思って渡しています。
毎日ではなく、2〜3日に1回という感じです😊

どれみ

離乳食で満足してるのなら全然あげなくてもいいと思いますよ☺️自分の子育ての考えを押し付けてくるのはやめてほしいですね😑💦
でも、うちは6ヶ月ぐらいからお米のみのせんべいあげてましたね😅ただただ食べてる姿が見たいっていう親の勝手な理由であげたのが始まりです😂せんべい大好きでしたが、飽きたのか今はあんまり食べなくなりました。
ただ、赤ちゃんは1度にたくさんの量を食べられないので、間食を入れてもいいみたいですね。せんべいだけでなく、果物やヨーグルトなど食べさせてもいいかも。出かける時にこれらを持ち歩くのは面倒なのでせんべいを持ち歩いてます😂

たろ

うちは七ヶ月からあげました。
当時、昼夜の離乳食だったんですが、朝に授乳した後昼までお腹がもたない笑
でも、ここで授乳したら離乳食食べない…となって、赤ちゃんせんべいをあげることにしました。

わざわざおやつを作るのも大変だったので、これはご飯の一環と割り切ってあげてます。
手づかみ食べの練習にもなりましたし、今、手づかみだと手が汚れると分かったのか、スプーンで食べようとしてます。
個人差や気持ちの問題ですが、これはこれでよかったかなと思ってます。

ただ、それとほかの子に強要するのは別物だなと思ってます。ママにはママの考え方があるし、食べさせたくないこともあるので。

今のところ息子はおやつを食べないと愚図ることは無いです。
離乳食がちゃんと、食べれていて、困ることがないならあげる必要はないと思います。

私も、あげないつもりです!
○ヶ月から食べられるとありますが、別に食べなきゃいけないものじゃないし。早くから食べさせると、虫歯にもつながりそうだし。
実際、私の母は、私にお菓子を3歳まで与えなかったそうです。幼稚園にいくと、幼稚園でお菓子が出るので、そこで食べたとか。私の4つ下の妹は、私が食べてるので小さい頃から食べてたら、見事虫歯になりました😱私は、虫歯ありません!

ベビーせんべいは6ヶ月くらいのときからあげてました授乳と授乳の間の時間に
3回食が始まったくらいの時に3時よおやつも始めましたよ~
バナナあげたり、月齢にあった市販のお菓子あげたり
その時間だけ決めてあげているので
今はまだほしくてグズるっていうのはないです~😊

a

保育園行き始めてからなので10ヶ月ごろです!
というより家では食べず出先でぐずった時に赤ちゃんせんべい1枚あげるくらいから始めて保育園では10時と3時とおやつの時間に赤ちゃん用のおせんべい食べてました!

ままり

基本あげないです。

確か初めてベビーせんべいをあげたのは11ヶ月とかだったように思います(遅😅)。
旅行などの長時間の移動する時はぐずった時用+あまり離乳食食べない子なので持参のベビーフード食べない時用として持っていきます。

普段家で過ごしている時は、おやつは牛乳嫌い克服の為にバナナと牛乳を混ぜたバナナ牛乳を飲ませてるし、食べさせる機会もあまりないので(どうしようもない程離乳食食べないのが2食続いたら少し食べさせますが)、友人とかからもらったベビーせんべいやビスケットがなかなか減りません😅

むちこ

ベビーせんべいとボーロは食べさせています(^^)
何でも食べる子なので離乳食もしっかり食べますし、お菓子の方を好んで要求したりもしないです☺️

こて

ハインハインあげていますが、あげても1日一袋です!
もっとちょうだいとぐずったりしないのでおやつにあげたりしますよ🙌🏻

say5

今まだ二回食で、大人や上の子と食事のタイミングが合わない時があるので、周りが食事してたり上の子がおやつの時に食べたそうにお口モグモグしてたらベビーせんべいちょっとだけあげています😊
そうすれば大人しくしててくれるので😅笑

お菓子なんてあげなくても知らぬ間に覚えちゃうので、わざわざあげなくても良いと思いますよ💦
お友達は放っておきましょう!笑

しげりん

7ヶ月の頃はまだあげていませんでした。
9ヶ月の頃だったかな?と思います。
しっかりお座りできるようになったし、ご飯の合間におやつとしてあげ始めました。
やっぱ小腹へるよなと思って。笑
お母さんがまだ早いかなと思うならあげる必要はないと思いますよ✨
濃い味が気になるなら手作りとかどうでしょう?
月齢上がるとつかみ食べの練習にもなったりしますので、お菓子はお菓子でいいところもあります😄

ラテ∞

私もベビーせんべいはときどーきあげるくらいで、おやつの時間すら作ってません😂外出先でグズった時などにあげて食べてくれれば!というくらいなので7.8ヶ月の頃に試してみたくらいです💡私も、離乳食も食べてくれているし、まだあげなくてもいいかなっていう考え派です😊

m

もうすぐ9ヶ月ですが、お菓子食べさせたことないです!同じ様に言われたことあります😅
でも私は、離乳してからか、3回食になって、外出してる時とかにぐずったら食べさせるとか、そんなくらいにはじめてもいいのかなーと思ってます。

私も7ヶ月でわざわざあげる必要ないと思います😅
離乳食と母乳ミルクで十分だと思ってますし、なんでも早い方が…みたいな思考のママ苦手です。それを押し付けてくる感じの方なんて特に😅

3回食になると母乳ミルクから離れるようになってくるのでそれからで十分だと思います😊
お菓子を食べることによってご飯を食べなくなるリスクがあるのにわざわざ今あげる必要はないはずです。

持っているのであれば、一応グズリ対策に一つ持っておくのでいいと思います😌
何があるかわからないので、何かあった時の時間潰しやグズリ対策用にあるといいですよ😌

モグ

まとめてのお返事ですみません💦
皆さまたくさんのご意見ありがとうございます😊
お菓子あげる派もあげない派もそれぞれ頷ける意見ばかりでとても参考になりました!
やはりママによって様々な考えがあり、それはどれも間違いではないのでそれでいいんだなと再認識できました。
今のところまだあげなくていいかなと思う気持ちは変わらないので、もっと離乳が進んできた頃に、たまに愚図り対策程度にお菓子あげてみようかなと思います(´ω`)
グッドアンサーが多すぎて絞れないのであえて選択しませんが、皆さま本当にグッドアンサー👍
ありがとうございました!