※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

兄弟・姉妹のお子さんの年齢差について教えてください。育児で大変だったことやよかったことも聞かせてください。

兄弟・姉妹のお子さんがいるママさんに質問です😊お子さんたちは何歳差ですか?そしてもしよろしければ、その年齢差で育児をして大変だったことやよかったことなども教えていただきたいです🙇🏻‍♀️✨

コメント

ちいちゃん

4才差です!
大変だったのは首座るまでは外で遊びたがるのを止めることですね😅これは何歳差でも一緒だと思いますが。
よかったことは抱っこ出来る、聞き分けが出来る、短時間(トイレとかごみ捨ての間等)なら見といてもらえる、上はオムツ外れてるから負担減。ですかね(^_^)
大変なことよりよかったことの方が多いです(*´∀`)♪

• ちょこ

ちょこ

今からでも欲しいですがそれだと2歳差に…やっぱり4歳差憧れます😭💓

• 10月2日
ママ

2人とも男の子で2人目が産まれたばかりです!学年は2学年差です✨上の子は1歳8ヶ月ですが下の子を抱っこしてると嫉妬してるのか抱っこをせがんで、ふてくされてます😂じっとしてないので、もう少し離しても良かったかなーと思いました💦

• ちょこ

ちょこ

上の子もまだ抱っこされたい時期ですよね😂✨可愛いんでしょうけどね〜😂💓💓💓

• 10月2日
りま

1歳3ヶ月差です⭐︎
授乳の時に、あれやってこれやっての要望に応えられず、でもまだ待ってねと言うのが伝わらないから泣かれたり、、
お風呂も主人が休みの時以外は2人とも自分で入れるので2回入ったり、、
夜中も下の子の泣き声で起きたり、、
抱っこ紐をしても結局上が抱っこ、となるので抱っこ紐に抱っこする羽目になったり、、
とにかく全てが大変です😭

• ちょこ

ちょこ

年子で育児してる方ほんと尊敬します💦お疲れさまです😭💘わたしも2人目早く欲しいですが大変と聞くとやっぱり4歳差とかにすべきですかね〜😂✨

• 10月2日
みぃ

6歳差で8月に2人目産みました!6学年差です。
大変なのは遊び盛りの上の子を我慢させちゃうこと、育児用品やお下がりが劣化して買い直し😅そしてこの先、小学校に私が12年通うことでしょうか(笑)
良かった点は上の子がとても頼りになります✨悪阻の時から説明したら寝込む私の看病もしてくれたし、聞き分けができるし、面倒もよく見てくれるし、基本的に上の子に手がかかりません。
2.3歳差に憧れてて周りのママさんが2人目を産んでくのが羨ましかったですが、6歳差で産んでよかったなと思います(*^_^*)

• ちょこ

ちょこ

6歳差だと立派なお兄ちゃんお姉ちゃんでしょうね✨✨✨やっぱりしんどい育児を助けてくれるような年になってからだといいですね😆💖参考になります!

• 10月2日
ゆんた

2歳差です。学年だと3学年になります。
抱っこしたがるのを止めるのに必死でした😂
すぐ上達して首支えて抱っこしてましたが怖かったです😭
後は遊びに誘おうとしてままごとのおもちゃを口に突っ込んだり…数分の間に昨日は抱っこして大移動させてて焦りました。
何でも手伝いたい時期らしくオムツのテープ取る係したり、うんちしてるよって知らせてくれたりして手伝ってくれて仲良くしてくれる所は良かったです。
二人とも泣き出した時に二人まとめて抱っこしてるんですけど、それがちょっと大変です🤣

• ちょこ

ちょこ

ちっちゃくても抱っこしようとするんですね!すごい😳💖でも危ないですよね😂😂😂
    年が近いと可愛いんだろうけど、大変なことも多そうですね💦

• 10月2日
エリーサ

年齢は3歳半離れてます(^^)!
大変だなぁと思うことは特になくて、3歳離れてて楽だなぁと思うことの方が多いです🙆‍♀️
上の子が機嫌悪いと、喧嘩がはじまるので、それだけは大変と言えば大変ですが、何歳でも喧嘩はするしなぁと思ってます🤣
すごーく面倒みてくれて、かなり助かってます🙆‍♀️

• ちょこ

ちょこ

3歳差でも楽なんですね!お金がかかるってよく聞きますがどうですか?😳⭐️

• 10月2日
  • エリーサ

エリーサ

今は幼稚園のお金と習い事しかかかってないので、全然大丈夫ですが、やっぱり進学がかぶるので、そこで一気にかかるかなぁとは思いますけど、結局かかる金額は変わらないので、気にしてないです☺️

• 10月2日