※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が咳き込むような音を立てるが吐かない。体調は良好で、普通に飲んでいる。様子を見るべきか病院に行くべきか。体重が少し小さいことも影響しているか。

生後2ヶ月の娘の事で気になる事があり相談させて下さい。
よく授乳中に咽せたり、オエッとなる子なのですがそれによって吐く事は殆どありません。
最近よく縦抱き抱っこであやしている時に、咽せる?咳き込む?少し苦しそうなウェッホウェッホオエッみたいなのがあります。
これによって吐く事もありません。
熱も無いし、機嫌も良いし、オッパイもいつも通り飲んでます。
様子見た方が良いのか、病院に連れて行った方が良いのか…。
因みに、娘は2ヶ月にしては少し小さめの4600gくらいです。これも要因の一つなのでしょうか?

コメント

ひな

うちもよくなります😅
慌てなさんな(慌てないで)!と声かけてます✨
全然気にしたことなかったです😅
ちなみに、もうすぐ2ヶ月で4000ちょっとの小さめさんです😆

• なかじぃ

なかじぃ

私も「大丈夫、大丈夫」と言いながら背中トントンして慌ててないように振舞っていますが、内心ハラハラしてしまいます💦
    やはり小さめだとそうなる事多いんでしょうかね😅

• 9月27日
ペペロン

全く同じです
娘もよく授乳中にコホッコホッと
むせますし、縦抱きしているときに
いきなり咳き込みます。でも両方とも
泣かないです。

• なかじぃ

なかじぃ

同じ方が居て安心しました!
    娘も泣かないのですが、苦しそうでこっちが焦ってしまいます💦

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
産まれたときから、うちの娘はずっとそうです😣
ちなみに体重はもうすぐ2ヶ月で、5キロ近くです。

心配で助産師さんに相談しましたが、のどにひっかかってしまったり、体の構造上、仕方ないことみたいです。
なるべく、そうなりそうな時は、体をさすりながら声をかけて飲ませたり。
様子を見て、飲ませてます☺️

本当にたまにですが、咳き込む時にうんこもしたかったみたいで。
踏ん張ってしまい、口からも鼻からも下からも、大量に色んなものが出てきてしまって(笑)
娘もさすがにびっくりして泣きました(笑)

• なかじぃ

なかじぃ

はじめまして😊
    助産師さんがそう仰っていたなら、そこまで心配しなくても大丈夫そうですね😌
    口からも鼻からも下からものエピソード、笑ってしまいました😆
    なーちゃんママさんも娘さんも大変でしたね(笑)

• 9月27日