
コメント

たむ
私の友人(男性)も共同名義の家を購入していて、子なしで離婚していました。友人は自分の売却益を、奥さんの慰謝料に当ててました。

あい
売却すると残りのローンが一括になります。
うちは支払えないってことだったので、ローンは旦那名義で支払いはわたしがしています。家は私名義で家をもらいました。
-
nn62yy
ローンは旦那様名義というのは、もともと借入は旦那様お一人ということですか?
購入の時に、名義はローン負担割合に応じると言われたので、うちは借入を半額ずつにして名義も半々の共有財産にしました…
まずは不動産屋さんに相談に行けば良いのでしょうか?- 9月27日
-
あい
うちは旦那1人で借りてました。
共同の場合、お互いが家をどうしたいかにもよりますよね。
二人ともいらないなら、売却して残りを一括などになると思います。
どっちかが貰いたいというなら、名義やローンをどうするかの話し合いかと思います。
直接話し合いができるのかそうでないのかによって相談場所も違うかなと思います。- 9月27日
-
nn62yy
すみません。下に回答してしまいました。
- 9月27日

nn62yy
ありがとうございます。
共有なので旦那の意向も確認しないといけないですね。
参考にさせていただきます。
nn62yy
回答ありがとうございます。
売却益が慰謝料になるんですね。