※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
妊活

妊活1年以上で妊娠の気配なし。医師は原因不明で検査拒否。高温期短いためデュファストン処方。専門医の意見ほしい。

妊活を始めて1年以上卵胞チェックに通っていますが、妊娠の気配すら全くありません。年齢的に焦っているため、できない原因を調べたいと医師に相談しましたが、1人目自然妊娠したのなら原因不明の場合が多いから調べる意味はないと言われ、何も検査はしてもらえませんでした。
そこで、排卵日と言われた日から高温期に入るまで3日ほどかかっているため高温期が短いことが気になるといったら、気になるならとデュファストンが処方されました。

私としてはもう少しちゃんと診て専門の医師の方から意見がほしいなぁと思ってしまうのですが、こんなものなんでしょうか?

コメント

☆a☆

今通われてるのは、不妊治療専門の病院ですか?
こてつさんが原因不明かどうかなんて、調べてみなきゃわからないのに。。ちょっといい加減な先生だなと感じてしまいました💦

私は3人目望んでから3年以上かかって、ようやく6週目くらいです。
初めは普通の産婦人科で、検査もせず排卵を促す薬やら注射、高温期保つ薬出され、こんなもんなのかな〜と感じていましたが、薬ばかりが嫌で数ヶ月で通うのをやめました。
その後、不妊治療専門の病院へ行き、まずはタイミング、そして卵管造影検査をし、検査後すぐに妊娠しましたが7週で流産。その後、またすぐに授かる事ができました!

前回の妊娠から年数も経ってるし、自分の体が数年前と同じとは限らない。タイミングみながら、検査もしてもらいながら、やってもらえる方が納得&安心すると思います!!

  • こてつ

    こてつ

    コメントありがとうございます。

    お産メインで不妊相談や美容もやってる感じの病院です。
    近くの不妊治療専門の病院は子連れNGだったので、とりあえずはと通い始めたのですが、とにかくよく言えば呑気な感じで😓

    少し遠くなるけど不妊治療専門の病院に転院したいと旦那に相談したのですが、旦那は精子の検査をしたくない、人工授精などのステップアップは考えてないからタイミング法のみなら今の病院と変わらないんじゃないかと。検査してくれないしちゃんと診てくれてない気がすると言っても実際通ってない旦那にはピンとこないようで😰

    因みにあゆさんが転院した時は紹介状などは書いてもらいましたか?

    • 9月29日
  • ☆a☆

    ☆a☆

    子連れNGの所も多いですもんね。

    精子の検査は、うちは最初にやりました!と言っても、受診の前日に仲良ししてきてくださいね〜って✋こういう方法もあるみたいです。
    それでうちは、旦那は全く問題ない事わかりました。

    タイミング法も、卵胞の大きさだとか成長具合、あと何日くらいしたら排卵するかなど、専門の先生の方が正確みたいですよ!
    薬ばかりじゃなく、ちゃんと周期や排卵の状態を確認してから、必要最低限での処方がいいですよね💦

    • 9月29日
  • ☆a☆

    ☆a☆

    薬の処方だけで、特にたいした事やってもらってないので、紹介状は書いてもらっていませんよ😊

    • 9月29日
  • こてつ

    こてつ

    ありがとうございます😊

    そういう精子の検査方法もあるんですね! その方法なら了承してくれるかも😃

    産婦人科医でも専門かそうでないかで排卵日の正確さまで違うんですね。1日おきとかに通院してるのに「あれ?卵胞なくなってる?排卵終わっちゃったかも」とか言われた時は金と時間を返せ💢と本気で腹立ったり、生理きてから9日目に行ったら「排卵済みかも、、でも見落としてるかもしれないから3日後また来て。」と言われて先生の見落とし確認なら無料でやれ!と思ってしまったり、6ミリくらいで卵胞が成長止まってると2日おきに5回通わされ、採血しても結局よくわからないと言われたり、とモヤモヤばかり。
    って、スミマセン。愚痴になっちゃいましたね😣

    • 9月29日
  • ☆a☆

    ☆a☆

    えーーーなんか、、ほんといい加減な先生に当たっちゃった感じですね😩
    かなりこまめに通わされてるのに、いい加減過ぎてヒドイなーー。。そりゃ腹立ちますよ!

    不妊治療専門の病院に行かれた方が、時間もお金も無駄じゃないかな👍
    こてつさんが、納得いく治療でまた授かりますように✨

    • 9月29日
  • こてつ

    こてつ

    不妊専門の病院予約しました!!
    来月まで予約とれなかったけど、早く授かるといいなぁ(^^)
    愚痴まで聞いていただき有難うございました^_^

    • 10月3日
  • ☆a☆

    ☆a☆

    おー予約したのですね😊
    大きな一歩!!
    小さな子いながらの治療は大変な事もあるかもしれませんが、また授かれる事を影ながら応援してます😊🍀

    • 10月3日
かえる

専門の医師に見てもらった方がモヤモヤする時間を短くできて妊娠まで最短で行けると思います😭❗
また原因不明かどうかも詳しく調べてもらった方がスッキリするかなと思いました✨

私は一人目五年できなかったですが、不妊専門の医師に見てもらい的確な治療を進めることで妊娠することができました✨

原因が「多嚢胞」という卵子が1つではなく複数出来てしまいどれを排卵していいかわからず中途半端にどれも育ちどれも排卵する大きさまで育たず排卵しない…というものだったので😅
注射や薬などで数を抑えて排卵させることができれば妊娠の可能性がある!
とのことで中々排卵まで難しかったですがタイミングと人工授精を二つ同時に進めることで妊娠率を上げて妊娠することができました☺️

周りでは一人目は自然妊娠だったけど二人目不妊の人がいて、調べたら多嚢胞だった!という人が何人かいたので排卵さえすれば妊娠する可能性の高い不妊の一つのようです…☺️
また検査して女性ではなく男性側に原因があった友人もいました😵…🌀
参考までに‼️

  • こてつ

    こてつ

    コメントありがとうございます。

    やっぱりそうですよね!1人目自然妊娠だからって原因がないとは限らないですよね!

    旦那は自分の検査はしたくない、人工授精はヤダと不妊治療専門の病院に行くのはあまり賛成ではないようで😓
    調べもせずにモヤモヤして医師に不信感を抱きながら通うより思いきって転院しようかと思います。

    とても参考になりました❗️

    • 9月29日
maaa

2人目不妊症です。1人目は自然妊娠しましたが、2人目が出来ないから調べたら子宮内膜症とチョコレート嚢腫、高プロラクチン血症が見つかりました。

  • こてつ

    こてつ

    コメントありがとうございます😊

    1人目の時から年もとってるし体の状態が一緒とは限らないですもんね。やはり他の病院で調べてみようかと思います。

    • 9月29日