※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmk
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて、効果的な方法や試してみたいことを教えてください。現在はラッコ寝や添い乳、ゆらゆら揺れる方法が効果的で、おくるみや胸をトントンする方法は効果がないようです。背中センサーが敏感で泣いてしまうこともあるそうです。ベビーベッドで寝かしつけてほしいので、他に効果的な方法があれば教えてください。

子どもの寝かしつけについて教えて下さい☆☻

皆さんは寝かしつけの裏ワザやコツはありますか?赤ちゃんによって効く効かないはあるかと思いますが色々試したいので教えて下さい!(*^^*)

うちは効果があるのは

・ラッコ寝
・添い乳
・立ってゆらゆら揺れて背中トントン

効果がないのは

・おくるみ
・胸をトントン
・テレビでやってたティッシュを顔にサッサッとなでる?やつ
・眉毛を触る

効果があっても背中センサーが効きすぎて置くと泣くんですけどね(^_^;)

ベビーベッドで寝てるし旦那にも寝かしつけてほしいのでなるべく添い乳とかでなく寝たいので何か方法があれば教えて下さい☆

コメント

はじめてのママリ

なかなか寝ない時は、抱っこ紐を使って横揺れすると結構寝てくれます。
しばらくしてベビー布団に寝かせます(^-^)

  • hmk

    hmk


    横揺れ効きますよね!
    でも背中センサーは作動しないですか?うちは私から体が離れた瞬間に目を開けてこちらを見て目で訴えてきます…。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    置いた瞬間に泣かれることもしばしば(;´∀`)
    そういう時はすぐに抱っこすればまた寝てくれるので、長めに抱っこして熟睡したかな?と思った時に置くと成功します(^-^)

    • 12月26日
  • hmk

    hmk


    熟睡までが長いんですよねー(^_^;)こっちが先に寝そうになっちゃいます(^_^;)
    まだ一ヶ月ですが腰が痛くてこの先が思いやられます…

    • 12月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これからどんどん体重増えるから、もっと大変になりますよ!Σ(×_×;)!
    でも、寝かしつけた時の寝顔はたまらないですよね(о´∀`о)
    本当に天使みたいです!

    • 12月26日
  • hmk

    hmk


    一ヶ月で4.5キロでした(>_<)
    筋トレですね(>_<)

    寝顔は天使☆って友達とか言ってたのはこれか!って思いました!
    たまに口元がニッて笑った感じになるのたまらないですね♡

    • 12月26日
deleted user

うちの子は頭から降ろすと背中センサー壊れます(笑)
頭を先において、足(膝裏に手をかます)だけゆらゆらさせてると、抱っこされてると勘違いしてそのまま寝ます。
誰かのブログにも頭からおくと良いと書いてありました。

あとはバウンサーでゆさゆさしながらyoutube「おやすみジブリ」を聞くとかなりの確率で寝ます。
おしゃぶりも時々使ってます。
1ヶ月くらいのときはスリングでウロウロしてました。
最近は重いので、バウンサー頼みです!
あと主人が横抱きにして8の字に揺らすのもよく寝ます。これは私がやるとギャン泣きです(笑)

  • hmk

    hmk


    背中から降ろしてました!
    明日から頭から降ろしてみます!

    横抱きで八の字って腕の力使いそうですね(^_^;)でも筋トレだと思ってトライしてみます♫
    背中センサーなんてなくなればいいのにー(>_<)

    • 12月26日
deleted user

こんばんは!生後1ヶ月にして、色々試されているのですね(*^^*)♪

私もコツは特になく、模索中なのですが…私も基本的に立って抱っこユラユラです。でも既に9キロあるので抱っこ辛い時は、縦抱っこでウツラウツラしてきたら横抱っこにしてユラユラして目をつむったら、座ってユラユラしてますw
その時にお尻ポンポンもかなり効果ありますよ(*^o^*)

私も添い乳したくない派なので、何とか添い寝で寝てくれないかなーと思ってましたが、普通に暴れて泣きますw今日久しぶりにやってみたら、何と肩とか胸のあたりをポンポンしてたら徐々に泣き止んで寝てくれました♡
頭なでなでや、眉間を下に向かって撫でることもたまーに効きます!笑


背中センサーはイラっとしますね!( ̄▽ ̄)そもそも置く瞬間に意識取り戻しますw

  • hmk

    hmk


    寝る前だけミルクなんですけど、前は飲んだら勝手にコテンと寝てたんですが最近は目がパッチリで…。

    まだ首が座ってないのでお尻トントンがまだやりにくいんですよね💦肩トントンも胸と同時にしましたが目パッチリで『何?』って顔で見られます(笑)
    眉間は迷惑そうな顔されます(笑)

