※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが完ミで、飲む量が減って悩んでいます。160に増やすか、昼は3時間おきにあげるか迷っています。

生後2ヶ月完ミです!
完ミの方アドバイスお願いします!

1ヶ月までは120を3時間おきの7、8回で
1日に800~900近く飲んでいました。

2ヶ月に入り、体重は標準で問題なく
140の4時間おきにしたら 回数が5.6回になり
1日の総量が700程度になってしまいました。
飲み終えた直後はギャン泣きして欲しがりますが、
あやしてごきげん→眠くなりグズグズになります。
そして、3時間半から4時間で「お腹空いた」と
泣くのであげてます。
げっぷと共にゲポッと吐いたり、
すぐ横にすると溢乳します。
わかりませんが、140で少し苦しそうに見えます。

これは、総量的に1度に160にしてあげた方がいいのでしょうか?
それとも140で、昼間だけは 泣かなくても3時間おきにあげた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が増えてるなら問題ないのかと🤔
でも2ヶ月ならまだ3時間おきでいいんじゃないですかね??
うちは5ヶ月で離乳食始めてやっと4時間あくようになりました😅
それまでは昼間は3時間おきに160あげてましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れて申し訳ございません🙇‍♀️
    アドバイス頂き、昼間は120を三時間おきに戻して様子みてます( *˙꒳˙ *)
    焦って時間開けようとしないで頑張ってみます😊
    回答ありがとうございました!🙏

    • 9月30日
あおママ

私も完ミで育ててます!
私の息子は一回160飲んでます!
同じくゲップしたりひゃっくりをすると吐いてしまいます。
本人はミルクが足らないと泣いたりはせず少し一緒に遊ぶとまた寝て4時間後には目を覚ましてまたミルクを飲ませるの繰り返しです!
体重が増えていれば気にしなくて大丈夫かと思います!
ちなみに私の息子は1日640〜800しか飲んでません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れて申し訳ございません🙇‍♀️🌸
    今マックスで140しかあげていなかったのですが、160飲んでいると聞いて、安心しました⭐️
    今後もあまりにも泣くようなら、まずは1日1回から160もあげてみて様子みようかなと考えてます!
    やはり600代~800とその日により差はでますよね!体重見ながら管理していきます😊
    ありがとうございました( *˙꒳˙ *)

    • 9月30日
あき

もうすぐ生後3ヶ月の完ミです!

生後1ヶ月半頃、主様と同じような悩みを抱えたことがあります。ミルク後苦しそうにしてたら可哀想になってしまいますよね…!

ミルクの量の計算式を、保健所の助産師さんに教えて貰ったのですが、

今の体重×150=◇◇(総量/日の目安)
◇◇÷5か6=1回にあげる量

だそうです。ご存知だったらすみませんm(._.)m

もし私なら、体重の増加を見ながら140のままにして、泣いたらあげちゃうと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れて申し訳ございません🙇‍♀️
    飲みたがるのに苦しそうにするのでとても悩んでました💧
    計算式、知らなかったのでとても参考になりました(。ӧ◡ӧ。)5回か6回か悩むところですが様子見つつ試行錯誤したいと思います⭐️
    ありがとうございました!

    • 9月30日
パン星人🍞

体重増えてるなら問題ないと思います😊うちは140を1日5回で充分体重増えてるので問題ないと思っています👌🏻苦しそうにしているなら1回量を120にへらしてみて様子見た方がいいのではないですか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れて申し訳ございません🙇‍♀️
    140を5回でも大丈夫なのですね( *˙꒳˙ *)とりあえず昼だけ120で、夜は140あげて様子みてみます⭐️
    アドバイスありがとうございました😊

    • 9月30日