※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ1255
子育て・グッズ

岡山市北区の保育園について教えてください。みのりの木保育園と第四ひかり保育園の雰囲気や特徴を知りたいです。

岡山市北区の(みのりの木保育園)と(第四ひかり保育園)のどちらかに預けたいなぁ。と思っています。現在通われている方にそれぞれの園の雰囲気やココが良いよ!とか逆にココはちょっと…とか何でもよいので教えて下さい!!

コメント

ぽこ

通わせてはいませんが先日見学へ行ってきました!対応してくださった先生は気さくでとても話しやすかったですが保育士が不足していて一人一人の子供に目が行き届いてるかは少し不安を覚えました。良くも悪くも自由な感じがしました。

• ふふふ1255

ふふふ1255

ありがとうございます!

ちなみにどちらの保育園に見学に行かれたのですか?

• 9月27日
  •   ぽこ

ぽこ

すみません、みのりの木保育園です。

• 9月27日
  • ふふふ1255

ふふふ1255

ありがとうございます(^^)

待機児童と保育士不足の問題が早く解決するとイイですね…

• 9月27日
  •   ぽこ

ぽこ

本当に岡山市は深刻ですよね。
    募集をかけても全然保育士が集まらないと言われてました。
    早く解決して欲しいです(^-^)

• 9月27日
ゆりなママ

うちの3人目が第四ひかりに通っています。夏場以外は月に一度お弁当の日があります。お布団やおしぼりはレンタルなので持ち帰りのものもほとんどなく、毎日食事エプロンを持参するだけで、洗濯物も先生が洗ってくれます。先生方も優しくて、園庭も広いし定期的に行事があるし、大きいクラスになると習い事に英語リトミックとかしてくれるみたいです。
みのりの木は職場の同僚が預けてますが、お弁当の日はなしで、保護者が参加する行事もほとんどないみたいです。ご飯も少しずつ配って食べれる人はおかわりするシステムらしい。

• ふふふ1255

ふふふ1255

ありがとうございます!!
    第四ひかり保育園に通われてるんですね。とても細かな情報を教えてくださり助かります(^^)

行事やお弁当有り無しなど気になる部分です

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

現在、保育園見学にいっています。みのりの木保育園にいかれてる方いらっしゃいますか?
はいってみての印象を教えてほしいです!