※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の前歯2本が生えた時点で歯医者でフッ素を塗るのが良いですか。上の前歯はまだ生えていませんが、下が揃うまで待つのは遅いかもしれません。

初めて歯医者さんでフッ素を塗るのは歯がどのくらい生えたタイミングがよいのでしょうか。今、下の前歯が2本、ほぼ生えたところです。上の前歯は全く生えてきていません。上下2本ずつ生えたら行こうかと思っていたのですが、下と上が揃うまでに結構タイムラグがありそうなので、下が生えきった時点で一度行くべきか迷っています。

コメント

deleted user

初めての歯医者は奥歯も生えた、2歳頃と言われましたよ!

歯磨きも上下前歯生えたらまだガーゼ対応だったと思います。長女のとき。

ママリ

うちの自治体は一歳の時に歯科の健診券が配布されていたので、一歳ときに行きました。うちは生えてくるのが遅かったので、多分上下2本ずつくらいの時だったと思います。
ちょっとしか生えてなかったですが、フッ素塗ってもらえましたよ😊
それ以降は3ヶ月に一度、定期健診に行ってフッ素塗ってもらっています。

RK

歯科衛生士の友達がフッ素は1歳半からでいいよーって言ってました(^。^)