※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

言葉の遅い娘が、私の顔をジーっと見てペタペタ触りながら「うーん、無…

言葉の遅い娘が、私の顔をジーっと見てペタペタ触りながら
「うーん、無いねぇ~」って。
「何が?」って聞いたら
「うんち!」

って🙄🙄🙄💩

そしたら首の小さいほくろ見つけて
「あった!😄」

ほくろがウンチかぁ…

コメント

るんるん

すみません、私は可愛らしいと思っちゃいました(笑)
子供の発想って可愛いですよね(*´﹀`*)

ちなみに、うちの子も言葉が遅いんですけど、ホクロのこと「イボ」って言います😭なので、💩の方がなんか方向性が可愛いなと思っちゃいました💦(ママ友のニキビ指差してイボと言った時は死ぬかと思いました。。。)

• まめ

まめ

本当に面白い発想です😂

イボですか!🙄イボ知ってるのすごいですね!✨
    でもママ友のニキビで言われたらやめてー!ってなりますね😂
    でもうんちも誰にも言ってほしくない…😂💩
    3歳のお子さんも言葉遅いんですか?
    女の子で言葉遅い子あまり居ないので、ちょっと感動(?)しました😭

• 9月27日
  • るんるん

るんるん

私の父がいつの間にか教えた言葉で…言葉が遅いので接続語とかはなく「イボ!!イボ!」と単語連呼するので血圧低下で死にそうです💀☔️
    たしかに💩も…人様には言えないですよね。笑

すっごく遅くて、今でも単語を繋げて発語します😭療育にも通っています。近々、発達専門のクリニックでテストもします。もう3歳なもなると周りの子は大人と会話できちゃったり、オムツ外れたり…。女の子なのに遅くて取り残される感ハンパないです(*´﹀`*)💦

• 9月27日
  • まめ

まめ

血圧低下になりますね~!😂💦💦
    でも珍しい(?)言葉を言う子ども、可愛いって思いますよ😊❤️

うちも似たような感じです😭
    2語文、3語文を覚えたての子どもみたいな…
    療育は今保健師さんと探し回ってるところで、発達検査はこの前半分だけやって、後日残りの半分やります😰
    幼稚園でうまくやってけるのか不安でたまりません😭

• 9月27日
  • るんるん

るんるん

わ〜凄い分かります😭
    発語しっかりしてないので、うにゃうにゃ〜みたいな、親でも聞き取れない発音ですよね😫💦

私は1歳半の時にすでに指摘されて、2歳で再相談して、さらに半年順番待ちしてようやく療育に入りました。
    どこもかしこも空いてないですよね💦そこで少しでも早く集団生活に入れて慣れさせた方が良いとアドバイスがあり、事情を理解してくれる4年保育の幼稚園に入れました😫💦

2歳10ヶ月の頃に週3から通わせ、来月からは毎日通います。
    幼稚園に行くと、驚くほど言葉も増えて理解度も上がりました🤭✨
    相性が良かったようで今では毎朝「幼稚園!」と叫びます(笑)

こればかりは通ってみないと分からないところではありますが、ドキドキしますよね😢💦

地域の保健師さんと相談できているなら良かったです!!
    私はひとりで抱え切れなかったです😢こんな話しちゃってすみません😫

• 9月27日
  • まめ

まめ

うちもうにゃうにゃ~です😰
    宇宙語も多いし、言葉覚えたての子みたいな喋りだから本当赤ちゃんみたいです😢

2歳半からって感じですかね!
    うちも2歳過ぎから療育ではないけど療育施設でやってる誰でも参加できるお遊びみたいな親子教室は通ってました💦
    でも本格的に受給者証貰って療育に通わせようと思ったのがつい最近で、保健師さんお勧めのところは空きが無くて…😥
    民間の療育施設の空きが見つかったのでまた今度保健師さんと見学に行く予定で、できればそこに通わせたいと思っているところです😣
    やっぱり集団での刺激って大きいんですね🙄✨
    もう大人が出来ることは何もかもやったから、あとは他の子どもたちからの刺激を期待するしかないような気がしてます😅

私も2歳になるまではずーっと1人で悩んでました😭
    旦那に相談したって旦那は素人だし、親とかママ友には変に気を使われるのが嫌だから言いたくないし…
    2歳過ぎると爆発期が来るって言うけどいくら待っても爆発期来ないし😫
    何回も1人で泣いて、娘が喋れるようになる夢を見て、目が覚めては絶望して、
    色んな所に泣きながら相談して、、、
    保健師さんも含めて、専門に相談するのが私は1番気持ちが楽になりました😢
    1人で悩んでも、良い方向にはなかなか考えられませんもんね😭💦

普段誰かとこういう話をする事は無いので、共感できて気持ちもすごく楽になります😢✨

• 9月28日
  • るんるん

るんるん

お返事遅くなりすみません💦
    なんだか凄く泣きそうになりました😭誰にも相談できない辛さが本当に本当に分かります。。。
    私も何度も夢を見ました。
    こういう会話したいなっていう気持ちも強くて。。。でも出来ない現実にますます打ちひしがれるというか。

今は本格的に受給者証をとありましたが、何か診断とかは受けましたか?
    うちの療育施設でもそういう話があって、受給者証を受けるには順番待ちで少なくとも半年かかると言われました😱💦

集団の生活はたしかに刺激も多くて、入れてよかった〜と思う反面、娘がいかに成長が遅れているか本当によく分かるので、何となく肩身がせまいです🤣💦でも娘も頑張っているのに私がこんなんじゃだめだなぁって感じですよね😫

大人があれこれ手を尽くしたらあとは子供同士の刺激に期待するしかないという言葉にかなり共感できます💦
    私も無意識にそれを期待して入園させたんだと思います(笑)

なんだか同じ歳で、女の子で、そんなお子さんを持つママとおはなしできて嬉しかったです😊
    やっぱり、隠すわけじゃないけど周りのママには話辛かったので💦
    ありがとうございます😊

• 9月29日
  • まめ

まめ

特に診断は受けてないんです😣
    総合病院の小児科や、療育施設の相談員の人に話しても「言葉が遅いだけだと思うよ~」と軽く言われるだけで…
    でも今受けてる発達検査で何か分かるのかなぁ…と💦
    受給者証自体は、市役所に言って言葉が遅いことを伝えて書類を書いて届くのを待つ感じです!
    うちは1ヶ月くらいで届くと言われたのですが、半年かかるんですか😱💦
    気が遠くなりますね😫

いかに成長遅れてるかがよく分かるの…つらいですよね😭
    すごく分かります。3歳児健診も差を実感したし、普段の買い物でも娘より小さい子が上手に喋ってるの見るとすぐ逃げちゃいます😔
    色々出掛けるのが億劫になってしまいました💦
    でもどんどん悪循環になっちゃうんですよね😭
    娘の遊ぶ環境を狭めると娘には何の刺激も無くなっちゃうし💔
    こんなんじゃダメだ、周りと比べちゃダメだーって思うんですがね😭

私も嬉しかったです😣❤️
    まわりにはなかなか言えない悩みですよね😥
    こちらこそありがとうございます!

• 10月1日