※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRI☆mama☆
子育て・グッズ

ベビーマッサージ後の状況について相談です。マッサージ後、眠気や元気不足が気になります。同様の経験をした方、状況や効果を教えてください。

いつもこちらでお世話になっております!
ベビーマッサージをやったことのある方に質問です。

昨日2ヶ月の息子とベビーマッサージに行ってきました。マッサージ中は気持ち良さそうにしていて、とてもお利口でした。
ベビーマッサージをすると寝つきが良くなる、よく寝るようになるなどの効果があるそうなのですが、翌日の今日、朝からいつもより寝ています。
長時間寝るというわけではなく、1時間くらい寝て起きてを繰り返していますが、1日を通して常に眠たそうで、いつもの活気がないというか元気がないように思います。
これはマッサージが気持ち良かった為、眠気があるのでしょうか?
それともマッサージして、体が疲れちゃって、活気がなくだるさで眠いのではないかと心配になってしまいます。

ベビーマッサージをしたことのある方、その後や翌日はどんな感じでしたか?様子を教えてください。
また、どんないい効果があったのか教えてください!!

コメント

あっきー##

初めましてー!
ベビーマッサージに、体験合わせて3回参加したことがあります!
ベビーマッサージをやると、よく眠る、よくおしっこやうんちが出やすくなる、反抗期も軽く済む(笑)と教わりましたー。

赤ちゃんの集中力は、10分とか15分とかだったと思います。ベビーマッサージも赤ちゃんにとっては大いなる運動なんですよね、きっと!!!

実際、翌日に排便が多めにあったこともありましたよー*

• RIRI☆mama☆

RIRI☆mama☆

回答、ありがとうございます!!
    やっぱよく眠るんですね♡
    いつもより本当によく寝るので、ちょっと心配になっちゃいました。

そうですよね、結構な運動ですよね。だから、余計に眠たくなるのかな?
    便の回数も最近減ってきていたので、たくさん出てくれるといいです。
    ありがとうございました♡

• 12月27日