    背中センサーはなんであるんでしょう?💦うちら背中センサーの前に抱っこで私の体から離れた瞬間に起きます…(^_^;)

    • 12月26日
cloverちづ

寝かしつけ大変ですよね(^^;

月齢が違うので参考にならないかもしれませんが…
8ヶ月のうちの子は、オッパイあげてベビーベッドへ寝かせ、お気に入りの毛布を渡すと寝ます。
・2ヶ月頃はひたすら抱っこ縦&横揺れ
・5ヶ月頃はガーゼ持たせる
で寝てたかなぁ…

  • hmk

    hmk


    はい…ひたすら抱っこでゆらゆらしてます(>_<)途中でいきなり泣き出すと何で?!ってなります(>_<)もう少し大きくなったら楽になるかなぁ…(^_^;)

    • 12月26日
もこ(*´罒`*)

静かに「シーーー。。。。」っと言いながら縦抱きで揺れる

今はあと口笛ですね!

背中が触れてビックリするなら
パジャマの上からもう1枚着させてみてはどうでしょう?

うちの子はベスト?みたいなの着させて寝かしつけすると背中センサー鈍ります!ʬʬʬ

  • hmk

    hmk


    シーですか?初めて聞きました!
    口笛も初めて聞きました!
    明日やってみようと思います♫上手く吹けるかな?笑

    湯たんぽで布団を温めたりしてるんですがダメですねー。一枚増やすのはしてなかったのでしてみます!

    • 12月26日
やすべえ

月齢、年齢によってかわると思いますが、寝たあと布団に寝かせる時は、時間をかけてゆっくり体を離すのはずっと気をつけてます!

とにかく早くから生活リズムがととのうよう、朝がきたらカーテンをあけるとか、夜は授乳するときも電気つけないとか、大きくなってきたら寝る前までの流れをきめてあげるといいらしいですよ。ねるまえに絵本よんではみがきして部屋暗くしたら寝る、みたいな😉

とにかく寝ないときはベランダとか出て外気にふれさせたら、泣き止んだり寝てくれること多いのでおすすめです~

  • hmk

    hmk


    ゆっくり離しても起きちゃうんです(>_<)目をあけてギロっとこっちを見ます(笑)

    一ヶ月経ったので生活リズムつけれるように頑張ってます!
    朝は苦手で遅い時もありますが…(^_^;)
    ベランダは寒くて…(>_<)でも検診の時外出ると大人しかったので効果ありそうです!

    • 12月26日
ジーン

背中センサーは発動します!
しますが、そのまま横向きに倒して、ポスポスと少し強めに背中をたたいていると、だんだんと眠りにおちていきます!^ ^

  • hmk

    hmk


    早速明日試してみます!体全部を使って拒否されそうですが(^_^;)
    センサーの効き目バツグンですよね(>_<)うちは敏感みたいでゲップの時にさすられるのも苦手みたいです(>_<)

    • 12月26日
akirythem

ウチの子は、抱っこで完全に眠ってしまう前(ウトウトして、もう目が閉じそうな時)に布団に降ろします。降ろしたときは少し泣くのですが、少しするとそのまま眠ってくれます(^^)!

以前、背中センサーに悩まされていたときに、投げやりになって眠る前に置いちゃったんです(ーー;)
そしたら、意外とスッと寝てくれて☻棚からぼた餅でした!笑

それからは、抱っこで寝かせることはほとんどなくなり寝かしつけが楽になりましたよ☆

置いた時に明らかにギャン泣きしはじめたら、一回抱っこしてあげて落ち着いたらまた寝かせると、気持ちが切り替わるのかスッと寝てくれることが多いです(^^)

あと、それに気づく前までは、換気扇の音をきかせてました!ウチの子は換気扇の音を聞くと落ち着くのか、すぐ泣きやんでウトウトしてましたよ☻

  • hmk

    hmk


    棚からぼたもちですね!
    でもうちは効かなそうな気がします…(^_^;)
    置いた瞬間にギャン泣き寸前なので(^_^;)

    換気扇ですか!うちは水の音で泣き止みます☆でも水道代が気になるのでアプリの水の音使ってます。アプリに頼りたくないので最終手段ですけど(>_<)

    • 12月26日