※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶみろ
家事・料理

我が家の次男坊は保育園の年中さんですが、野菜が嫌いで困っています。…

我が家の次男坊は保育園の年中さんですが、野菜が嫌いで困っています。保育園でも、量を減らしてもらってるみたいです。
家ではハンバーグに野菜を沢山入れたりしてますが、かたまりの野菜を食べて欲しいんです。皆様の試した作戦があれば教えてください。お願いします。

コメント

はるまま

経験はないですが、野菜を何かのキャラクターのように飾り付けたり、可愛く飾り付ける。
お子様の好きな味付けの野菜にしてみる。
一緒に簡単な調理をする。
一緒にスーパーに買い物に行って野菜を選ばせる。
家庭菜園をし自分で育てさせる。
とかいかがでしょうか?
家庭菜園や幼稚園?で、自分が育てた野菜を美味しそうに食べる子どもを以前テレビで拝見しました。
自分で育てると愛着が湧いたり、苦労からより美味しく感じるのでしょうね。

きぃ

よく聞く話かもしれませんが、
一緒に野菜を育てたり、料理の手伝いをしてもらうと、興味をもって急に食べたりしますよ^ ^
子どもは苦味を感じやすいので、野菜が苦手な子が多いですよね。嫌いなものを無理して食べさせると余計に嫌いになってしまうこともあるので気をつけなければいけませんが、食わず嫌いなのであればいろいろ挑戦させたいですね!

動物園に行った時に(絵本でもok)、馬は足が速いねなんでだろう?あ、ニンジンがすきだからなんだね♡ニンジン食べたら足が速くなるのかなー?なんて言うと、足が速くなりたい‼︎と思っている子はニンジンに挑戦したり…
買い物に行った時に、一番美味しそうなピーマン選んで!なんて言うと、自分で選んだ責任感で食べてみたり…なんてこともあります^ ^

これは幼稚園に勤めていた時に実践していたことなのですが、素直な子どもたちは意外とこんな方法で克服していました。あとは友だちの影響が大きかったです。大好きなお友だちが食べてるからおいしいのかも!と言って食べてみたり^ ^
らぶみろさんの次男ちゃんが野菜に挑戦するのを応援しています!楽しみですね♡

子育て経験もないのに意見してすみません。少しでも参考になればうれしいです^ ^

らぶみろ

家庭菜園いいですね。我が家はバーバが畑してるので、春になったら、一緒に作業してみます。

らぶみろ

ありがとうございます。色々と想像させて食べさせてみます。保育園で、プチトマト食べれたけど家出はまだ食べれず。食わず嫌いなところもあるので気分を盛り上げながら頑張ってみます。

わせ

私も小さい時から野菜嫌いで、かなりの偏食でしたw
自分の記憶で覚えてるのは、幼稚園の給食でレタスの上に大好きなみかん(缶詰)が乗っていて、おかげでレタスはみかんの味しかしなかったので食べれましたw

どうしても嫌いな味のトマトは今だに食べれませんけど、何かしら好きなものとセットにすると食べれるのかも...!と思ってます!
ハムに野菜とチーズ入れて巻いてあるのとかは食べれましたっ!

らぶみろ

レタスにミカンは笑いました。
好きなものにさりげなくセットしてみますね。単体で食べさせることにこだわり過ぎているのかも。