※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

旦那の給料で生活費が足りない時、自分の貯金を使ったり友達とのランチで自分のお金を使うのは普通なのか疑問です。全部旦那からもらうのが一般的でしょうか。

専業主婦です。旦那の給料かつかつすぎて、生活費足りなくなったら自分の貯金から出してたり、ママ友とランチするとき自分のお金崩して使ったりっていうのはおかしいですか?全部旦那からお金もらうのが普通ですか?

コメント

アーニー

自分で遊ぶためのお金は、
自分の貯金から出してますよ。

ママリ

おかしくはないですが、
貯金を崩さない生活が理想かなと思います😞
貯金がたくさんあるなら
良いと思いますが💦

はじめてのママリ🔰

私もそうですよ!
主人の収入だけでは私の支払いさえも出来ないので
育休手当金と後は微々たる貯金からお金を出してます。

もも

同じく専業主婦です。
理想は夫の給料から賄って、なおかつ貯金したいです💦
ですが、なかなかそうもいかず、貯金から出すこともあります…( ; ; )

ママリ❤

私も先日まで自分の貯金を使ってました💦
旦那からもらったお金を
どの範囲までなら使っていいのか
全く分からなくて
旦那に聞いたところ
自分の貯金を崩すのに必ず限界がくる
あなたは専業主婦なんだから
その生活をずっと続けれる訳がない
お金が必要なら言えばいい
と言われましたよ😊
一度旦那さんにも聞いてみるといいかもです😌
うちは実家住で
全くお金がかかってないですが
マイホームの為に
旦那は休みの日は友達の所に
仕事しに行きますよ💦

今は貯金から捻出するしかないと思いますが、お子さん大きくなったらみゆさんも働けます(^O^)
生活費足りないのは旦那さんに伝えてますか?
ママ友とのランチ代は、毎月カツカツなら自分の貯金から出しますかね(^◇^;)

ママリ🔰

おかしいかおかしくないかはそれぞれ考え方の違いなので分かりません。
足りなくなったら自分の貯金から、というのをちゃんと夫婦で話し合って納得出来てるなら問題ないと思います(•᎑•)。
ちなみにうちは貯金にまで手をつけるなら自分も働きますね。

ひなっしー

私もそうでした。
なので普通?と言うかおかしなことだとは思っていませんが…。
独身時代からの貯金も、今まで足りない時やその他諸々で使ってしまいゼロになりました!
ママ友とランチは遊びに行くようなものなので、自分のお金から出してましたが、もし今いくなら主人に断りを入れてもらいます。
でも、カツカツなら行かないかなと思います。

おかしくないですよ!息抜きもしないとです!欲しいものも食べたい物もありますよね!

ママりん

各家庭によって事情は変わると思いますが、本来は自分の貯金を崩して生活費に充てたり、交遊費に使ったりするのはするべきではないと思います。

貯金が結婚してから貯めたお金なら家庭の共有財産なので使うのは良いと思いますが、結婚前の分は個人財産です。

足りないなら、旦那さんからもらうか生活を切り詰める。
アルバイトをするなどして対応する必要があると思います。
働きたくないし、節約も出来ないなら、ご自分の貯金を使うのも必要かなと思います。