※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前後、母や義母に自宅でお手伝いしてもらう場合、寝る場所について悩んでいます。リビングで寝るとお互い気を使うし、寝室は赤ちゃんと一緒に寝るのは避けたい。物置部屋を片付けてそこに布団を敷くのが良さそうです。

出産前後に里帰りをしなくて、母や義母に産後少しの間泊まりで自宅にお手伝いに来てもらう方、その場合、母や義母の寝る場所はどこにしましたか?

うちは2LDKの賃貸アパートです。
キッチン&リビング、寝室、あとは物置化している服&物だらけの部屋です😅

1人目の産後、母乳の出が悪くて混合だったし今回も夜中はミルクあげると思うので、キッチンを夜中に使いたいのでリビングに寝てもらうとお互い気を使いますよね🤔
あと授乳やミルクは夜中でもリビングのソファに座ってやりたいので、リビングに布団を敷いて寝てもらうのは無しかなぁと思っています。

寝室では私たち家族はベッドを使っていて、赤ちゃんにはベビーベッドがあります。寝室のフローリングにシングル布団1組敷くくらいのスペースはまだ残っていますが、寝室で一緒に寝るのもなんだかイヤですよね(笑)
赤ちゃんの泣き声で起こすもの申し訳ないし...

そうなるとやっぱりあと一部屋ある物置化してる部屋をなんとか片付けてそこにお布団敷くしかないですよね😂

皆さんはどうされましたか?😊

コメント

ぴーちゃん

うちも2LDKで、来てもらう予定だったので生まれる前に一部屋綺麗にしておきましたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりあと一部屋を寝床にしてもらうのが1番いいですよね😂💦
    頑張って今日片付けます〜!(笑)

    • 9月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    赤ちゃんの夜泣きで上の子が何回も起きた時は、おばあちゃんと別室で寝たりさせてましたよ!
    夜中寝ない時はおばあちゃんがあやしてくれて、夜中お世話した方が昼寝したりしてました😄

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなり申し訳ありません!お母様が赤ちゃんあやしてくれたり、上のお子さんと寝てくれたりするんですね!😭✨羨ましいです!!
    うちは私の母でも義母でもそこまでは頼めません😂💦なので完全に別室で寝てもらう方が私も気を使わなくて良さそうです😂
    この質問の投稿のあと必死であと一部屋の物置化していた部屋を片付けました!(笑)おかげで、代わりに寝室のクローゼットが物を押し込みすぎてぎゅうぎゅうになりました(笑)

    • 9月30日
あき

物置化してる部屋を片付けるのがよいとおもいますよ😀

うちは私と義母が寝室、旦那は自分の部屋にしていたら義母に夜泣きで煩い、面倒くさいと言われ気をつかって私と赤ちゃんがフローリング寒くて硬いところに寝るはめになりました😤赤ちゃんは布団あり
嫌な思い出です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊お返事遅くなり申し訳ありません!

    物置化しているあと一部屋を必死に片付けました!😂と言っても寝室のクローゼットに物をぎゅうぎゅうに押し込んだだけ、とも言えますが(笑)とりあえず綺麗になってよかったです😄

    お義母さんと最初は寝られてたんですね!😵私はその発想は無かったです(笑)赤ちゃんの泣き声で気を使いますし...私も授乳とかあまり義母の前でしたくないなーと思ってるので😅そのうち義母の前での授乳は慣れて全然平気になるかもしれませんが(笑)

    明日から義母が1〜2週間ほど我が家にお手伝いに来てくれることになりました😊
    すごく優しくていいお義母さんなのですが、普段は私たちが帰省で義実家に行くばかりで、(車で3時間の距離、義父は病気もちで通院があるので何日も家を離れられない、義母は運転免許なし、なのでうちに来ることは全くないのです)やっぱり我が家に義母がいるのは慣れないので緊張します😅
    でも私の入院中に上の子を見てもらわないといけないのでそんなことも言ってられないですよね😂💦

    • 9月30日