※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

子供が他の子に奇声をあげたり触ろうとするので、心配。積極的に遊ばせたいが、他の子に害を与えたらどうしたらいいか不安。

病院や施設にある、子供たちが遊べるスペースに今日子供を遊ばせていました。
今までが私と二人ばっかりで、他の小さい子たちと関わることなく10ヶ月まできてしまったからか、それが普通なのかわからないので、アドバイスが欲しいです。

他にうちの子より小さい子、大きい子いたのですが、うちの子は誰にでも奇声をあげたり、バシバシ触ろうとするので、何かしてしまったらとしてしまう前に抱き上げたりしていました。
まだ口で優しくね、と言っても理解できないですし、奇声だけで小さい子はびっくりして泣いちゃいました💦

これからこういう場で積極的に遊ばせてあげたいですが、例えば他の子の髪をひっぱったり、顔をひっかいてしまったりしてしまったときはどうしたら、、、など考えると心配です💦

コメント

かちこ

そんなもんですよ😅叫ぶし、興味あると顔とか触りに行きますよね😗
でもこれも成長ですからね!手を出そうとしたらわからなくても、お顔はダメダメよ〜って止めればいいと思いますよ🙂✨
顔を引っ掻いたり叩いたりは、親御さんがちゃんと見ておけば大丈夫です!ちょっと目を離すからいけないわけですし、支援センターとか遊び場は保護者の方がちゃんと見てくださいね!って書いてます!

• r

r

そうなんですね!
    ママ友もいないから他の小さい子を私もよくわかっていなくて、初めての子だったので...
    少しずつ私も子供と一緒に慣れていこうと思います✨
    ありがとうございました!

• 9月27日
ゆずりは

まだ10ヶ月なら、力も弱いですし周りも「まだ赤ちゃんだからね〜」と温かい目で見てくれると思います。

対策として、爪は必ず切っておいた方が良いです。赤ちゃんて人の顔を触りたがりますし、特に目のあたりに手を伸ばさないですか?その際に誤ってひっかくことにならないよう、爪は短くしておきましょう。

あとはもう、慣れです。奇声をあげて泣かせてしまう程度のことは気にしなくて良いです。「びっくりさせてすみません」と一言お詫びするぐらいで大丈夫です。

手が出たとしても、まだ、相手に傷を負わせるような力はないので、べったり付いて回って阻止できるものは阻止して、阻止できなかった場合は、相手の保護者さんにきちんと謝りましょう。

• r

r

うちの子かなり力が強くて、家で私自身も痛っ!となることがよくあるので心配しています💦

具体的なアドバイスありがとうございます!そういう場に行く前は爪のチェック忘れないようにしたいと思います!
    べったりくっついて回ればいいんですね!
    よく子供たちは中で遊んで、保護者の方は周りに座って微笑んでいたり、会話していたりなので、もっと軽く楽しむところだと思ってました!
    私も今日初めてだったので、子供と一緒に慣れていこうと思います✨

• 9月27日
  • ゆずりは

ゆずりは

お子さんの性格にもよるのかなと思いますが、うちの子は気が強くて活発な赤ちゃんだったので、いつもべったりくっついていました。

中にはすっかり目を離している保護者さんや、遠くから眺めていて、たまに口だけで注意するだけの保護者さんもいますが…私は3歳までは金魚のふんのように、べったりついて歩いていました。とてもとても、微笑んでおしゃべりしながら眺めていられるような性格の子ではなかったので💦

でも、同じようにべったりついて歩いているようなお母さんとお話できることもあり、そういう人とは育児の悩みも似ていて話もあいましたよ😊

• 9月27日

やられた側になった時に、相手の親がどういう言動なら気持ちよく受け入れられるか、逆にどんな態度だったらムカつくかを考えて行動すれば良いと思います😊
好奇心旺盛でまだ何もわからない子のする事ですから、ある程度は仕方ないと思います。
理解できなくても、ダメだよと声をかけながら手を引っ込めてあげたり、叩くような感じになった時に、自分の子にもちゃんとダメだと伝えて、相手の子に大丈夫?親にも子にもごめんねと声かけるなど、してます。

• r

r

詳しく具体的なアドバイスありがとうございます!
    いろいろな方がいますが、自分がされたら嫌なことを考えながら行動したいと思います!ありがとうございました!

• 9月27日