※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎみ☺︎
妊活

風疹の抗体検査や予防接種を受けた方の割合について知りたいです。妊活を始める前に不安があるので、教えてください。

妊活前に風疹の抗体検査された方や
抗体がなく風疹の予防接種された方はどれくらいいるのでしょうかー?

今月から本腰上げて妊活しよーって思ってたんですが抗体検査受けてなくて不安で。。。

コメント

妄想ママ

抗体検査はした方がいいですよー😆私も検査したら抗体がなくて予防接種しました!自治体によって検査や接種に助成があるので調べてみるといいですよ✨

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

そうですよねー。。。
    子供の時に風疹の予防接種2回してるから大丈夫だと勘違いしてしまっていて、、、検査しないとわからないんですよね。。。
    2ヶ月妊活できないとなると迷うところです。。。

• 12月26日
yonmii

私も年末から妊活しよう!
その前に風疹の予防接種‼︎って思って詳しく調べたら予防接種後は3ヶ月妊活ダメって知って迷いました。
けど、やっぱり赤ちゃんに何かあったらって思ってすぐ妊活できなくなるのは辛いけど、明日まず、抗体検査しに行く事になりました!
検査結果は1週間後に分かるらしくてなかったら予防接種と言われました!やぎみさんも後の事を考えると予防接種行った方がいいと思います!妊活3ヶ月ストップは嫌だって気持ちは、すごくわかりますよ( ;_; )早めに行って妊活スタートさせましょう♡お互い頑張りましょう♩

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

結果が一週間後になるのは知らなかったので参考になりました!私は今日病院に行ってきます♪
    結果出る頃にリセットしてると思うので抗体なければ予防接種打とうと思います♪

• 12月28日
  • yonmii

yonmii

こんにちは!久しぶりにアプリを開きました。履歴を見ていて気になりました。まだこのサイト使ってますか?その後、妊活はどうですか(*^^*)?

• 8月7日
  • やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

こんにちは!よくママリQ開いてますよ(^^)
    抗体が16倍だったので予防接種受けました!
    1〜3月は妊活お休みで、5〜7月は排卵期前に膀胱炎を繰り返し、抗生物質飲んでカンジダになったり思うように妊活出来てないですか、今月排卵検査薬使ってやっとタイミング取れました!
    友達から妊娠菌もらったので、少し気にしながら過ごしていますよ(^^)yonmiiさんはいかがおすごしですか!?

• 8月7日
  • yonmii

yonmii

抗体検査して予防接種してよかったですね(*^^*)
    そうだったんですね(._.)今月から妊活が出来るんですね♡
    私は2月に生理痛で動けなくなり
    緊急で病院に行ったら
    左にチョコレート嚢胞が発見され
    今は10センチで腹腔鏡手術予定です。
    びっくりだし子供が欲しい気持ちと
    不安と恐怖で泣いてばっかりです( ; ; )
    久しぶりにアプリを開いて見ていたら
    やぎみさんも過去にチョコレート嚢胞だったんですね( ; ; )

• 8月7日
  • やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

そうだったんですね(>_<)不安と恐怖、お気持ちがよくわかります。。。はい!私もチョコレート嚢胞14センチで腹腔鏡手術しました(>_<)
    今再発して2.3センチの小さいチョコあります(^_^;)
    手術しても再発しても自然妊娠はできると先生は言ってくれてるので私はポジティブな気持ちを持って妊活してます。yonmiiさんはまずチョコを取ってまたクリアな気持ちでスタートしましょ!
    欲しいと思ってる時に妊活足止めとなると焦りたくないのに焦っちゃう気持ちもよくわかります(>_<)

• 8月7日
  • yonmii

yonmii

14センチ大きいですね( ; ; )
    生理の日以外も痛みはありましたか?
    やはり再発してしまうものなんですね(._.)
    1ヶ月前は8センチで生理来て大きくなったので生理が来るたび大きくなるのが怖いです。
    そうですよね、自然妊娠できるので私も
    手術してクリアな気持ちでポジティブに頑張ります>_<
    妊活の足止めも悲しいですよね^_^;

• 8月7日
  • やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

おはようございます☺︎
    私は全く痛みがなかったんです(^_^;)
    だから14センチにもなってしまったんだと思います...(´Д` )
    手術日はもう決まってるんですか?

足止め悲しいです(>_<)
    私は30過ぎていて年齢の事も少し気になるので!

