※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がミルクを辞められず、夜に飲ませないと寝付きが悪くなり困っています。フォローアップミルクも嫌がる様子。ミルクを辞めるべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月になる娘がいますが、なかなかミルクが辞められません。
ミルクは寝る前しか飲んでいませんが、3週間程前に缶がなくなったという理由で辞めてみたら夜全然寝なくなってしまいました😭💦
寝かしつけも2時間以上かかるし、寝不足なせいか朝もグズグズで何にも出来ません💦
試しにフォローアップミルクを飲ませてみましたが、好みじゃないのか嫌がって全く飲みませんでした💦
親の勝手な都合でミルクを辞めてしまったので良くなかったのかもしれません💦
もうミルクは飲ませない方が良いでしょうか⁉︎
同じくらいの月齢でまだ飲んでる方はいますか⁉︎

コメント

ぽんママ(29)

まだ飲んでます!寝る前に飲んで歯磨きしてってのが半年ずっとねんねの儀式みたいになっていたので、うちは、ゆっくり辞めればいいかなと考えています( ̄∇ ̄)
飲まなくてもいんだろーけど、うちは子供に合わせます^ ^

• mami

mami

ありがとうございます♡
    同じ方がいて嬉しいです😍✨
    うちの子も寝る前の儀式みたいな感じなのかもしれないです‼︎
    娘のペースで様子を見たいと思います♡

• 9月27日
2児mamaᙏ̤̫͚

1歳なってからはフォローアップミルク何回か飲ませましたが便秘になったりしていたので、ホットミルクにして飲ませてましたよ🎶

• mami

mami

ありがとうございます♡
    ホットミルクも1回試したんですけど飲みっぷりがイマイチでした😅💦

• 9月27日
しろ

うちの子は1歳3ヶ月まで寝る前にミルク飲んでました。同じくフォローアップ拒否でした。

ミルクが1種の入眠儀式になってたんだと思います。色々なところに相談してみましたが、最終的に1歳のうちは多少のミルクは害はないと言われて、本人の気が済むまで飲ませようと思っていたところ、ある日いきなり飲まなくなりました😅

寝る前だけならそんなに量もないでしょうし、飲んだ後きちんと歯磨きしていれば、まだ焦らないでもいいのではないかと思います。

• mami

mami

ありがとうございます♡
    フォローアップミルクは1回飲ませた時は普通に飲んだんですけど2回目以降は全く受けつけずでした😫💦
    いきなり飲まなくなったんですね‼︎
    娘もそうなってくれると嬉しいです🙆‍♀️💓
    焦らずに見守りたいと思います‼︎

• 9月27日
マヤ

小児科の先生からミルクを少しでも飲ませる様に言われたので寝る前に飲ませてます😅
離乳食で不足する栄養があるから飲ませる様に言われました😅

• mami

mami

ありがとうございます♡
    娘もたまに食べムラがあるので寝る前のミルクは今まで通り飲ませたいと思います😊✨

• 9月27日
みるく

うちはミルクを飲んで寝落ちしてしまうので、虫歯が気になり…缶がなくなったらやめようと旦那と話していたので、飲ませるときに「もうすぐミルクバイバイだよ~」と毎日言ってました。3、4日前になったら「あと何日でバイバイね」と言ってやめましたよ。
夜ご飯を多めにしたりお茶を飲ませたりやってみたら、普通に朝まで寝てくれています😊
やめてから私の上(ラッコ抱き)でしか寝なくなったので、それはそれで重いですが…。

• mami

mami

ありがとうございます♡
    ちゃんと言っていたんですね‼︎
    旦那さんと協力しながらバイバイしたなんて素晴らしいです🙆‍♀️✨
    私もちゃんと娘に伝えれば良かったなと思いました🙇‍♀️

• 9月27日
まー

うちも寝る前のミルクやめれません😅🙌🏻
お昼寝は家にいる時はおっぱいあげれば寝てくのですが、寝る前はおっぱいとミルクがもうセットになってしまって💦
うちの子は夜中に1度ミルクが欲しくてか、起きてしまうので、私も眠いからつい夜中にもあげちゃってます😂
まだ欲しがるからあげようかなとは思ってますが、いつまであげるか悩みどころですよね☹️💭

• mami

mami

ありがとうございます♡
    娘もミルク大好きだったのですが、離乳食をよく食べるようになったのでもう大丈夫かな⁉︎と思ったら駄目でした😅💦
    とりあえず1歳半までに辞められればいいかなと焦らずに見守ることにしました🙆‍♀️✨
    ミルクを飲んでいても離乳食はちゃんと食べてくれるので良かったです‼︎

• 9月27日
鬼嫁

1歳2ヶ月ですが、先日までミルクあげてましたよ😊
最近はお昼寝前と就寝前にフォロミです。フォロミってミルクよりもメーカーによる味の違いがありますね。今まで使ってたミルクと同じメーカーのフォロミを試してみてはどうでしょうか?
あまりグズグズしてるなら、またミルクをあげてみても大丈夫ですよ。1歳までって目安です。人それぞれ、子供によって個人差があり、ミルク卒業もそれぞれですよ😊

• mami

mami

ありがとうございます♡
    フォロミは2つ試してみたのですが、イマイチでした😅💦
    月齢的にもフォロミかなと思っていましたが、色々考えずにとりあえず今は粉ミルクで様子を見たいと思います🙆‍♀️✨

• 9月27日