※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまむ
子育て・グッズ

授乳時に右のおっぱいが痛いです。シコリができて痛みが出ます。根気よく吸ってもらえば改善されるか、母乳外来に行くべきか悩んでいます。

完母で育てています。
こないだ、かなり授乳間隔が空いてしまい、カチカチになってしまいました。それでも吸ってもらって良くなったんですが、右のおっぱいが吸う時痛いんです。右のおっぱいの一部分がすぐにシコリになるのでそこが詰まりかけてるのかなぁって思ってるんですが、吸ってもらうとシコリは無くなるんですが、何分か後にチクチク痛んで小さなシコリがまた出来てしまいます‥根気よく吸ってもらえば改善されますかね?それとも母乳外来行った方が良いんでしょうか‥完全に詰まってるわけではないっぽいので中々行く気になりません(。-∀-)
でも痛い‥どうしようって感じです。

コメント

4mama❥さーみぃ

こんにちは!!
年子育児してるとしょっちゅう詰まらせてしまい葛根湯とロキソニンにお世話なってるんですがひたすらしこり抑えながら色んな向きで頻回授乳しかないとのことです!

頑張って吸って貰って下さいね😭
お大事にです😭

• ゆいまむ

ゆいまむ

年子は大変ですね!やっぱり頻回授乳しかないですよね!ありがとうございます。

• 9月27日
リエ

子供の顎の方が吸引力が強いので、シコリがあるところに顎が来るようにすると良いと教わりましたよ。

• リエ

リエ

あと、こちらです。

• 9月27日
  • ゆいまむ

ゆいまむ

画像ありがとうございます!
    そういえば前にこれやってたの思い出しました笑
    母乳トラブル無いお母さんうらやましいですね‥

• 9月27日
  • リエ

リエ

酷い方は大変そうですよね…。
    私も、何度もシコリできました。一度だけ痛みが引かず受診しましたけど、色々大変でした。

• 9月27日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。

• 9月27日
  • ゆいまむ

ゆいまむ

こちらこそありがとうございます!
    もう少し様子見てみます(*⁰▿⁰*)

• 9月27日
🐬

いつもあげる体勢は同じですか??
毎回同じところが飲み残しになってる可能性もあるかもしれないですよ🙋
吸ってもらってる時にしこりになりやすい部分を指で押すようマッサージしたり、吸ってもらう前に基底部を剥がすイメージでおっぱいを動いたりしてマッサージするのもいいかと思います!
あとは色んな角度から吸ってもらうのも飲み残しを無くす方法としては有効です💡

前回は右スタート、次回は左スタートというふうに授乳の度に開始する側のおっぱいを交互に変えると思いますが飲み残しがある方から、張りが強い方からあげてしっかり吸ってもらうのもいいと思います🤗

• ゆいまむ

ゆいまむ

一応毎回同じではありますが、横抱きとフットボールで飲ませてます。今までこれで詰まってもすぐ治ってたので困ったなーって感じでした!

でも授乳の前にマッサージはしてなかったので、次はしてみようと思います!

• 9月27日
  • 🐬

🐬

縦抱きが一番飲み残しが少なく飲めるらしいですよ🤗
    縦抱きだとママの姿勢も伸びるので💡
    太ももをまたぐ感じで座らせて飲ませるとあげやすいかもしれないです🙋

• 9月27日
  • ゆいまむ

ゆいまむ

縦抱きがいいんですか!
    車の中でしか縦抱きで飲ませたことないです(^_^;)
    試してみます!

• 9月27日
  • 🐬

🐬

縦抱きがしっかり乳首を奥までくわえやすいらしいです🙋

• 9月27日