• 8月8日
  • yonmii

yonmii

おはようございます(*^^*)
    そだったんですね‼︎
    私は10月の卵巣は全く異常なくて
    2月の激痛で8センチ今は10センチで
    毎日痛さと戦ってます>_<
    鎮痛剤ききません。笑

そですよね、だいたい30過ぎると早めにって思いますよね´д` ;
    私は今年27になるんですが、周りも子持ちが増えたし私自身子供好きで、まだいないのにベビー服などネットで可愛いの見てニヤニヤしてます。笑

やぎみさんの所に赤ちゃん来てくれる事
    願ってますね(*^^*)妊活頑張ってください♡

• 8月8日
  • やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

痛みが続くのは辛いですね、、、暑いですし体調崩さないようお気をつけ下さい。

27歳ならまだ焦らなくても大丈夫だと思いますが、周りが増えてくると授かりたい欲がましますよね(^^)

yonmiiさんにも赤ちゃん来てくれますように★
    手術不安だと思いますが腹腔鏡なら傷口も小さいですし、すぐ元気になりますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 8月9日
ぽーφ(゜゜)ノ゜

私が通ってる産院の先生の話では、妊活始める前に風疹の予防接種して、3か月後あたりから妊活始めるのが当然だそうです!
わたしはそんなの知らなくて、予防接種もせずに授かったので、産後、退院時に予防接種打ちました。

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

本当そんなの知らないですよね😂
    よし妊活するぞとおもったら風疹の予防接種受けてても抗体検査しないとわからないと知りまして😂
    2ヶ月妊活できないのが迷うところです😂

• 12月26日
悠ママ♬*゜

私は不妊治療に通い始めた時に先生に風疹の予防接種をすすめられたのですが、もたもたしている間に妊娠してしまい打てませんでした(>_<)
でも、幸い子供の頃にかかっていたことが分かったので安心しましたが、念のため私の周囲の人たちには予防接種に行ってもらいました。

絶対絶対受けた方がいいです!
もしかかってしまって赤ちゃんに障害がでてからでは後悔してもしきれません(。>﹏<。)

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

とりあえずリセットしたら抗体検査行こうかな。。。万が一のことがあったら自分のことを一生責めてしまいますよね😂

• 12月26日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

先天性風疹症候群は防げる障害ですから、万が一のことがあったら本当に自分を一生責めるようになってしまいますよね(>_<)
    ぜひぜひ検査受けてみてください♡

• 12月26日

私は今年の8月に流産したのですが、その後すぐに風疹の抗体検査をしたら《抗体はあるが不十分》と言う結果でした。

風疹抗体の注射をすると、妊活は2ヶ月出来ないそうです。私は赤ちゃんに「少し休んで」と言われている気がしたので、直ぐに風疹抗体の注射しました!^^*

検査の種類は病院によって違いますが、私が行った内科ではlgG抗体(HI法)でした。

妊娠をしてから゛風疹の注射をしとけば良かった゛と後悔をするくらいなら、先に抗体を調べて見た方が良いですよ!

やぎみ☺︎

そうですよね後悔したくないのでリセットしたら抗体検査行こうと思います😂

あっつー

こんにちは!妊活10ヶ月後です。なかなか出来ないので不妊検査に行って、ついでに調べてもらいました(゚∀゚)私は抗体バッチリでした(・∀・)

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

婦人科と内科一緒になってればいいですよねー!
    この間婦人科行ったので風疹の予防接種を、、、と行ったらないかにい

• 12月26日
  • やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

途中で押してしまいました😝

内科に行ってくださいといわれて大きい病院だったので内科の受付時間が過ぎてしまいました😱

• 12月26日

わたしは妊活スタートで風疹の検査しましたよ\(^o^)/

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

妊活保留期間があったからその間に行っておけば良かったですー😩

• 12月26日
ほぴ

私は妊活前に夫婦で予防接種に行きましたよ!自治体によっては補助もあるし、お友達に必須!と言われたので。
妊活は遅れちゃいますが、安心して妊婦生活送った方が良いのでは^_^

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

調べたら抗体検査は無料でできるので今日病院にいってきます♪
    万が一旦那さんが風疹になっても私に抗体があれば大丈夫ですよね?

• 12月28日
  • ほぴ

ほぴ

多分大丈夫とは思いますが、先生に確認してください^_^
    うちは妊活は2人で乗り越えるものという意識を持って欲しかったので主人にもやってもらいました^_^

• 12月28日
miu

4年前に風疹流行ってたときに風疹検査しました。(妊活前)
抗体はばっちりあり今も64倍あるので安心です♪
防げる障害は防ぐべきです。
風疹検査と同様に葉酸の接種もされてくださいね(^ー^)

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

葉酸!サプリを飲んだ方がいいか気になってました!
    今日抗体検査に行くので葉酸の事聞いてみようと思います!

• 12月28日
0725C0602c

私は、妊活前に風疹抗体検査しましたよ!次に基礎体温と卵胞チェックしてもらって赤ちゃんできました♡

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

基礎体温はここ3.4ヶ月付けています😊
    卵胞検査ってなんですかー?😦

• 12月28日