※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sinmaimama
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで困っています。甘えさせるか、自分でやる気を起こさせる方法を知りたいです。

下の子が産まれて、上の子がイヤイヤ期+赤ちゃん返りで困ってます💦

今まではご飯も自分で箸やスプーンを持って食べてくれたり、お着替えもできないながら自分でやろうとできるところまでしてくれてたんですが、今はやる前から「できない!やって!」です💦下の子に私を取られて甘えたい気持ちもわかりますが、ほとんど旦那が仕事でいない生活なので、赤ちゃんが大人しいうちにできればご飯も食べてしまいたいのに、結局ご飯中に泣かれて抱っこしながら自分も食べて上の子にも食べさせたり💦
お風呂上がりの着替えも、寒くなってきたので上の子にはできるとこまででいいから着てほしいのに、被せておいたポンチョタオルも脱いで、私と下の子が着替え終わるまで裸で待ってるような状態です💦その間2〜3分の話なんですが、同じような方いらっしゃいますか⁇ここは甘えさせて着替えも食べさせるのも赤ちゃん返りが収まるまで私がやってあげた方がいいんでしょうか⁇それとも自分でやる気を起こさせるいい方法はありますか⁇イライラしたくないのに、じぶんでやらないくせになんでもかんでもイヤイヤ!違う!ダメ!といわれつい毎日イライラしてしまい穏やかに過ごしたいです💦💦

コメント

マサラタウン

ある程度は甘えさせてもよいと思います。
イライラするのも嫌だったので、仕方ないな〜、少しだけだよ、と言って介助してました。
ご飯の時は、下の子を抱っこして一緒に応援したり、「食べ方教えて‼️と下の子が言ってるよ」とお兄ちゃん気分にさせたら、食べてくれましたよ🍚
まもなく生後5ヵ月になりますが、ご飯や着替えの介助をする回数が減ってきたな、と最近思ってます😁

• sinmaimama

sinmaimama

お返事ありがとうございます!うまくお兄さん気分にさせたらいいんですね!うちは下の子がもうすぐ4ヶ月になるので、もうすぐの辛抱と思って頑張ろうと思います!

• 9月27日
音

うちはお兄ちゃんが3歳の時に下の子が生まれましたが、同じ感じでしたよー。着替えから靴下はかせたりも全部ママがやってーでした。まだまだ甘えたい時期だし、赤ちゃんがえりはできるだけ答えてあげていいと思います😊
私は全部やってあげてました😄

sinmaimama

下の子も上の子も全部だと大変ではなかったですか⁇ちなみに赤ちゃん返りはどれくらい続きましたか⁇

• 9月27日
  • 音

育休中で時間に追われる事もなかったので、イライラもなくやっていけました😊ご飯食べさせてはある時1ヶ月くらいでおさまったのですが、着替えは結局1年続きました😅
    たまーに自分でできた時は、おもいっきりほめてあげるといいかもです。
    すごいねー1人でできて!ほら○○ちゃんもすごいって見てるよー!って。すると嬉しそうでした😊

• 9月27日

sinmaimama

やはり気分を上げさせることが大事なんですね‼️
    私も育休中なんですが、今までできてたのになんでやってくれないの⁈ってどうしてもイライラしてしまってました💦自分に余裕がないせいもあると思います💦
    上の子もまだ2才だし、甘えたい時期だということを忘れてました💦辛抱強く頑張りたいと思います、ありがとうございました😄

• 9月27日
ママリ

同じ感じでした〜😅✨
いまだにまだ名残りがあるくらいです😅私がいないとちゃんとやってるみたいですが、私がいると「ママ手伝って!」と甘えてきます😨(笑)
他に私からも我慢させていることがたくさんあると思うので、受け入れられる時は甘えさせるようにしています😊

sinmaimama

ですよね💦甘えてくれるのも小さいうちだけですもんね。。寛大な気持ちでいようと思います‼️

• 9月27日