※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

吐き戻しを心配しています。様子を見ていても大丈夫でしょうか?

吐き戻しについてお聞きしたいです。
普段は全く吐き戻しをしないのですが、夜中授乳して、1時間半後くらいにぐずぐずしてるなーと思い、おっぱいかなー?と声をかけたらピューっと透明な液体を吐きました。仰向けの状態だったのですが、顔にはかからず、頭の横に吐いた感じです。
そのあと口をパクパクして泣いていたので大丈夫かな?と思いながらもおっぱいをあげようとすると、げっぷをしてから飲み始め、口を離したときにはちょっとおえっと嗚咽?をしていました。その後うんちを2回すると、いつも通りの様子に戻り、機嫌もいいのですがお腹が苦しかっただけなのでしょうか?
このまま様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

Daniela

育児お疲れ様です。
げっぷはさせてますか?
もしかしたらげっぷした後もげっぷと一緒に吐き戻しちなってるかもしれません。
吐いたものもおっぱいや透明であれば心配はありません。
あとは枕を高くして横向きにさせて背中にバスタオル巻いて挟むといいですよ!
生まれたばかりの赤ちゃんはとにかくげっぷが下手なので根気がいりますが付き合ってあげてください笑

• ゆー

ゆー

げっぷは毎回5分〜10分肩に抱いてしているのですが、なかなか出なくて💦
    吐き戻しあまりしないので心配でしたが、透明なものは平気なのですね!
    根気よく付き合います!!

• 9月27日
  • Daniela

Daniela

毎回毎回大変ですよね汗
    茶色っぽいものを吐き出さなければ基本大丈夫です!
    お互い頑張りましょう!

• 9月27日
  • ゆー

ゆー

ミルクを足していた頃はげっぷも出てたんですけど、完母になってからでなくて💦
    茶色っぽいものがだめなのですね!
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
nonomama

私の娘も新生児の時は
よく吐き戻しして心配になってました!
娘と私は、最初ゲップが上手に出せなくて
そろそろいいよね…と思い寝かすと吐き戻しでしたが
1ヶ月すれば娘と私は、コツを掴んでゲップできるようになりました😊
私の娘は、噴水のように吐く時もあって…
あれは大丈夫か?!ってなりましたが
今は滅多に吐かないようになりましたよ😊

おえってなるのも娘もよくします(笑)
最初は、大丈夫?ってなりましたが
娘は、咳が出にくくて おえってなってるみたいです(笑)

噴水のように吐いて、
ぐったりしてて、
母乳も飲まないようなら
すぐに病院連れて行ってあげた方がいいですが
見た感じ、元気に寝てそうなら大丈夫と思いますよ😊
吐き戻しが激しいのであれば、
赤ちゃんを横向きにして
背中側にクッションや丸めたタオルなどを置いてあげて寝かせてあげると
もし吐いたときに鼻に詰まる心配なく
ママも安心して寝れますよ😊

• ゆー

ゆー

げっぷがうまく出してあげられなくて💦
    コツをつかめるように頑張ります!!

おえってなるのもあることなのですね!!

ぐったりはしていないです!母乳もめちゃめちゃ飲んでます(笑)
    吐き戻し多かったら横にして寝かせてみます!!

• 9月27日
さおり

夜間授乳ってこちらも眠いのでゲップさせるのもついつい適当になりがちなんですが、授乳クッションにバスタオル敷いて横向きにして寝かせてました。普通の仰向け寝よりも吐き戻しも少ない気がします。
マーライオンのような嘔吐が2、3回続く様なら受診した方がいいと思いますが、少し吐いちゃうくらいなら大丈夫と思います。

• ゆー

ゆー

少しなら平気なのですね!
    げっぷがうまく出せなかったときは横にして寝かせてみたいと思います!!

• 9月27日

げっぷが出たなら、お腹が苦しかっただけだと思いますよ(^O^)*
うちの子はゲップがなかなかでず、吐き戻してばかりでした😣一度すごい勢いで吐き戻したので病院に行くと、ゲップさせてないことと、むせたことが重なったんだね〜と😣💦ゲップが出ないなら最低でも30分は縦抱きしてたほうがいいよ!自然と空気抜けることあるからと教えてもらいました!

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    30分も縦抱きか…やってみます!!

• 9月27日

退会ユーザー

けっこう縦抱き辛いですよね〜😭!私は、ラッコ抱っこの体制をソファで座って30分やってます☺️👌たまにその状態でゲップしてくれることもあります(^O^)*

• 9月27日
  • ゆー

ゆー

うちの子縦抱き好きなので頑張ります😭!

それでげっぷしてくれたらラッキーですね!!!

• 9月27日

退会ユーザー

好きならラッキーですね😊👌うちの子横抱き派なんでモゾモゾします( ; ; )笑
    頑張りましょう💪💓

• 9月27日
  • ゆー

ゆー

私の横抱きはあんまりフィットしないみたいでイヤがるんですー😭

さっき授乳のあとしばらく縦抱きしていたらげっぷ出ました!!
    ありがとうございます😊

• 9月27日