※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ🌷
ココロ・悩み

2歳の子供が友達と遊んでいる際に手を出すことについて、気になる点があります。友達に叩かれたときに母親が謝るのでモヤモヤします。子供同士のことだから気にしない方がいいでしょうか?

2歳頃の子って手が出るのでしょうか?

娘が友達と遊んでると、ペシッと叩かれたりします。その度にお母さんが謝ってくれるのですが、なんかモヤモヤします(u_u)

娘は友達を叩いたりしないので、マネしちゃいそうで嫌というのもあるのですが...
子供同士の事と思って、気にしないですか?

コメント

D&Aまま

叩かれないと痛みの加減も分からないし叩いちゃったら相手が泣いちゃうとか、謝らないといけないとか、そういう経験をしあえるお友達がいるといいと思います😁

出ない子もいますが出る子もたくさんいますね😅
うちはやられても傷にならない程度ならあんまり気にしません。
うちの子もおもちゃの取り合いでケンカもよくありますし、子ども同士が言葉で解決できない年齢のうちはしょうがないかなと思います。
ただ、うちのが相手に手を出したらもちろん叱りますし、相手の親子に謝ります。

ママリ

うちも癇癪を起こしてるときは叩いてくるというか、手をバンバンしたりしますが、普段は叩いたりしません。
どういう状況で叩かれるのかにもよりますが、よっぽどでない限りは気にしないです。
おもちゃの貸し借りができなくて叩くとか、見てわかる理由があるなら、手が出る前か直後に、二人を諌めると思います。

ほげ

手がでるこも出ないこもいます。
うまく遊べなくて力が強くなっちゃうとかもありますし。

謝ったり、よしよしをしたり、仲良くしたりそれで学んでる気がします。
もちろんすぐに謝りますし、謝られたらいいですよー、で終わりです。

ママリ

うちの子は思い通りにならないと時々ものを投げたり押したり、叩いたりしちゃいます。
まだ気持ちをうまく伝えれないからそういうことになっちゃうんだともいます…
少しずつ言葉を伝えれる様になったら手が出ることも減ると思います!
小さい時だし仕方ないかなと私は思ってます。
もちろんものを投げたり、手が出る前に阻止できる場合は阻止してますけどね🙂

はじめてのママり🔰

今日子育て支援の先生が言ってましたが、二歳くらいになると叩いたりして喧嘩をするようになるそうです。
それも一つの成長らしく、叩いたり叩かれたりして成長していくみたいですよ。

お母さんが謝ってくれたなら私なら気にしないです。
自分の子が叩いてもしっかり謝って、子供を叱って、そのお友達からは離れます。

さくら

子育て支援センターで2歳超えた子めっちゃ人の顔とか叩いてますよ。
自分ちの子がされたら子ども同士なのであまり気にしませんが、顔に傷がつくとかだったら気にします。

マミムメイモムシ

うちの子も人を叩いたことはありません。いつもやられる側でしたけど
周りから隔離するわけにもいかないのでそれくらいのことは仕方ないかなと思ってます。

今年から幼稚園に通わせてますが
幼稚園ではもっとひどいですよ!

男の子に髪の毛を引っ張られたと
グッチャグチャの頭で帰ってきたり

ほっぺを摘まれた!とか
お腹を殴られて泣いた!とか

色々娘から話を聞くので心配ですが
そうゆう中で一緒に生活していても
娘が誰かを叩いたり
弟がいますが
弟を叩いたりとかしたことはないです!

その子の性格や
親のしつけ方だと思います!

basil

出る子は出ると思います!
うちの子も1歳の時はそんなことなかったけど、2歳過ぎてから少しでちゃうことあります。
意思や所有意識が強まる年齢だから、自分の思った通りに出来ない、取られたりしたら、嫌になっちゃうんでしょうね。うまく言葉で説明できないと手が出るんだと思います。

相手のお母さんが謝ってくれるなら、多少はモヤモヤしちゃうかもしれませんが、気にしないようにします。
そのお母さんも、手を出す子にわざと育ててるわけありませんから。

いちまま

言葉がうまく出なくて叩いちゃうんだと思います。うちの子は保育園で歯型つけて帰ってくることがあります。親としては心配ですが成長過程なんだと思ってます

納豆ご飯(サブ)

うちの子はおもちゃを取られたりすると手が出ることがあります。
児童館でも手の出る子は見かけます😅💦

叩かれたらどうして自分の子が叩かれたか考えて、何もしてないのに叩かれたら相手の子を注意します。
自分の子が叩いたらいかなる理由でも注意して相手に謝罪してます…。