※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
お金・保険

友人からの祝儀を受け取った際、お返しのタイミングや金額について悩んでいます。里帰り出産前に送るべきか、品を送るべきか、関係なく受け取ってもらえるかなど心配です。

結婚祝いのお返しについて質問させて下さい。

今年の1月に婚約・4月に入籍しました。
式は挙げておらず、挙げる予定もありません。

昨日学生時代の友人に久々会い、
「お祝い遅れてごめんね」とご祝儀を頂いてしまいました。
家に帰って確認したところ3万円入っていました。

私は彼女に久々に会うのと、
転職祝いを兼ねて1万3千円分くらいの
プレゼントを用意していて、その場で渡しました。

私は今週末から里帰り出産の為帰省します。

この場合、お返しはいつ・いくら分渡すのがベストでしょうか?

「里帰りから帰ってきたら会わせてね」
と言ってくれて来年会う約束をしましたが、
その時では遅いでしょうか?
(出産祝いでまた気を遣わせてしまうでしょうか?)

品を早く決めて郵便などで送るべきでしょうか?

昨日渡したプレゼントとは関係なく
受け取ってもらえるでしょうか?

頭ごちゃごちゃになってしまっています( ; ; )

コメント

ぶーちゃん

早くお返しを渡すのは
良くないと思うので、
1ヶ月以降くらいで
いいと思いますよ❣️❣️

お返しは商品券とお菓子
とかじゃないですかね?

• えっちゃん

えっちゃん

ご返答ありがとうございます☺️!

里帰り先にはデパートがないので、
    ネットなど利用して郵送で検討してみます😢✨

• 9月27日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

それがいいと思います☺️
    気持ちだけで嬉しいとは思うのでそこまで考えすぎなくて大丈夫ですよ!

• 9月27日
  • えっちゃん

えっちゃん

あまり友達がいないのもあって
    少し考えすぎてしまったかもしれません😢💦

おかげさまで安心しました✨
    ありがとうございます☺️✨

• 9月27日
はるか

えっちゃんさんがお渡ししたのは"転職祝い"
ご友人から頂いたのは"結婚お祝い"です
あくまで別個と私なら考えます🍀
ご友人同士祝い合いになっちゃうからお互いやめよう、などと提案があった場合を除いて一般的なマナーに則っておくのが無難かなと思うのですがどうでしょう?🙂
向こうが転職祝いの内祝いを送ってくる可能性も十分にありますし💦
そうなると来年だとお返しはかなり遅いかなと思うので、早々に半返し程度の内祝いを郵送で送るのがいいかなと思います。

• えっちゃん

えっちゃん

ご返答ありがとうございます😊!

冷静になってみると、お祝いの意味も違うのでマナーとして送っておくべきだと気付きました😢✨

早目に郵送で送ることを検討してみます!とても分かりやすくありがとうございます✨

• 9月27日
ママリ

来年会う時では出産祝いのこともあるかもしれないので、今回は今回のことで内祝いとして何か郵送されるのが良いかと思います。物のプレゼントをされたばかりなら、私なら1ヶ月後位にカタログギフトにします。1万円のカタログギフトと焼き菓子とかのセットもあるのでそんな感じで。

• えっちゃん

えっちゃん

ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

具体的な提案をして頂きとても有り難いです!
    カタログギフトとお菓子、喜ばれそうです☺️✨
    勉強になりました。
    ありがとうございます😢✨

• 9月27日
はじめてのママリ

結婚式の御祝儀でもなく3万円は多いと思うのでお返しをしておくべきではないかと思います。相場は頂いた額の1/2~1/3が多いらしいです。私は今年1月に結婚式を挙げました。
出産後は出産祝いを…とくれそうな気がするので、結婚祝いは早めに配送するなどしておいてはいかがですか?そうしなければ、また次回似たようなことで悩むような…。

頂いたお祝いのお返しはしておくべきだと思いますし、えっちゃんさんが心からそう思うならば受け取ってもらえると思います。
律儀にお祝いをくださった方なら、お返しは早めにしておくべきではないかと思います。出産後は子育てに大変になるのでお返しの事を気にする余裕が無くなるかもしれません。

• えっちゃん

えっちゃん

ご返答ありがとうございます✨

育児で忙しくなる前に、1ヶ月程度を目安に送ってみようと思います🙇‍♀️

妊娠する前はかなり頻繁に会っていた友達なので郵送することは正直あまりピンと来なかったのですが、律儀にしてもらった分、しっかりお返ししようと思います☺️

具体的な提案とても有り難いです☺️💕

• 9月27日
はるか

転職祝いで1.3万渡しているのであれば半額までは返さなくても良いのかなって思いました(*^^*)
私だったら5千円〜1万くらいのもので探すと思います☆
渡す時期に関しては来年だとちょっと時期が開いている気もするので友達からしたら転職祝い=お返しに捉えちゃう気もします。
次会われる時は恐らく出産祝いを貰うと思うのでその時に結婚祝いのお返しを渡すとさらに出産祝いのお返し=結婚祝いのお返しに捉えられかねないかも?!です(*^^*)

私の一番仲よかった友達は妊娠中で遠方の結婚式行けなかったので3万円祝儀と当日に電報送りましたが、、、結婚式のお返し4〜5ヶ月後にまさかの2000円くらいのうどんでしたょ🤣笑笑
それと合わせて6000円程度の出産祝いがまだ出産前なのに同封されてました。
合わせても1万以下?!しかも産まれてないのに同封?!?!
流石にかなりモヤモヤが残りました。。。

• えっちゃん

えっちゃん

ご返答ありがとうございます☺️!

確かにお祝いが被ってしまうと分かりづらくなってしまいますね😢、意思を伝える意味も込めて早目に郵送で検討しようと思います✨具体的な提案とても有り難いです☺️💕

はるかさんのお友達、とてもチャーミングですね!笑
    仲が良いゆえかもしれませんが、お金に関することですし、マナーは大事ですよね😢モヤモヤしてしまうのは当然だと思います😢💦

• 9月27日
  • はるか

はるか

いえいえ(*^^*)

チャーミング🤣笑笑
    そういう言い方すると可愛いですね😍
    私は3万に電報まで送ってかなり心を込めたつもりだったのですが全くお返し来なかったので、行かなかったのを相当根に持ってるのかも。。。と心配してたのでお返し来たのは安心しましたが来たら来たで中身見て心の中で叫びましたガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

その後も連絡取ったりしてるので良いんですけどね🤣笑

• 9月27日
  • えっちゃん

えっちゃん

心を込めて送った分、少し残念ですが
    その後も連絡取られてると聞いて安心しました😔💓

やはりいくら仲が良くてもマナーは大事ですね☺️💦

ほっこり?するエピソードを聞いて心が和みました☺️笑
    ありがとうございます☺️💕

• 9月27日