※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
子育て・グッズ

保育園に通わせる予定で不安。保育園での子どもの変化や成長について教えて欲しい。ありがたいことも不安なことも知りたい。

一歳になる頃に保育園に通わせる予定です。
私もいよいよ職場復帰なのでとても不安です😭

保育園に行きだして子どもの変化など、何か変わったことや成長したことなどは目に見えてありますか??

良いことでも、悪いことでも、なんでもいいので教えてください!環境が変わるので精神的に不安定にならないか不安です。心積りだけでもしとこうと思い、投稿させて頂きました。

人見知りがなくなった!や、ごはんを食べるようになった!夜よく眠るようになった!などの良いこともあったらいいなぁと思っていますが、そんなに甘くはないのでしょうか..?😅

コメント

厚ちゃん♡

最初の1.2ヶ月は、帰る時はなんだかシュンとしてました。寂しかった。の最上級アピールみたいな感じで。笑
けど、子供も慣れてくると、先生とも仲良くなって、すごーく楽しそうです!
いつのまにか、コップ飲みをマスターしていたり、お片づけを覚えてきたり!ビックリする事が多いです!

ママもすごーく不安だとは思いますが、私は預けて良かったです😊

フォルテ

うちの場合は、人見知りがなかったのが保育園行きはじめて人見知りが始まりました(^ ^)
それも成長だなと思っています!
良いこと→いろんな遊びができるので本人が楽しそうにしている、話せる言葉が一気に増えた、1日のリズムができたなどなど数え切れません!
不安なこと→やはり集団生活なので風邪や流行り菌などで体調をいつ崩すかわからないということ、その都度子供に申し訳ない気持ちと、職場の人たちに迷惑かけることへのストレスもありますね

malomalo

私はまだ自分の子どもは保育園に預けた事がないのですが、わかります!!預けた後がどうなるのか不安ですよね!

私は保育士をしていて、保護者の方から聞く話しなのですが、生活リズムが整い保育園でたくさん身体を動かして遊ぶので、夜はよく寝てくれる!という話しや園の方針にもよると思いますが、友達と日々過ごすことによって自分でできる事がどんどん増えていき助かる!という話しはよく聞かせてもらいます(^^)
でも保育園で頑張るぶんお家では甘えん坊になるお子さんもよくいらっしゃいます!
ですが、お家でお母さんと1対1で過ごすよりお友達と過ごすことでたくさんの成長がどんどん見られると思いますよ😊
ぶっちゃけてしまうと、保育園選びによっても変わってくると思います!

さんぴん茶

1才2ヶ月から保育園通ってます。最初はなかなか慣れなくて、ならし保育(午前中)が1週間の予定が2週間に伸びました💦
だんだん慣れたら先生も大好きになって、先生の取り合いでした(笑)入って2ヶ月の保育参観のときにはもうトイトレが始まっててびっくりして、あわててうちでもおまるを出しました。早生まれなので何かとできるようになるのは遅いのですが、周りの真似をしてどんどん上手になりました。オムツ外れたのは同級生の中でも早い方でありがたかったです。
うちの子は稀だと思うんですが、風邪はひくけど、それ以外の流行りの病気にはこれまでまったくかかってません。病気になりやすい子は何回もおんなじ病気繰り返したりあるみたいですが😅

まゆ

11ヵ月から預けてます

悪いことだと
とにかく病気になります
もともと体が弱い子なんでふぁ中耳炎も10回近くなったし、肺炎も何度も、入院もしてます..

良いところは
家で教えてなくても勝手に色々なことが出来るようになってきます
着替えや、トイレ、服のたたみ方、食事の時のマナー、交通ルール等..先生がきちんと教えてくれてるんだなあと感謝してます
生活のリズムもばっちりで、小さいうちから早寝早起き出来てます
一番嬉しかったのは、クラスが上がるにつれてお兄ちゃんらしくなってることです!
赤ちゃんのお世話とかもしてて、すっかりお兄ちゃんです